SSブログ

クリスマスディナー [料理]

クリスマスはゆっくり過ごされたでしょうか?
うちは毎年、特別なプレゼントもないけど、今年はちょっと贅沢をしました。

christ3048.jpg

なにを入れるか決めていなかったタルト生地をアペリティフに。

甘くないチーズのタルト。

チーズはクリームチーズ二種とサワークリーム。
christ3054.jpg
マグロとミニキャベツと。

      そして、、、黒トリュフ。

christ3064.jpg
オリーブ油と岩塩をたっぷりかけて、いただきます。


新宿伊勢丹をのぞいていたら、たまたま生トリュフを置いていた。
このシーズンならでは。。

白は黒の10倍の値段がするそうなのだけど、すでに完売☆
黒も十分に高いけど、生を見たのは初めてだった。
レストランでも、ふりかけ状の欠けらしか見たことないし。

かな〜り悩んだ末購入。。。

未知なので、この香りがどうなのかわからないのだが、、。
一度は使ってみたかった♪


もちろん定番チキンも、ハーブで寝かせて、蒸し焼きに。
野菜たっぷりのハーブ鶏に仕上げました。
christ3044.jpg

ブリオシュも。
pan2831.jpg
バターた〜っぷりなのだが、こってり肉料理に合う♪

pan2826.jpg
食べ過ぎ注意〜Σ(|||▽||| )


ワインも。


     wine2943.jpg
     ベルメンティーノ ディ タルディーニャ 
     Vermentino di Tardegna 2008
     軽やかなリンゴや柑橘の香りがする白。
     魚料理や、軽めのアペリティフに。

     wine3011.jpg
     ルガーナ・イル・フラティ Lugana I Ftati 2008
     熟れた果実の香りの複雑でスパイシーな甘い白
     肉やチーズ料理、あるいは単独で飲むのがいいかな。

     wine2549.jpg
     フリードリヒ・ベッカー シュペートブルグンダー
     Spatburgunder trocken2008
     さらりと軽い赤。和食や魚料理にも合わせられそう。

     wine3037.jpg
     ビラディ カペツァーノ 
     Villa di Capezzano Carmignano2005
     濃いベリーの香りのするしっかり渋めの赤。
     

今さら、ですが、ワインには共通の言語認識があるということを知ってから、
無知なまま感想を書くのは恐ろしく。
飲んで美味しかったとか、お料理に合ったとか、好みにあったとか、
その程度のことしかわかりません。よろしく。おほほ。


ワインと言えば、チーズ。

毎年、秋にはフランスに滞在しているYちゃんが、今年もお土産をくださいました。
cheese2593.jpg
マドレーヌやイブ仕様のチョコや、スパイスマスタードやら、チーズ。

マドレーヌは、一般的なものと言うことだけど、やはりバターが違うと美味しい!
日本じゃ、フランスのバターは高くて手が出ないが、、。


パリの香りだわ〜♫
cheese2624.jpg
フルム・ダンベール&パヴェ・ダフィノワ

青カビ系のチーズだけど、カビ系苦手な人にも食べやすい。
むしろ、ダフィノワの方がクセがある感じ。

チーズって、ショップや農家によって、味が違うのですって。
熟成によっても感じが違いますよね。

私はチーズは、カビ系も、山羊系も、臭っさいのも、大丈夫です〜♪
ワインも、どちらかといえば軽めより重め、さっぱりよりもクセものが好き♫


食べるなら、ダイエット系より、美味しいもの〜ヽ(=´▽`=)ノ!!!

christ3066.jpg
今年も、ハイカロリーなクリスマスでした ( ̄∇ ̄*)ゞ


ああ〜しかし、ここんところ、ジョギングさぼってる、、相当やばいです☆

 大掃除で、汗を流そう!!!



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ami

豪華なディナーに ワインの数々!!
nachicさんも グーーっと飲まれるのでしょうか?
トリュフは どんな香りなのでしよう? 
未だに口にしたことはありません。

今日は休みなので ワンコの散歩、早歩きで一時間行ってきました~
まだまだ消費カロリーが少ないわン。
by ami (2010-12-27 17:47) 

お散歩パンダ

どれもこれも美味しそうで、端から全部食べたいです。
最近、あまりに寒過ぎて、職場でのお昼休み中ウォーキングをさぼり中です。
年末年始・・・やばいです。(^^ゞ
by お散歩パンダ (2010-12-27 21:53) 

YOU

さすがです!
お家ご飯でこのゴージャス感
ワインも美味しそうで幸せな気分になれる
クリスマスディナーですね
by YOU (2010-12-27 23:44) 

nachic

amiさん。
誤解なきよう!!ちびちび〜です☆
ちょっと一杯程度、味見できたら幸せ気分なんです。
トリュフは、なんというか、、、品質によって、香りに差がありそう
なので、これが本物の匂い!と断言できないのですけど、磯の香り?
がしました(笑)。オイルと相性が良さそうです。
お散歩、いいですね。わんちゃんのストレス解消とカロリー消費で、
一挙両得ですね♪

お散歩パンダさん。
年末年始は、やばいですね。。気を付けていても、毎年、しっかり
吸収してしまいます。煩悩です。
夕方になると寒くなってしまうので、お昼休みのウォーキングは
良さそうですね。

YOUさん。
今年は簡単に済まそうと思ったんですが、せっかく買ったトリュフを
テキトーに食べたんじゃ悲しいので、いろいろ考えたあげくが
これでした、、(≧▽≦)
ワインは、どれも個性があって、美味しかったですよ。
by nachic (2010-12-28 01:16) 

ぱんの日

ご馳走が勢ぞろいですね!!
チキンはやっぱりクリスマスモードを
高めてくれますよね。
ブリオッシュ・・・これは止まらないですよね!
by ぱんの日 (2010-12-28 11:55) 

little_snow

超豪華ですね~!!(@o@)
nachicさんのお料理食べてみたい・・・

ワインもいろいろあって良いですね!
by little_snow (2010-12-28 13:07) 

nachic

ぱんの日さん。
クリスマスは、やっぱりチキン!ですよね。
デパ地下でも、チキン売り場は、長蛇の列だったですよ〜☆
ブリオッシュ、好きなんですよ。高カロリーだと、わかってはいる
んですが、、(≧▽≦)。

little_snowさん。
nachic亭にご来店ありがとうございます!!なんつってφ(≧∀≦*)。
ワインは、ほとんどわからなくて。飲み比べをするほど、強くも
なく、、。でも、たまにはいろいろ開けてみて、試してみるのも
いいですね。
by nachic (2010-12-28 23:50)