SSブログ

輪番停電 [雑記]

普通に暮らせることは、なんて幸せなことなのか、と思ってしまいます。

neko4514.jpg

ここ毎日、どこからか連絡があるし、だれそれはどうなっていると情報交換したり。
電話も通じにくいし、安否を確認するのに時間がかかって、みんな、ますます
心配になるんですよね。

うちの方は結構揺れましたが、、棚の本とかが落ちたくらいで、とくに被害と
言うほどのことは、ありませんでした。


肥前高田や、気仙沼の被災状況の、あまりの規模の大きさを見るにつけ、

  これがただの夢だったらよかったのに、、と思ってしまいます。


 この寒空に帰る場所も失って、水も食べるものも、着るものも持たず、
 家族の安否もわからないなんて、、日本でこんなことが起こるなんて、
 数日前まで、考えたこともありませんでした。


心配なのは、原発の事故ですね。
なんだかどんどん広がっているようだし、目に見えないことだから、よけい不安だ。
絶対安全だ、と言い切っていたシステムが、故障やらなにやらで、全然まともに、
作動していない。
政府の対応も遅いし、情報をちゃんと出してないように感じます。
避難する人にも、どこにどう逃げたらいいのか、正確な情報もなしに動けるもの
じゃない。


それと、東北の大津波被害に隠れて、新潟や長野や、千葉、茨城などの
地震被害も、かなりありそうなのだけど、ほとんど、報道されていないようだ。
あちこちで、多発的に、地震が集中しているようだ。
数日以内に、また7度の地震が発生すると予報が出ているし。
いつまで続くのだろうか。



そして、やはり、節電☆

関東一円も、電気が不足するらしくて、14日から持ち回りで、3時間ずつの
停電になるみたいです。
調べてみたところ、うちのエリアは
  6時20分から10時頃と16時50分から20時30分の二回らしい。

冷凍庫に、かなりいろんな素材を入れているので、心配だけど、なんとか
なるだろうか。
早く使ってしまいたい、、、☆

  、、が、節電だし、、、悩ましい、、。


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
めぎ

本当に、なんということでしょう・・・
早く落ち着いた生活が戻って着るように祈るばかりです。
by めぎ (2011-03-14 05:41) 

musashi

nachicさん、ご無事で何よりです。
地震前と地震後は、違う国になってしまったような感覚ですよね。
普通に暮らせる有難さが身に染みますね。。
by musashi (2011-03-14 07:49) 

ami

ご家族皆さんご無事でなによりです。

今後様々な影響で生活に支障がでそうです。
それにしても 計画停電の発表も遅いし 見合わせ?も
直前になってから!! 一体どうなっているんだと怒りで 疲れました。
停電見合わせでも こちら方面の電車全て運休なので
混乱していると思われます。

テレビ見るより パソコンの方が節電になりそうナンですけど-。
と いうことで 今もテレビは消しています。
by ami (2011-03-14 08:46) 

konatsu

ブログにお越しいただき、温かいコメントをお寄せくださって有難うございました。
現在、15時からの停電に向けて貯水の準備をしています。
不安いっぱいですが、皆同じ状況ですよね。お互いに頑張りましょう。。
by konatsu (2011-03-15 11:23) 

まみやさん

何が起こってもきっちょむはきっちょむ
ねじれて遊んでいる姿が可愛いです
電池とかお米とか 色々そっちでも売ってないって聞いたけど 大丈夫?
by まみやさん (2011-03-15 17:56) 

ちょびっと

皆さん、ご無事でなによりです。
本当に起こっていることなのかとまだ信じられない気持ちでいっぱいです。停電ももっと長いかと思っていたので、3時間程度で良かったです。
2日電車が停まっていたので、ガソリンスタンドに行列が出来ています。
我が家は、落ち着くまで我慢。夫は仕事で必要なので、私は徒歩で行動。ガソリン温存作戦です。来週には、どちらか1台だけでも、少し入れたい!
by ちょびっと (2011-03-16 11:39) 

ぱたりん

ご無事で良かったです。
信じられないことが起こってしまいました。
被災されている方も確かな情報がほしいと思います。
関西で節電しても関東には行かない・・・こんなシステムを作ったのはなぜなんだろうと思います。

by ぱたりん (2011-03-16 13:09) 

nachic

皆様、温かいコメント、niceありがとうございます。
ひとつひとつのお返事がしたいのですが、滅入っていて、なにも
思い浮かばないのです。もともと、書き込みが遅くて、メールも
なかなかレスできない人なんですが。ホント、ごめんなさい。
被災地の方のことを思うと、気がふさぎます。
なにか出来ることがあれば、していかなくては、と思います。
元気を出さなくては。そして、節電、ですね。
by nachic (2011-03-19 08:36)