SSブログ

また冷菓。。。 [お菓子]

ゼリーと寒天とどっちが好きかと聞かれても、答えられないが、
夏は寒天が食べたいけど、冬はあまり欲しくはない。(私的感想)
室温の高いときは、寒天の方が好き、、かも。


抹茶小豆みるく寒天
mattya7939.jpg

三層になっているけど、とっても簡単。
寒天は煮溶かして、お砂糖を入れておき、小豆、牛乳、抹茶、を
適当に溶かしながら、順に固めただけ。
冷凍庫に入れたり出したりしただけなので、15分ほどで、出来ました。

mattya7949.jpg
昼下がりのおやつ、、、♪
ひんやり美味しいわ。


もうひとつ。
イチジクのワイン煮。
fig7360.jpg
白いのと。
fig7396.jpg
赤いの。

焼き菓子に入れるつもりが、そのままいただいています。


  アイスクリームのせても美味しいよね、、、♪


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
雉虎堂

グリーンがきれいで涼しそうです(^-^)

寒天とゼリーって味違います?
私はたぶん区別つかないです
でも、中学の時家庭科の先生から
食物繊維だから寒天を推奨って
言われました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-28 17:08) 

ami

つるんとヒンヤリ冷菓は今年は恋しくなりますね。
スイカのテーブルクロスが可愛いです。
by ami (2010-08-28 19:15) 

はんちゃん

暑い夏は寒天ものに限りますね!
って、nachicさんの寒天ものは、超オシャレで素敵!
これが15分で作れるなんて、信じられません〜!


by はんちゃん (2010-08-28 21:00) 

rino

いつもこんな風に手作りおやつ、いいな。とっても美味しそう♪
3層になっててお洒落です。夏らしくていいですね。
by rino (2010-08-28 23:39) 

まみやさん

やっぱり夏は寒天だよねぇ 無花果は・・・このワイン煮をゼリーでとろんとさせて そのままお菓子にしてます 好評でした
by まみやさん (2010-08-29 00:36) 

カオリン

あまりの暑さにケーキよりツルンとした喉越しのスイーツに惹かれます。
抹茶小豆みるく寒天、3層になっててすごく凝っているのに15分でできてしまうなんて信じられないくらいです。
スイカ柄のマットがかわいらしいです。
by カオリン (2010-08-29 23:24) 

ぱんの日

3層がキレイに出ていて素敵なスイーツ
ですね!!
和な感じがまた涼しげで目でも楽しめますね!
by ぱんの日 (2010-08-30 16:45) 

ちょびっと

なんて、きれいな三層。。。おいしそう!!
15分で作れちゃうなんて、nachicさんだからですよ〜
私には、とても無理〜(^^;
by ちょびっと (2010-08-30 21:39) 

nachic

雉虎堂さん。
寒天とゼリーは、味自体には特にはっきりした違いはないですけど、
溶解温度が違うので、食べた時の舌触りが違うと思います。
作るときも、溶かす温度、固まる温度が違うので、寒天では、ムース
などは作れません。でも固まる温度が高いので、急いでいるときなど
簡単におやつが作れて、便利。
食物繊維が沢山取れるということからも、寒天の勝ち?

amiさん。
お盆過ぎたら、そろそろ秋なんだから、、と思うんですけど、
どうにも暑くて、冷菓が食べたくなっちゃうんです(;^ω^A。
スイカ柄、可愛いでしょう?夏限定柄ですよね♪

はんちゃん。
すぐに食べたかったので、鍋に溶かした液体を残したまま、冷凍庫
と往復して作りました。いいかげんだな〜と思いつつ、すぐに
固まり始めたので、どんどん餡、牛乳、抹茶と入れたんです。
寒天、簡単!とか思っちゃいました(^w^)。

rinoさん。
寒天って、固まる温度が高いので、見た目に反して、意外とお手軽
に作れるんですよ。
食物繊維も取れるし、寒天、いいですね♪

まみやさん。
夏はやっぱり寒天派?口の中で、溶けきらないので、暑い夏でも
プリプリした感触が味わえますよね。
ワイン煮は、ゼリーで作ったんですね?うん、こっちは、とろ〜と
溶ける方が美味しそう( ´艸`)。

カオリンさん。
三層で、面倒そうでしょう?ところが!実は、意外に簡単なんです。
てか、結構いい加減な作り方なんですけど(笑)。
スイカ柄、夏らしいでしょう?今年は、結構、スイカも食べました♪

ぱんの日さん。
和スイーツも、楽しいですよね。三層なんですけど、かなり簡単に
いい加減に、作っちゃいました。甘さ控えめで、美味しかったです。

ちょびっとさん。
いえいえ、冷凍庫と往復したから、簡単でしたよ。、、てか、鍋に
液体を残したまま、だったので、固まってくる前に、作り終えなく
っちゃいけないので、大急ぎでしたけど。寒天って、40℃位から
固まり始めるので、どんどん、上から足して行っただけなんですよ。
寒天、面白いですね(^o^)♪
by nachic (2010-09-01 07:46)