SSブログ

メレンゲのお菓子 [お菓子]

ダコワーズ焼きました。

daco9145.jpg
大好きなメレンゲのお菓子♪


急に涼しくなって、寝冷えしそうなくらいだけど、
オーブンを使うのが、とても楽だ。

daco9159.jpg
ダコワーズ。

いつもは、型を使わずに焼いていたけど、今回は定番のこの型。
でも、オーブンが小さいので、天板一枚に、型が一個しか乗らない☆
天板二枚に型二枚、、、。

   、、、サイズがハンパだ、、、う〜む☆

daco9170.jpg
香ばしいプラリネクリームをはさんで。

daco9179.jpg


     ***

今夏は暑かったですね。

 少し前になりますが、、、。

いつまでも暑かったので、失敗するかも?と思いつつ、そろそろこれにも。


この日の室内温度32℃、湿度65%。

macaron8746.jpg
湿度が高いときは、思い通りにはならないけど、焼けないことはないみたい。

macaron8752.jpg
紫芋と胡麻のマカロン。

        ******


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
雉虎堂

お菓子って湿度も関係するんですね
繊細なんだなあ(ё_ё;)
by 雉虎堂 (2010-09-26 08:56) 

まみやさん

暑いけど 風が乾いてきたし 30℃を越えてないので 楽勝です
って・・・・そう感じるのも悲しいですけど
お蕎麦作りに行って来ました。自然薯を使わないやつでした
by まみやさん (2010-09-26 18:37) 

nachic

雉虎堂さん。
温度とか湿度は、やっぱり出来上がりに影響ありますね。マカロンも
もちろん、夏はタルトやパイなんぞ、おぞましい感じです(ノ∀`)。
お菓子屋さんは、ちゃんと低温室を用意されていて、年間を通じて
同じものが作れる状態にしてありますが。それにしても、今年の夏は
異常でしたよね。

まみやさん。
今年は、30℃が涼しいって感じる位でしたね。
なんだか、あまりにも急に涼しくなってしまったので、体がどうも
ついて行かない感じ。電車に乗っていると、咳をしている人が
沢山いましたよ。気を付けないと。
え?おそば打ってきたの?難しそう!
by nachic (2010-09-27 01:47) 

ぱんの日

紫色の優しいピンクのマカロン、きれいですね♪
涼しくなったとはいえ日中はお部屋の温度も
あがりますよね。
温度差もありますし体調管理気をつけたいです。
by ぱんの日 (2010-09-27 15:18) 

YOU

高級洋菓子店に並んでいそうな
見事なダゴワース!
美味しそうだなぁ
by YOU (2010-09-27 20:13) 

もぐ

こんばんは!
nachicさんもメレンゲのお菓子、焼いてらっしゃいますね~
おいしそうです。
私は先日、卵白のストックを使いきってしまったのですが、
記事を拝見して、
またストックして、マカロン焼きたくなりました。
by もぐ (2010-09-27 21:01) 

izu3

ダコワーズとマカロンとガレットとフィナンシェ希望です(・ω・)ノ
って、手間のかかりそうなお菓子ばかり。。(笑)
by izu3 (2010-09-28 09:04) 

カオリン

ダコワーズ、大好きなんですがどうしてもうまく作れません。
卵白の混ぜ具合が本を読んだだけでは分からなくて、ダコワーズ独特のパフっとした生地にならないんです。
型も持っていないので絞り袋から絞り出して作るのですが、不格好です。
そろそろマカロンも作りたいのですが、雨続きでなかなか手が出せません。

by カオリン (2010-09-28 19:58) 

りえぽん

ピンクのマカロン。カワイイです♡
湿度が高いと、マカロン作りづらいのですか~
デリケートなお菓子なのですね!!
by りえぽん (2010-09-29 01:06) 

nachic

ぱんの日さん。
急に涼しくなったので、着るものに迷いますね。雨も続いたりして
ホント体調に気を付けたいですね。

YOUさん。
ダコワーズはサクッと軽くて美味しいですよね。
型で焼くとお店っぽいですが、ちっちゃく焼いても、可愛いんです
よ(^m^)♪

もぐさん。
メレンゲのお菓子、美味しいですよね。私も白身のお菓子が大好き
なのですが、焼き始めると、あっという間になくなってしまいます。
もぐさんもいろいろ工夫されているのでしょうね。

izu3さん。
ダコワーズもマカロンもフィナンシェも、白身のお菓子。izu3も
白身のお菓子がお好きなんですね(^m^)。
手間がかかるものは、ガレットくらいですよ。

カオリンさん。
卵白は、かなりがっちり立てた方がいいと思います。絞り袋から
絞り出して作るのも、可愛くて好きですよ♪ちっちゃいのだと、
沢山食べてもいいような気もするし、、勘違いかな?(^^ゞ

りえぽんさん。
そうなんです。表面を乾燥させるので、温度湿度が結構関係したり
します。でも、作り方も進化研究されてきているので、昔よりかなり
作りやすくなってきたと思います。
by nachic (2010-09-29 07:00) 

ちょびっと

マカロンより、ダコワーズの方が好きなんですけど、
紫芋と胡麻なんて聞いたら、マカロンが食べたくなりました。
食べた事がない組み合わせです。
挟むクリームによって、いろいろなバリエーションがあるのが魅力ですね。
by ちょびっと (2010-10-05 09:42) 

nachic

ちょびっとさん。
そうそう。私もマカロンよりダコワーズのほうが好きかな〜?
どっちにしても、白身のお菓子って、黄身のお菓子より好きみたい
なんですよ。軽いからかな?
挟むクリームは、いろいろ作っておくと、選べて、楽しいですね♪

by nachic (2010-10-07 14:56)