SSブログ

冬瓜とサンマ [料理]

おでん的なものがそろそろ食べたいなって季節のはずだけど、
まだ暑いです。

牛筋を買ってきて、煮込んでみたけど、おでんを作る気にはならない。

   、、ので、冬瓜を入れて、おでんもどきに。


牛筋の出汁って、コクがあって大好きだ。

冬瓜と牛筋串の煮物
tougan7763.jpg
冬瓜は、体を冷やしてくれる野菜なので、暑気払いにもちょうどいいです。


今年はサンマが少々高いようですが、うちの界隈には安いお店が
あるので、助かります。

sanma7961.jpg
初物をお刺身にしてみました。
新鮮なサンマの脂って、美味しい。
DHAも豊富だし。

sanma7962.jpg
いつもの骨揚げ♪
小麦粉と片栗粉を振りかけて揚げたら、塩と唐辛子で。

これが食べたいので、骨も頭も捨てません。
エコ揚げ?

ika7232.jpg
新鮮なヤリイカで、塩辛を作ってみました。
作って3日目くらいが美味しいです。

ika7235.jpg
墨を使った黒い塩辛も。
こっちのが、好きかも。

tukemono7765.jpg
暑い時期は、ぬか漬けがサラダ代わりにもなる。
ビタミン補給♪
うちは冷蔵庫で、ちょこっとずつ、テキトーにつけています。
いいかげん、テキトー漬け☆

sanma5943.jpg
次の日の朝は、サンマの塩焼き。
すだちで。

大根おろしを沢山かけていただきます♪



nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
asami

野菜たっぷりの健康的な食卓!
憧れです~♪。
nachicさんの野菜たぷり料理だと
物足りなさが無さそう!!
おいしそーーーー!!!
by asami (2010-09-14 11:18) 

ぱんの日

秋刀魚の季節ですね♪秋の食卓っていいですね。
糠漬け、乳酸菌もあって健康的ですよね!
サラダ感覚でおいしそうです。
by ぱんの日 (2010-09-14 16:51) 

まみやさん

なるほど~ 牛すじのところに冬瓜かぁ それもいいなぁ

by まみやさん (2010-09-15 10:30) 

ちょびっと

牛すじに冬瓜、味がしみておいしそうだなぁ〜。
塩からまで作ってしまうなんて、やっぱりすごい!!
いつも本当においしそうで、みているだけで幸せになってしまいます。
やっぱり、食べるって大好きだなぁ〜なんて。(笑)
by ちょびっと (2010-09-15 20:51) 

nachic

asamiさん。
野菜大好き♪沢山食べないと、なんとなくお腹が落ち着かなくて。
、、なのでお買い物も、やたら重い☆これが全部お腹に入るんだと
思うと、結構自分でもびっくりです(ノ∀`)。

ぱんの日さん。
サンマ美味しいですよね。生でも焼いても、大好きですよ。
秋は美味しいものだらけですね。つい食べ過ぎてしまいます☆

まみやさん。
冬瓜ってね、すぐに火が通るじゃないですか?肉の煮汁があると、
ついでに、サッと一緒に煮ると、簡単に煮物になってくれるので、
嬉しいね。

ちょびっとさん。
牛筋と冬瓜、夏と冬の取り合わせっぽいけど、大根まで煮込む気が
しなかったので(笑)。冬瓜ってクセがないから、どんな出汁とも
相性がよくって、すぐ火が通ってくれるから、いいですよね。
いや〜私も、食べるのが好き!美味しいものを作るのも楽しいね♪
ちょびっとさんに、同類のニオイを感じますよ〜φ(≧∀≦*)ぷぷ
by nachic (2010-09-16 23:25)