SSブログ

暑い時は、熱いラーメンを食す。 [旅行]

新潟に遊びに行ったついでに、長岡でラーメン屋さんに寄りました。

かなり人気店。遠くからの車も停まっています。

いち井
niigata7968.jpg


8月のまだ熱い空気の中、長い行列なのだが、イヤになって去っていく人もない。
あまりにも熱いので、せめて、日陰には入りたいものなのだが、皆さん、優雅に
並んでいらっしゃいます、、、。


30分ほど待って、入り口に入ってびっくり☆

店内は、天井の高い、黒っぽい蔵作り。
とても広いのに、テーブルと椅子がちょこっとしかない。

もっと人が入れそうだが、、意図的なものなんでしょう。。。



味は二種類

アゴだし塩らーめん
niigata7973.jpg

鰺醤油らーめん
niigata7972.jpg

らーめんのお値段は、都心と同じような強気の800円。

両方とも、岩のり(100円)、海老ワンタン(200円)の二種類の
トッピングをプラスしました。
海老ワンタンは、その場で包んでくれるので、ふんわり。

初めての方は、あご塩をどうぞ、、とのことです。

アゴ塩は、とても上品で、柔らかい塩味。
鰺醤油は、しっかりした硬質な醤油味。

麺は細め、両方とも、魚介系あっさり風味で、食べやすい。
出汁も単調ではなく、なかなか美味しいです。


nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30