SSブログ

サンドウィッチ [パン]

中学生だった大昔、校門のすぐ横に、店舗とは言えないような普通の家で、
半間ほどの窓を開けてサンドウィッチを売っているお店があった。

そこで売っていたのは、玉子マヨネーズサンドだけ。
商品はそれだけしかないのだが、注文を聞いてから、マスタードを塗って、
キュウリをのせて塩をかけ、マヨネーズで和えたみじん切りゆで卵を
たっぷりのせてくれる。
少々しょっぱくて、マスタードの利いた玉子マヨネーズサンドは、グルメな
今のパン屋さんのパンとは比較にならないものだったが、はさみ立ての
サンドイッチは、腹ぺこ中学生のお腹も心も、十分に満たしてくれたと思う。

未だに、玉子マヨネーズパンを食べると、あの中学生だった頃の記憶の中に、
すうっと入っていってしまうのが、不思議だ。


今朝はサンドウィッチ。
久しぶりに、玉子マヨネーズのサンドも作ってみよう♪
sand8355.jpg

恵比寿の専科に参加させていただいて、二斤のパンを焼いてきた。
sand8327.jpg
ハードトースト。
 うちのオーブンでは、このサイズは無理なの。。。

  霧吹きで水をかけると、ぱちぱちと乾いた音が響いて、心地よい。

時間をおいて、切ってみる。
sand8346.jpg

ふわふわなうちに、サンドウィッチを作ってみよう。
sand8352.jpg
チーズは、白カビ系チーズのロビオラボシナ。
普段チーズを食べ慣れない人でも食べられそうな、全然クセがない感じのチーズだ。
ハムは北海道展で買ったバルナバハムの骨付きももハム。

sand8351.jpg
ちょっと塩っぱいが、パンに挟むにはちょうどいいかな。

 よくフルーツ酢を飲むが、これは牛乳にラベンダー酢を入れたもの。
 牛乳に酢を入れると、ヨーグルトっぽい感じで、意外と美味しい。
 甘みのあるフルーツ酢でなければ、ハチミツなど足してもいけます。


さて、同じ日に、もう一種類焼いた。
sand8329.jpg
マーブル食パン。
ホウレン草と南瓜がねじねじと、入っている。

sand8343.jpg
断面が楽しい、野菜のパン。
口に入れると、ふわっと青菜の香りがする。



別の日作ったオーブンで焼いたカルツォーネ。
sand7841.jpg
ピザもいいけど、こういうのも、楽しいね(^m^)♪
 具を変えて、いろいろ作れそうです。

こちらは、揚げパン。
sand7840.jpg
イタリアのピッツェッタ。

ズッキーニ、青菜、ベーコン、カマンベールチーズ、モッツアレラなど入って
熱々のとろけるところが、美味しい♪

   、、カロリーを考えると、恐ろしいが、忘れることにしよう、、、( ̄~; ̄)☆




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぱたりん

どれも美味しそうなパンですねぇ(^o^)
私が作るサンドウィッチは、毎回卵マヨネーズサンドです。
母の味を真似てちょっと甘めなんです。
自分で焼いたパンでサンドウィッチ、最高ですね。
今週末は私も作ってみようかな♪
by ぱたりん (2010-09-06 22:18) 

little_snow

どれもすっごくおいしそ~(^^)
サンドイッチ大好きです♪
ふわふわの食パンのサンドイッチ食べたくなりましたよ。
by little_snow (2010-09-07 08:40) 

まみやさん

σ(‐_‐)のお弁当 玉子マヨネーズパンだったりしてますよ
やっぱりあれが一番の王道 それと ポテトサラダを挟んだのの二種類です
塩味のきいているハムって こうやって使うといいのですね
by まみやさん (2010-09-07 09:10) 

ami

わぁーー、専科。二斤だったのですか!
今月も厳しくて行けないなぁー。
サンドイッチ美味しそうです。食べみたいわぁー(*^_^*)
by ami (2010-09-07 12:54) 

nachic

ぱたりんさん。
サンドウィッチは、毎回必ず、玉子マヨネーズサンドなんですね(^o^)。
やっぱり、玉子マヨネーズって、一番人気なのかな?
味付けも、家庭によって好みが違いますよね。
甘いのも、食べてみたいです♪

little_snowさん。
ありがとうございます。
サンドウィッチ、時々無性に食べたくなりますよね。
little_snowさんは、なにを挟んだのがお好きかしら(^w^)b

まみやさん。
玉子マヨネーズ、やっぱり王道ですね!
私も、ポテトサラダのサンドも好きだわ〜♪
ハムは、買ってみたら塩味が強かったので、単独で使うよりサンド
にしちゃうのがちょうど良かったです。

amiさん。
amiさんは、お家でガンガン焼いているじゃないですか〜(;^ω^A
今回、専科は初めて行ったのですが、我が家じゃ二斤も焼けないから
嬉しいです。以前より沢山生地を扱うようにしたようです。待ち時間
が少なくなって、手持ちぶさたな時間が減ったのは嬉しいです。
by nachic (2010-09-08 12:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。