SSブログ

胡麻鯖と鯛の開きと鰺刺し [料理]

胡麻鯖作りました。

saba7125.jpg

夏はひんやりしたお刺身が美味しい♪
暑くなってくると、ますます生ものが恋しい。

刺身も、切り身で買ってくると楽なのだが、高上がり。
それに、アラ汁なんかも、飲みたいし。


で、お安い魚を物色。
saba7093.jpg
左が鯖。約30cm。           右が鰺。23cm。

鯖は二年もの?残念なことに、毎年、サイズが小さくなっている。

規格外のサイズだからか、鯖200円。鰺150円。
非常に新鮮で目もキラキラしてます。

aji7099.jpg
鰺のお刺身。
青じそも、庭にわさわさしてきました。


こんな感じで、鯖は約5人前、鰺は約4人前取れました。

ちっちゃい小鉢にのせて。
saba7104.jpg
突き出し風胡麻鯖。

saba7132.jpg
アツアツご飯に冷たい胡麻鯖♪

 この上から、熱いお茶、冷やしたお茶、でお茶漬けも美味しい。

aji7114.jpg
残ったアラは、アラ汁に。

aji7094.jpg
冷やし茄子

tai7121.jpg
豚バラ肉の冷しゃぶサラダ

tai7174.jpg
干しゼンマイの煮物

さて、もうひとつ。
新鮮な鯛が二つで150円だった。
25cm弱。そこそこのサイズ。
あまりにも安いので、「二つ?」と確かめて購入。
saba7086.jpg
開いて、塩水に浸ける。
ぴちっとシートに半日。
翌日、日陰で風にさらしました。

tai7172.jpg
一人で一尾食べるには、少し大きなサイズ。
二つに割って食べました。
150円で、4食分。

うまいっっ♪
やっぱり、日本人は、干物だねぇ(* ̄ω ̄)b 


   ***こちらに胡麻鯖の作り方のせてます。
      ちなみに、今回の胡麻は瓶詰めの練り胡麻と煎り胡麻を使用しました。



nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

こんにちは。
鯛が二匹で150円ですか(@_@)
釣りが好きな祖父が時折鯛を(クロダイ)釣ってきては自慢をして帰るのですが、この事をいったらどういうかなあ。(笑)
by doudesyo (2010-08-01 16:12) 

nachic

doudesyoさん。
このお店は、毎日漁港から直送で、新鮮なんです。
夕方過ぎに行ったから、残り物で安かったのかも知れませんね。
釣りは、やったことがないんです。でも、自分で釣った魚は、また
格別な味じゃないですか( ̄〜; ̄)。ロマンがあっていいなぁ。
この際、150円、、っていうことは、黙っておきましょう(笑)。
by nachic (2010-08-01 16:27) 

ami

うわーっ 鯛の干物も手作り!!
毎日旬の魚でお刺身からアラ汁のフルコース。
拝見していて とても勉強になります。
by ami (2010-08-01 16:40) 

little_snow

おいしそ~♪
器も素敵ですね。
by little_snow (2010-08-01 21:07) 

まみやさん

鯛の美味しいはずの所にすんでおります
マメ鯛なら ゴジャゴジャと籠に山盛りにして売っております
これって・・・・・三枚に下ろして 小鯛の笹漬とかにするのかなぁ と
思いつつ眺めております
σ(‐_‐) まだ買ったことがありません
by まみやさん (2010-08-01 23:08) 

noie

いつもいつも、面倒な調理も、ささっとこなされて凄いです。
ケーキに和菓子、お料理も、どれもこれも本当に美味しそうです。
ダイエットを決心しても、nachicさんのブログを拝見すると、
挫折してしまいそうになります。^^;
by noie (2010-08-01 23:35) 

りえぽん

鯛が二匹で150円!?
サンマ並みのお安さですね!!\(◎o◎)/
どのお品も、おいしそうです♡
それにしても。。。干物も、手作りされるんですね~
尊敬!!してしまいます~( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-08-02 00:39) 

izu3

魚おいしそー。
たまに魚が無性に食べたくなります!
by izu3 (2010-08-02 13:38) 

ぱんの日

鮮度が命ですよね!!
お買い物上手で、お料理上手♪
言うことなしですよ~!!
by ぱんの日 (2010-08-02 15:22) 

nachic

amiさん。
干物大好きなので、余分にお魚を買ったときは、コレにします。
アラは、もったいないので、出来るだけ使います。近頃は骨を抜いた
お魚を売っている時代だけど、骨の所が美味しいのにね(´ω`。)

little_snowさん。
ありがとうございます。
大皿に盛りつけたり、小鉢に入れたりするだけでも、気分が違って
美味しく感じたりしますね♪

まみやさん。
規格外の魚って、お安く手に入るけど、ひと手間かけると、豪華に
なりますよね。ただ、あんまり小さいと、調理するのはちょっと
大変かも、、ですね☆

noieさん。
ありがとうございます。noieさんの足元にも及びませんが、食い気
だけは、夏も衰えてくれません(;^ω^A 
ダイエット、、も食べる事を減らすのが、出来ないので、運動で、
と思っているのですが、ここの所の暑さで、食べたら眠くなって
しまうので、悪循環しています、、Σ( ̄ロ ̄lll)

りえぽんさん。
そうなんですよ。思わず「二匹?」と聞いてしまった私です。
規格外品でも、ちょっと手間をかけると、リッチに食べられるのが
いいですよ(*^^*)♪

izu3さん。
お魚って、ちょっと面倒だけど、大好きなんです。
最近、食べない人が増えているそうで、残念☆
美味しいし、魚の脂は、体にもいいですよね。
by nachic (2010-08-02 15:59) 

nachic

ぱんの日さん。
ありがとうございます。
そうですよね。鮮度がいいと、全然臭くないんですよね。
干物にしておくと、次の日からも美味しく食べられるのがいいです
よね。
by nachic (2010-08-02 16:04) 

ちょびっと

胡麻鯖、すごく美味しそう!
美味しそうな鯖に遭遇したら、nachicさんのレシピを見て、
是非作ってみま〜す!
それにしても鯛が2匹で150円なんて、安すぎですよね。
買わずには入られないですね。
私は、ゴミ出しの前日が魚の購入日です。
干物と切り身はいつでもOKですけど(笑)
by ちょびっと (2010-08-02 21:27) 

nachic

ちょびっとさん。
新鮮で、しかも安いとなると、買わずにいられない(;^ω^A、、、
ですよね♪ 胡麻鯖、びっくりするほど美味しいので、是非作って
みてくださいね。
さすがちょびっとさん、ゴミ出しの前日に魚を購入するのですね。
たしかに、ニオイの事は考えておかないと、ちょっとつらいですね。
たまにゴミの日まで、冷凍庫に保存しておくこともあります(;-ω-)。
by nachic (2010-08-04 01:44) 

すずめ

魚釣りに行って鯵が釣れたらお刺身にするのが楽しみなんですが、ここのところ釣りにも行ってないし・・・トホホ。
by すずめ (2010-08-04 16:51) 

nachic

すずめさん。
釣りたての鰺のお刺身、、美味しそうですね〜。イカなんてのも
透き通ってて、最高ですよね♪ 釣ったら、さばきますよ〜。一緒に
一杯やりましょ〜( ̄〜; ̄)。
by nachic (2010-08-04 22:30)