SSブログ

シュークリームとエクレア [お菓子]

プチシューを作りました。

キャラメルシュー
choux8460.jpg

ざっくざっくと焼いちゃいます♪
choux8427.jpg
プチ可愛い。
choux8459.jpg
カラメルのお帽子。
choux8490.jpg
中身もキャラメルクリーム。


    **********


エクレアも作りました。
choux8400.jpg
チョコレートをかけたキャラメルクリーム。
choux8387.jpg
カスタードをアイシングで。
choux8419.jpg
ちっちゃい中に、みっちり♪

まだまだ。
choux8448.jpg
大人の抹茶。
choux8493.jpg
う〜ん、美味い。自画自賛( ̄〜; ̄)b



     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        カラメルシューは今月のメニューの一つです。
        左上のサイドバーからもいけます。
 

nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

美味しそう~~~~~♪
ケーキがずっと食べたいな!って思っているんですけど、
ダンナは食べないし、ケーキ屋さんで1つだけ買う!って事が出来ず・・・
そんなんで何ヶ月も経っています。
ナチさんのプチシューをパクパクと頬張りたいでっす!
by スカビオサ (2010-09-08 18:36) 

ちょびっと

エクレア、大好きなんです!!
カラメルがのったプチシューも大好きです。
なんて、おいしそうなんでしょう!!
食べたいです。(^、^v

by ちょびっと (2010-09-08 19:00) 

お散歩パンダ

全種類一つずつ食べたいです。
プチシューなら、そんな野望が叶えられていいなぁ。
by お散歩パンダ (2010-09-08 21:45) 

ぱんの日

キレイなシュークリームが沢山並んで
かわいいですね!
キャラメルの帽子も、ピンクも抹茶も・・・
ぱくぱく食べたいです!
by ぱんの日 (2010-09-09 08:40) 

YOU

美味しそう!
スィーツの中でもシュークリームが一番好きなんです。
たくさんのシュークリームの写真で
幸せな気分になりました
by YOU (2010-09-09 09:15) 

nachic

スカビオサさん。
家族が食べてくれないと、ひとりじゃなかなか、買うのも作るのも
、、、って感じですよね〜☆うちも消費が全く追いついてないので、
ご近所だったら良かったのにと、思ってしまいました(^^ゞ

ちょびっとさん。
近頃は、ちっこいのをどれにしようかな〜?なんて、悩みながら
食べるのが楽しいです。
エクレアもプチシューも、美味しいですよ〜♪是非どうぞ!

お散歩パンダさん。
ケーキとか、いろいろ試してみたくても、たいして食べられない
ですもんね(ノ∀`)。プチシューならいくついけるかな?

ぱんの日さん。
ちっこいのが可愛いでしょう?プチなので、沢山食べちゃおって
思ってしまうのが、ちょっとキケンかもしれません( ´艸`)☆

YOUさん。
シュークリームって、噛んだ時、皮のバターの香りがふわっと来て、
その後、クリームがとろけるのが、溜まりませんよね〜( ̄~; ̄)♪
プチだからって、食べ過ぎてしまいそうです☆
by nachic (2010-09-09 09:54) 

まみやさん

( ̄~ ̄;)?? 一人だけで そっちに移住するかな?
お菓子教室にも行きたいし~~
by まみやさん (2010-09-09 10:06) 

はんちゃん

きゃー!美しい!
この抹茶のエクレア、すっごく美味しそう!!!
中のクリームを指ですくって舐めてみたい!
なにもかもがパーフェクトなシュー達ですね♪
by はんちゃん (2010-09-09 11:53) 

izu3

かわいいーーーー。
小さいのでたくさん味そろえてぱくぱくつまみたいですね(笑)
巻き寿司ならぬ挟みシューみたいな!
by izu3 (2010-09-09 13:57) 

ami

抹茶・・・ごくりんちょ。
カラメル帽子のプチシューもパクパクとまならくなりそうです。
by ami (2010-09-09 15:29) 

citron

シュークリームもエクレアも全部食べたいです。
見ているだけでも幸せ気分にさせてくれます。いつも美味しい
物ばかりで指を加えぱなしです(笑
by citron (2010-09-09 15:31) 

nachic

まみやさん。
アフタヌーンティーに、ぴったりなプチシューでしょう?
お茶道のお茶菓子にも使えるかな?(笑)。移住してくる〜?

