SSブログ

林檎な日々&マロンな一日 [お菓子]

ふんわり優しい味の林檎のムースで、四角いケーキ作りました。

apple0580.jpg

凝った形のお菓子もいいが、真四角なケーキは、何が入っているか
横から見たら、はっきりわかって、潔い。

潔いが、恐ろしい、、、。


何が入っているか、ごまかしが利かない。

、、ということは、ラインがちょっとずれると、情けないのだ☆


丁寧に作ったつもりでも、びっしり作り込んでいないと、きりっとした
味にならない気がするから、不思議だ。

お菓子の味は体力や気力と関係あるのではないか?

 、、、そんな気もする。

apple0600.jpg
下から
ビスキュイ
カラメルムース
ビスキュイ
林檎のコンポートのムース
焼き林檎
透明林檎ジャム入りミロワール

apple0627.jpg
林檎の香りが好きだ。



        **********


11月のお菓子教室開催♪

今月は、モンブランとダコワーズ・マロン。

6日は、amiさん。izumiさん。ご近所yumiさん、yumiko.nさん。
気合いの入った一日でした(^m^)。

kyousitu0811.jpg
モンブラン

絞り方教室?
初めはびびり気味だった方も、すぐに慣れ、堂々としたモンブランです。

やっぱり、思い切りが大事♪

皆さん、ご自分の絞ったものをお持ち帰りいただきました。

kyousitu0800.jpg
ダコワーズ・マロン

マロンクリームは、同じなんだけど、素材が違うと、全然違う感じ♪

kyousitu0799.jpg
ザクザクと。

こちらも、ちょっとしたコツさえわかれば、ばっちりでした♪
ふわっ、サクッと、アーモンドとマロンの風味で、マカロンより好きな方も。


kyousitu0805.jpg
ランチは、三種の芋と南瓜と海老のチーズグラタン。
     海老殻とはまぐりのスープ。
     六種の野菜サラダ。
     パンはアルチザン。

kyousitu0817.jpg
珈琲を飲みながら、試食もがっつり☆

  、、、もう夕食は、入りません、、、。



kyousitu9367.jpg
今回は、nahicが9月に作っておいた渋皮煮を使いました。

、、が、すでに先月のうちに、渋皮煮のレシピをメモって帰られた方もおられ、
マイ栗の準備は、着々と進めてこられたご様子!!!

  、、、復習も、バッチリでしょうか(^m^)?


      今回も、ありがとうございました!!!



          ***********


    ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
       左上のサイドバーからもいけます。
       12月の予定は、もう少しお待ちください。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ami

先日はありがとうございました。
ガッツリ系モンブラン、ナイフとフォークで頂いております。
復習は 来週かなぁー。
渋皮煮、美味しく仕上がっていました。(*^_^*)
by ami (2010-11-08 11:23) 

ぱんの日

今の時期ならではのケーキが並びますね♪
りんごの甘い香り・・・爽やかなムースなのかなぁとか
しっかりマロン味のモンブランもとってもおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-11-08 12:53) 

お散歩パンダ

どれもこれも美味しそうですけど、やっぱり気になるのは林檎のケーキ。
綺麗なうえに美味しそう~。
秋は美味しいものばかりで目移りしてしまいます。
by お散歩パンダ (2010-11-09 21:18) 

nachic

amiさん。
今年の渋皮煮は、ちょっと小さめだったのですが、モンブラン用に
ちょうどサイズだったかも、、です。
ナイフとフォークで? モンブラン、ふっとびませんでしたか?
友人は、手づかみで食べていました(笑)。

ぱんの日さん。
秋は食べたいものがたくさんあって、困りますね(^^ゞ
林檎のケーキは、ふんわり優しい林檎ムースを、ちょっと焦がした
カラメルムースと焼き林檎の味で、全体を締めています。
モンブランは、タルト部分もマロンクリームも、がっちりしていて、
食べ応えのある感じです。対照的な秋のケーキなんですよ♪

お散歩パンダさん。
ありがとうございます。林檎のケーキは、ふんわり柔らかい林檎の
ムースと、カラメルの対比が、とても美味しいムースです。
四角の型に入れるときに、ラインがずれないように祈りながら
作業していますが、なかなか難しいです。
秋は、食べたいもの、作りたいものがたくさんあって、ホント、
困りものです(*´∇`*)。
by nachic (2010-11-10 00:46) 

カオリン

林檎のムース、キラキラしていてとってもきれいです。
色んな味が何層にも重なっていて、どんな味がするのかとても興味深いです。
確かに平らなものはごまかしがきかないですね。
生地を流すときに適当なところで妥協してしまうと、見た目も美しくならないので、集中力を保つのも大変そうです。
マカロンとダコワーズでしたら、断然私はダコワーズ派です。

by カオリン (2010-11-11 21:53) 

nachic

カオリンさん。
ありがとうございます!林檎のムースは優しい香りなので、ぼんやり
しないように、カラメルの渋みでしっかり締めています。
何層かにすると、固まるのにも時間が必要だし、最後の所で、集中力
が切れていたりしますよね(^^ゞ
でも、美味しく出来上がると、喜びもひとしおです。
美しいのはマカロンかもしれないけど、アーモンドの風味から言う
と、ダコワーズの方が、感じますよね。私もダコワーズ派かな?
by nachic (2010-11-12 13:04) 

little_snow

素晴らしく美しい層のケーキですね♪
すっごくおいしそう~(^^♪
by little_snow (2010-11-14 18:22) 

nachic

little_snowさん。
ありがとうございます!
林檎とカラメルの味がとってもマッチして美味しいケーキですよ。
層がなんとかうまくいって、良かったです〜(^m^)♪
by nachic (2010-11-20 11:07)