SSブログ

冷やしぜんざい2種とヨーグルト寒天 [お菓子]

あんこがたまに食べたくなる。

夏なので、キリッと冷やしたぜんざいなんて、いいね(´・ω・`)b
siratama7147.jpg

最初に、、、。
ヨーグルト寒天を作ろうと思った。
 、、、のだけど、ただ、一層だけじゃつまらんね☆

ちょうど、缶詰の小倉あんの買い置きがあったので、これを使いましょう。
倍量の水と一緒に、沸騰させて、ザルで漉す。
ある意味、小倉のカス部分なのだが、コレで寒天の一部を固め、残りを
ヨーグルト寒天にして、乗せました。
siratama7136.jpg
二段式ヨーグルト寒天出来上がり♪

、、で、ザルで漉した部分の汁。
水ようかん?と思ったけど、飲み物がいいな。

コレは、白玉を入れて、冷やして飲みましょう。

siratama7166.jpg
、、というわけで、白玉を捏ねて、茹でました。


、、が、、。
 白玉を捏ねていると、なんだか、胡麻シロップで食べたくなってきた。

エンドレス、和スイーツ(*゜▽゜ノノ゛☆

siratama7158.jpg
白玉入り黒胡麻ぜんざい。
黒胡麻汁は、ちょうど瓶詰めの練り胡麻があったので、使用。
黒練り胡麻に、砂糖と水でシロップを作って、混ぜ込みました。


 ぷにぷにした白玉が、うま〜〜〜ヽ(^∀^)ノ 

siratama7161.jpg
ビタミン、ミネラルが豊富です♪


   、、、昼下がりのおやつに。





   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。
          
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
rino

白玉の黒胡麻ぜんざい、体にもよさそう♪
暑いときは冷たいお菓子で元気になれますね!
by rino (2010-07-30 23:02) 

nachic

rinoさん。
毎日、湿気の多い暑さで、体が参ってしまいそうですね。
喉越しのよいものばかりじゃダメだけど、ほんのちょっと甘いもの
食べて、気分転換できるといいなって思います。
黒胡麻ぜんざい、体にもお肌にもいいですよ♪
by nachic (2010-07-31 08:11) 

little_snow

おいしそ~(^^♪

和スイーツいいなぁ~
お抹茶味も好きだったりします。
by little_snow (2010-07-31 08:21) 

雉虎堂

和スイーツいいなあ
夏休み母と作ったぜんざいや抹茶ババロア
を思い出しましたd(^_^o)
by 雉虎堂 (2010-07-31 08:28) 

hirochiki

白玉入り黒胡麻ぜんざい、とってもヘルシーな和スイーツで、今日のような暑い日にはぴったりですね☆
疲れも取れて、元気になれそうです(*^^)v
そういえば、昨日、母が買ってきてくれたケーニヒスクローネの抹茶ゼリーを食べたのですが、それにも白玉と粒あんが入っていました。

by hirochiki (2010-07-31 08:57) 

ちょびっと

nachicさん、だめですよ〜!魅力的すぎる!!
「冷やしぜんざい。。。いいなぁ〜。えっ、ヨーグルト寒天、
これもいいなぁ〜!!」
で、ダメだしの「白玉入り黒胡麻ぜんざい」
我慢できないじゃないですか〜(笑)。
いちおうダイエット中なんですが。。。
白玉が無性に食べたくなっちゃいましたよ!

by ちょびっと (2010-07-31 09:41) 

はんちゃん

とどまることを知らないその創作意欲はどこからくるんですか〜??
夏バテで食欲ないんですが、この白玉みたら食欲が!
黒胡麻シロップで食べたいです!!
by はんちゃん (2010-07-31 11:34) 

nachic

little_snowさん。
抹茶味、好きですよ〜。よく抹茶パウダーを牛乳に入れて、飲んで
ます。あんこが足りないかも、、、。

雉虎堂さん。
お母様と一緒に作ったんですか。いい夏休みの思い出ですね〜。
暑い夏は、和スイーツ、いいですね(* ̄∇ ̄*) 。

mhirochikiさん。
抹茶ゼリーに、白玉、、美味しそうですね。う〜ん、甘〜いのと、
白玉って、さっぱりして、合いますよね。疲れも取れますね。

ちょびっとさん。
冷やしぜんざい、、にも白玉、入ってますよ〜♪
黒胡麻シロップも、大好き。白玉が合うんです。むふふ。
ぷにぷにが好き〜(^m^)。しかも簡単。
いやいや、ダイエット中といっても、完全に遮断するのは精神的に
つらくないですか〜。せめて、おちょこ一杯分とか(* ̄ω ̄)b

はんちゃん。
食い気なら、とどまることを知らないですよ(止めて〜☆)
寒天用に、餡と汁を分離してたら、ぜんざい食べたくなって、白玉
練ってたら、むらむらと胡麻味で食べたくなって、、☆
黒胡麻シロップ、簡単で食べ応えアリです(´・ω・`)b
抹茶味も、作れば良かった、、、(まだ食べるんかい(笑))。
by nachic (2010-07-31 12:27) 

まみやさん

白玉粉だけは いつも家にあるσ(^^;)です
そうか あんこ・・・冷やして飲むのもいいなぁ
冷たいしるこですね
by まみやさん (2010-07-31 22:39) 

nachic

まみやさん。
冷えたぜんざい、おいしいですよ〜。薄いので、しるこ、、かな?
白玉粉は、簡単でいいですね。ただ、すぐ固くなってしまうので、
そこんところが、なんとかならないかなって。なにかいい方法ありますか?
by nachic (2010-08-04 22:35)