はんちゃん。
お茶屋さんの抹茶アイス並に、抹茶たっぷり〜で、渋い位に入れ
ましたよ。はんちゃんも超反応?
どっちが好きですか?濃い抹茶と、ミルク抹茶 ( ̄∇ ̄*)ゞ
私は、濃い抹茶。うふふ。

izu3さん。
ちっちゃいのが、ざくざく焼き上がってくると、いろいろ入れたく
なりますよ〜♪恵方巻、、ってか、縁起のいい方を向いて、ぱくっと
つまみましょう。

amiさん。
ぷちぷちっと、可愛いのが沢山出来るんです。中身次第で、いろいろ
楽しめるし、カラメル帽子のは、カリッとした食感も楽しいですよ♪

citronさん。
お菓子屋さんでも、いろんなのが並んでると、どれもこれも食べたく
なっちゃって、端から頼んじゃったりしますよね(^^ゞなんつって☆
でも、citronさんはきっと、お洒落で美味しい生活をなさっていそう
ですよ♪
by nachic (2010-09-09 23:33) 

カオリン

クリームがぎっしり入ったプチシュー、一度食べだしたら止まらなくなりそうです。
シュークリームバイキングみたいで楽しそうです♪
もちろん全部美味しそうですが、まずは抹茶を頂きたいです。
by カオリン (2010-09-10 11:05) 

asami

すごーい、圧巻!
シュークリーム・エクレア、大好きなんですが、
皮とクリームを作るのが負担(笑)。
美味しそうです~♡。

新潟に行かれたんですね。
先日友達(新潟の子で妹が長岡人と結婚した)やオット(長岡出身)と「いち井」の話をしたばかりでビックリ!!
私は未体験なので、今度行ったら食べてみます♡。
by asami (2010-09-10 11:33) 

りえぽん

たまらなくおいしそうーーーっ!!
キャラメルも抹茶も、独り占めしたいですーーーo(><;)(;><)o
by りえぽん (2010-09-10 23:11) 

マンチ軍団

カラメルがのったプチシュー&エクレア美味しそう~
by マンチ軍団 (2010-09-11 01:37) 

nachic

カオリンさん。
シュークリームバイキング!そうかも?(^w^)。
いろいろあった方が、楽しいですよね♪
ちっちゃいので、ついぱくぱく手が伸びちゃいます。

asamiさん。
シュー生地って、かき混ぜるのが結構、腕に来ますよね〜(^^ゞ
新潟に行く途中に、ランチ、せっかくだから、いち井に寄って
行こうって事になって。ラーメンも、好きなんですよ。
ダンナさんは、長岡出身なんですか?
是非、今度行ってみてくださいね。
最近、ドロ系がはやりだけど、さらりとした汁なので、女性にも
食べやすいと思いますよ。

りえぽんさん。
たまらないですよ〜♪いろいろあると、全部食べたくなっちゃいます
よね。お店なんかでも、端から一つずつ、、、とか、注文したり、
大人買いしちゃったりしますね(^^ゞ

マンチ軍団さん。
カラメルが、かりっとしていて、中のクリームの対照的な食感が
また、楽しいのです。美味しいですよ♪
by nachic (2010-09-11 11:44) 

hirochiki

キャラメルクリームの入ったシュークリームは、
市販ではお目にかかったことがありません。
その上にさらにカラメルがのっかっているとは、
とっても贅沢なシュークリームですね☆
エクレアも、全種類制覇してみたいです!!
by hirochiki (2010-09-12 07:56) 

雉虎堂

「ちっちゃいなかに、みっちり」
素晴らしい( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

アイシングっていうんだ、
菓子パンの表面にかかってるさとう
あれ、大好きなんですよ~(>_<)
by 雉虎堂 (2010-09-12 17:53) 

nachic

mhirochikiさん。
キャラメルクリームって、ありそうだけど、ないですか?
いろんな種類を並べて、悩みながら食べるのが楽しいですよね♪

雉虎堂さん。
アイシングは、菓子パンにもよくかかっていますよね。
あのトロッとしてるというか、シャリ感というか、私も好き♪
入れるものを変えると、いろんな味に出来て、楽しいですよ。
近頃は、大きなお菓子より、ちっちゃいのをいろいろ食べたいです。
by nachic (2010-09-13 21:12) 

mei

わー、こんなにたくさん。
おいしそうですね~♪
by mei (2010-09-16 15:50)