SSブログ

ゆるゆる紅葉の京都・祇園の夜 [旅行]

二条城を後にして、祇園へ。

kyoto1954.jpg

祇園丸山 にて、懐石膳をいただく。
ミシュランガイドにも載っているお店だそうです。

kyoto1962.jpg
美しい。
お膳の上に、秋が盛りつけられています。
kyoto1964.jpg
見た目だけじゃなく、味もなかなかです。
kyoto1971.jpg
手打ちのそばも、しっかり出汁に包まれて。
kyoto1974.jpg
他にも、いろいろなお料理をいただきました。

重たすぎず、軽すぎず、絶妙なバランス。

 、、、おいしゅうございました♪


そして、母と姉は、先斗町散策に。
もう一人の姉と私は、北白川にあるという湯治専門のラジウム温泉へ。
kyoto1989.jpg
母達は、先斗町で、舞妓さん達を見て、楽しんだらしい。

 、、、う〜ん、そっちに行きたかったよなぁ、、、。


きっと、目の保養になったよねぇ、、。

  きれいなもの、見たかったよなぁ。


、、、、、、、zzzzzZZZ。



それにしても、温泉効果は素晴らしい。
底冷えのする京都の夜を、ポカポカとぐっすり寝入りました。


     。。。京都グルメはまだ続く。。。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 金・・・何とかって言う姫路在住の近代文学のゼミ
確かみんなして 先斗町で日本文化研究会をやったはず
あの時 もぐりこみ参加して行ったのが 最初で最後だったような
そういえば 私 文楽もゼミで 楽屋訪問に参加したような
いったい いくつのゼミに登録していたのだろう?
椀物の盛り付け やっぱりいいですよね
湯引きしたはも? 
by まみやさん (2010-12-02 17:58) 

はんちゃん

紅葉の京都、いいですね〜。
こんなすてきなお店(大人な感じ)で、
素敵な殿方としっぽり、美味しい料理をいただく・・・
憧れるわ〜。(妄想。。笑)

by はんちゃん (2010-12-03 12:46) 

chercher

さすが、京都ですね~!
上品で繊細なお料理の数々に目を奪われました(*^^*)

by chercher (2010-12-04 14:53) 

nachic

まみやさん。
先斗町って、いつも行った時は閑散としている昼間で、考えてみたら
夜行ったことがなかった、、、!!なんてこった!
知り合いの先生からも、お座敷遊びするなら連れて行ってあげると
言われて、10年以上経ってしまったなぁ。。。寂しいわ。
そう、椀ものは、ハモです。夏だけじゃないのですね。

はんちゃん。
素敵な殿方としっぽり、、?私は綺麗な舞子さんか芸子さんを前に、
お食事してみたかったの、、おっさん臭いかしら?ぷぷ(^m^)♪
あ〜綺麗なものが見たい〜☆

chercherさん。
京都、、いいですよね〜。
京料理は、繊細で美味しいし、目でも楽しめますよね!
by nachic (2010-12-06 13:18)