SSブログ

ミルリトン [お菓子]

焼き菓子の美味しい季節になりました。

ミルリトン
mil9397.jpg

涼しくなったので、かなり生地が扱いやすいのが嬉しい。
mil9402.jpg
焼き菓子好きには、たまりません♪

触ると、表面がホロホロッとくずれてしまう。

mil9427.jpg
優しい味わい。

mil9436.jpg
フランスはノルマンディー、レンヌの地方菓子。


     **********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

涼しくなると バターを使ったものが扱いやすくなりますね
パン焼き器も 氷を使わないで仕掛けられるようになりました。
by まみやさん (2010-09-30 23:56) 

nachic

まみやさん。
ホント、今年はあまりにも暑い時期が長かったので、冷蔵庫から
バターを出したとたんに溶け始めるというような感じで、ある意味、
修行させられました。湿度も下がってくると、なお嬉しいです。
by nachic (2010-10-01 14:04) 

カオリン

焼き菓子も大好きです~。
きっとサクっ、ホロっの食感なのでしょうね。
バターの豊潤な香りがしてきそうです。
涼しくなるとお菓子作りもやりやすくなりますね。
そろそろタルトやパイにも挑戦してみようかと思います。
by カオリン (2010-10-01 20:21) 

tanpopo

ご訪問&nice!ありがとうございました! 美味しそうですね。私の好きな小説の中に、ミルリトンというお菓子が「すごく美味しいという噂の謎のお菓子」として登場するので、どんなものか見てみたいと思っていました。思いがけずここで見せていただくことができて嬉しかったです。ありがとうございました。
by tanpopo (2010-10-02 23:43) 

nachic

カオリンさん。
噛むと、ホロホロッと崩れて、ふわっとバターの香りが幸せな
焼き菓子です。タルトやパイの焼きたては、本当に美味しくて、
おうちスイーツの特権ですね(^m^)。

tanpopoさん。
お好きな小説に出てきたんですか?文字で見ると、わかるような
わからないような、、余計に想像をかきたてられますよね。
ミルリトンって、フランスノルマンディー地方の、卵とアーモンド
粉で作るお菓子なんですけど、本国ではあまり作らなくなっている
そうです。日本では林檎の甘煮が入ったものが、いつの間にか
定番になっているようです。美味しいので、見かけたら、是非
試してみてください(*^ω^)/。
by nachic (2010-10-03 00:54) 

citron

こんにちは^^
nachic さんのブログにおじゃますると目の毒です。
美味しいのはわかっていますから見ると無性に食べたくなり体重計を
気にしないといけないので(笑 焼き菓子好きなのでたまらないです♪
by citron (2010-10-04 18:21) 

konatsu

こんばんは。
拙いブログにnice!をありがとうございます!

焼き菓子、私も大好物です!
とくにフランス菓子系は・・・

お写真、美味しそうですね~!うっとりします!
現在妊娠中で、やっと悪阻が治まったので、
このような素敵な写真を見るとたまりません!
by konatsu (2010-10-04 20:10) 

rinochi

ミルリトンって可愛い名前ですね。知らないお菓子ばっかりですが、とっても美味しそうです♪
by rinochi (2010-10-04 21:38) 

nachic

citronさん。
お菓子がもたらしてくれるもの、、それは幸せと体重?(>ω<、)
カロリーは気になるけど、夜、少し疲れたときなどは、とっても
体が求めてきますよね〜キ・ケ・ン☆
でも食後に、ちょこっと可愛い焼き菓子とかが出てくると、すごく
満足感があるから、、困ったものです。

konatsuさん。
こんにちは。ありがとうございます。
本当にお菓子が好きな人は、焼き菓子が好きなのだそうですね。
悪阻、大変ですね。栄養管理もしっかりしなければならないでしょ
うし、食欲も今ひとつかもしれませんが、可愛いお菓子でも食べて
ひととき、くつろいでくださいね♪
by nachic (2010-10-04 21:53) 

nachic

rinochiさん。
ミルリトンは、フランス菓子ですが、本国ではもう忘れられている
お菓子だそうです。なぜか日本では、とても人気があるんですよね。
卵とアーモンドの、温かみのあるお菓子ですよ。
by nachic (2010-10-04 22:00) 

ぱんの日

焼き菓子、大好きです♪
バターを使うには扱いやすい気温にようやく
なりましたね!!
by ぱんの日 (2010-10-05 16:16) 

スカビオサ

ミルリトンって言うのですね~。
紅茶と合いそうな焼き菓子かなっー?
とっても美味しそうです~♪
by スカビオサ (2010-10-06 07:06) 

nachic

ぱんの日さん。
今年の夏は、長かったですよね。生地を扱うのも大変だったし、
なにより、気分的にかなりくじけていたかも、、。
暑かったり、寒かったりなので、体調管理に気を付けなければ、、
ってかんじですね。

スカビオサさん。
ミルリトン、紅茶に合いますよ〜。アフタヌーンティーにいかがで
しょうか?
by nachic (2010-10-07 14:49)