SSブログ

洋梨と林檎のタルト [お菓子]

洋梨と林檎のタルト作りました。

nashi5903.jpg

ホントは、洋梨だけで作る予定だったんだけど、21cm型に仕込んだら、
缶詰の洋梨が小さくて、さみしい感じになりそうだったので、急遽、
林檎ちゃんにも登場していただきました(;^ω^A

nashi5935.jpg
サクッとした洋梨の食感と、焼いた林檎のふわっとした感じがなかなかいい♪

nashi5906.jpg
う〜ん、焼きたてのパイはうまい♪



         **********


昼の3時前に激しい揺れを感じて、道路に出たら、みんな出てきました。

いつもの揺れと違って、気味の悪い、とてもゆっくりした振幅の大きい横揺れ。
家の棚飾りなどが、ちょっと落っこちていたりもして、震度5弱でした。

夜、岩手の親戚に連絡したら、停電になっていて、電話もかからず、家族も
帰ってこないし、不安そうでした。
山側なのですが、太平洋側は、テレビで見る限り、地獄の様な状態。

大津波や、原発の冷却システムの不具合や、石油コンビナート大火災や、
心配なことばかりです。

こちらですら、余震が何回もありますし、電車も全面的に停まっていて、
友人は代々木の職場から帰れず、泊まりだそうです。
メールなども、かなり滞っているらしく、遅れ気味です。
皆様のご家族は、いかがでしょう。


阪神大震災の時も、友人が家を失いました。

少しでも早く、地震と津波が、収まってくれることを願っています。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

なち君 ご無事で・・・
 家の中に被害はなかったのね よかった
それにご親戚の方も ご無事だったのは何より
いつまでも揺れているし 震源地が広がっているし 怖いね
このまま 東南海地震になったらどうしよう って 思っちゃいそうです
これからも気をつけてね
by まみやさん (2011-03-12 10:20) 

citron

ご無事で何よりです。
まだまだ余震がつづくそうなのでどうぞ気をつけて
下さい!!
by citron (2011-03-12 11:31) 

お散歩パンダ

親戚さん、ご無事で何よりです。
被害が大きくてテレビを見ながら、ただただ驚くばかり。
震源地から遠くても、余震が続いているから気を付けてくださいね。
by お散歩パンダ (2011-03-12 21:22) 

ぱたりん

無事で良かったです。
地震は怖いですよね。
まだま大変なことが続くと思います。
どうか体に気をつけてください。

by ぱたりん (2011-03-13 12:20) 

nachic

みなさま。ご心配ありがとうございます。
うちの方は、5度だったけど、大したことはありませんでした。
被災者のことを思うと、胸がはりさけそうです。
停電があるので、電車の移動も大変だし、仕事も家事も思い通りに
は行きませんが、なんとかみんなで節電、不要不急のものを買わず
、被災者の方たちに、力を貸していきましょう!
by nachic (2011-03-18 11:55)