SSブログ

シュークリームとボンボン [お菓子]

暑〜い日々から、いきなり涼しくなりました。
そろそろオーブン活動開始の人も増えてくるかも?

9月のお菓子教室メニューのプチシュー。
shu8829.jpg

シューの中身は、キャラメルクリームとカスタード。
shu8998.jpg
帽子がカラメルなのが、キャラメルクリーム。
ピンクの帽子がカスタードクリームです。

プチシューなので、皆さん、最初はドキドキ、戸惑っていましたが、
絞り方にもだんだん慣れてきて、綺麗にぷっくりと、焼き上がりました!

みんなで、力を結集して作った、プチシュー(*^ω^)/。
shu9008.jpg
失敗もなく、数も沢山作れて、よかったです〜♪


もうひとつは、ボンボンペクチン。
bonbon9039.jpg
ショコラ味。
ちょっと準備したり、乾かしたりするのに、手間がかかります。

さて、子供さんにも人気のこのお菓子。
ぺろりと平らげられてしまう前に、うんちくを語ることが出来たでしょうか?

熱いうちに上手に最後まで、綺麗に沢山注ぎ分けることが出来ました(*^ω^)/。
shu9005.jpg
もうすぐハロウィーン♪
可愛くおめかししましたよ。

プチプチと、沢山作ったあとは、ランチのお時間♪
bonbon8990.jpg
メニューは、チキン蒸し焼き、キノコたっぷりソース。
芋いもサラダ(薩摩芋、南瓜、ジャガ芋等を自家製サワーマヨネーズで和えたサラダ)
南瓜のポタージュと自家製パン。

焼きすぎた!パンは、ラスクみたいになってしまって、ごめんなさい、、☆
上あごが、危なかったかも、、?

いやはや、いつも段取りの悪い私です(反省、、)。

皆さま〜、お疲れ様でした!!!

 また来月も、よろしくお願いしま〜す( ̄∇ ̄*)ゞ


           *****


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぱんの日

今日もかわいいシュークリーム♪
味わいが違うのも楽しみですね!!
ハロウィンのお菓子もかわいい~そうですね
もうハロウィンか~なんて思いました♪
by ぱんの日 (2010-09-24 15:32) 

お散歩パンダ

小さいお菓子が沢山あると幸せですね。
でも、これだけ焼くのはきっと大変。
参加されたみなさま、すごいですねー。
by お散歩パンダ (2010-09-24 21:43) 

ami

二種とも 手間がかかりますねえー。
nachicさんのパンも食べてみたかったわ。
今回参加出来ませんでしたが 次回よろしくお願いします。
by ami (2010-09-25 10:31) 

nachic

ぱんの日さん。
クリームも、二種あると、より美味しくいただけちゃいますね♪
ハロウィンは気分だけですけど、季節感として、楽しませてもらってます。

お散歩パンダさん。
近頃、小さなお菓子がたくさんあると、嬉しくなっちゃいます♪
シュークリームは、絞りが大急ぎなので、皆さん緊張してらした
ですが、ぷくっと綺麗に膨らんで、笑顔になりました。
お菓子って食べるのも、作るのも、ホント幸せだなって思います。

amiさん。
二種とも、ちょっと集中力がいりますが、工程は全然、難しくは
ないんです。
私のパンですか、、いえいえ、amiさんに笑われそうなレベル、、
しかも、この日、完全にラスク状態になってしまって、もう
恥ずかしくて、、(汗;)。

今回は残念でした。こちらこそ、またよろしくお願いします!
by nachic (2010-09-26 01:47)