SSブログ

ゆるゆる紅葉の京都 [旅行]

秋の京都に行ってきました。

kyoto1906.jpg

秋と言えば、京都、、とばかりに人が押し寄せる季節。

たまたま二条城そばのホテルの予約が取れたと言うので、母と姉達と一緒に
行ってきました。
予定は姉におまかせのミステリーツアー?

ゆるゆる歩いて巡る京都を楽しみました。

最初はなぜか、京都文化博物館。
ナポリ宮廷と美・カポディモンデ展を見に行きたかったそうで。
ナポリのバロックやルネサンス絵画を見ました。

kyoto1839.jpg
この建物は昔、銀行が使っていたそうな、、、文化会館の別館だそうです。
向こうに見える白い建物が、ナポリ展を見た、本館。

古いような新しいような街、京都。
ランチを予約しているお店まで、ぶらぶら歩き。

途中で、柚味噌屋さんを発見。
kyoto1844.jpg
元祖柚味噌 八百三

地下鉄が走り始めて枯れてしまったという古井戸のある店内で、
ちっちゃな柚味噌を購入。
とても上品で濃いユズのいい香りがします。
ご飯がすすみそう。


御池通りの歩道には、こんなマークも。
kyoto1849.jpg
市内は渋滞するので、自転車に乗るのはいいね。

さて、湯葉懐石のお店に到着。
kyoto1854.jpg
京ゆば処 静家

小さなカウンターだけのお店。
作るのはここではなく、南丹市で朝作ったものを持ってきて食べさせてくれます。
kyoto1855.jpg
汲み上げ湯葉がいろいろ。
kyoto1860.jpg
にがりを入れて作ってくれるお豆腐も、とても美味しい。

お昼ご飯が済んだら、二条城を見学。

kyoto1879.jpg
中は撮影禁止なので、ご容赦を。

私は見ていないけど、大河ドラマを見ている人には、ちょうど今、
将軍がいる所なのかな。
kyoto1901.jpg
庭園は紅葉が美しい。
kyoto1932.jpg
今年は紅葉の時間が短いということで、風が吹いたら、お仕舞いとのことでした。
kyoto1942.jpg
はかないなぁ。。。
kyoto1940.jpg
落ちてしまっても、美しいです。
kyoto1945.jpg

二条城周りは、人も多くなく、母とゆっくりと楽しみながら歩くことが出来ました。


   。。。続きます。。。



nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぱんの日

見事な紅葉ですね!!
ゆっくり景色を楽しみながら歩く・・・素敵な
時間ですね!
by ぱんの日 (2010-11-30 16:15) 

ami

しっとりとした風景。 さすが京都ですね。
お食事も・・・お豆腐美味しいでしょうね。
by ami (2010-11-30 18:11) 

まみやさん

その店知ってる~~~
去年食べたぁ~美味しかったよねぇ
銀行の中も入った? ちょっと面白いよ
それと 銀行側の中庭のカフェが すごくいいカップで珈琲や紅茶を飲ませてくれておすすめなんですよ
by まみやさん (2010-11-30 18:20) 

doudesyo

今晩は。
京都は何度いっても良いところですよね。秋の京都には行った事がないので、ぜひともいってみたいものです。
by doudesyo (2010-11-30 21:43) 

chercher

秋の京都、紅葉が美しいですね~(*^^*)
京ゆば処 静家さんの茅葺の屋根のような器がとても
素敵ですね♡
by chercher (2010-11-30 22:24) 

little_snow

人があまりいなくて良い感じですね~
紅葉の時期は新幹線も混むし、観光名所はめちゃ混雑してて参ります。

良いところへ行けましたね。
ランチもおいしそう♪
by little_snow (2010-11-30 23:22) 

nachic

ぱんの日さん。
見事な紅葉で、気持ちも高揚しました、、なんちゃって(^^ゞ
ゆっくり景色を眺めながら歩くのは、楽しいですね。

amiさん。
京都って、古いものと新しいものが同居していて、ノスタルジック
で、最先端で、そう言うところがいいですよね。
湯葉料理、あっさりで、出来たてお豆腐が美味しかったです。

まみやさん。
お!さすが。京都通ですね。
銀行の中、入ったよ。画廊のようなショップで、水彩画の葉書を
何枚か、買いました。奥には、劇場があるのかな?カフェがある
のは知らなかったです。

doudesyoさん。
京都はいいですよね。秋は特に観光客が多いので、なかなか宿泊
するのは難しいのですが、春夏秋冬、いろいろと楽しめる街ですね。
いつか、秋の京都にも行ってみてください(^^)。

chercherさん。
はい、京都には何度も行っていますが、紅葉の京都は初めてかも。
京ゆば処、出来たての湯葉は、一段と美味しいですね。

little_snowさん。
京都は観光地なので、特に混んでいる秋だし、なんとか空いている
場所を考えてもらいました。タイミングもあるのでしょうね。
タクシーの運転手さんに聞いたところ、この日は、めずらしく嵐山
方面が空いていたらしく、駐車場にもすぐ入れたそうです。
その前の週は、あまりにも混んでいて、渋滞がニュースにもなって
いたようで、みんな一斉に、敬遠したのでしょうか。
ゆるゆる歩いて、母も疲れずに済んで良かったです。
京都は、美味しいものが沢山あって、いいですね(^m^)。
by nachic (2010-12-06 12:53)