SSブログ

2種のチーズケーキ [お菓子]

焼いたキャラメルチーズタルトの上からレアチーズケーキをのせて、
ドゥーブルフロマージュを作りました。

rea7026.jpg

上にのっているのは、グミのシロップ漬け。
rea5766.jpg

先月、ラム肉の香草焼きのところで、肉に付け合わせていたのと同じものです。
あの時は、焼いただけのものですが、こっちはシロップ煮にしたものです。


グミという果実を見たことがなかったのですが、これを試食していただいた方達が、

  「懐かしい〜♪ 山でよく採って食べたわよ〜。」とおっしゃるのです。

ポピュラーな果実だったのでしょうか?

 買って来たものは、苦くて渋かったので、シロップ漬けにしましたが、
 山で食べたグミは、生のままでも苦くなく、甘くて美味しかったそうです。


さて、シロップ漬けにしたものを、何に使おうかなと、思っていたのですが、
今回、トッピングに使うには、生フルーツでは負けてしまいそうなので、
ちょうどいい感じになったと思います。

こちらは、赤みが欲しいかなと、下にカシスソースを敷いたものです。
rea7030.jpg
グミからは、赤い汁は出ませんでした。


もうひとつ、カシスソースだけで、こんな感じに作ってみました。
rea7002.jpg
ソースが、ゆるめなので、時間が経つと、ちょっとにじんでしまうので、
少し煮詰めたものがよいかも知れません。


さて、ドゥーブルフロマージュの二つ目ですが、実は、こちらの方が
先に作ってみたものです。
rea7011.jpg
グラハム生地、
ベイクドキャラメルチーズ、
レアチーズフィリング
ミロワーズ
という丸形構造になっています。

rea7000.jpg
ベイクドキャラメルチーズケーキを焼いていたら、ちょっとした思い違いで
急遽、3層構造のダブルチーズになりました。
キャラメルチーズは、濃厚な味ですが、レアチーズが上に来ると、
爽やかな口当たりで、変化が楽しめます。
なかなか面白い仕上がりになりました。

ベイクドチーズの部分と、レアチーズの部分は、使用したチーズも違います。

 買い置きがあって、よかった、、、☆

rea7016.jpg
濃厚な味なので、小さめにカットしてあります。


ベイクドキャラメルチーズタルトの焼き上がったところ。
rea6969.jpg
タルトの方は、グラハムの代わりに、パートシュクレ生地。

rea7064.jpg
カットすると、こんな感じ。
タルト生地は、重くならないように、薄く成形しました。


rea7022.jpg
夏は、レアチーズがいいなって思うけど、

 ベイクドチーズケーキも、捨てがたい!!!と思う欲張りなあなたに、、♪


          ***************


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。



nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ちょびっと

キャラメルチーズタルトだけでも美味しそうなのに、
さらに2層になっているなんて。ため息ものです。
食べたい!!

by ちょびっと (2010-07-27 20:47) 

いっぷく

グミは子供のころに食べたことありますが、売られている果実でなくて
天然に近所にはえていたのを取って食べていたと思います。
やっぱり懐かしさを感じますね。
こんなにおいしく食べられるなんてすばらしいです。
by いっぷく (2010-07-28 12:59) 

ぱんの日

キレイなチーズケーキですね!!
暑くなるとさっぱり&ヒンヤリがいいですが
でもしっとり濃厚なベイクドチーズケーキも
おいしいですよね!
by ぱんの日 (2010-07-28 13:21) 

カオリン

一つのチーズケーキに2種のチーズが使われているなんてすごく贅沢ですね。
タルト生地の厚さもちゃんと計算されていてさすがです。
グミって名前は聞いたことがあるのですが、nachicさんの記事で初めて実物を見ました。
何となく山になっている果実っぽい形ですね。
by カオリン (2010-07-28 19:59) 

まみやさん

六甲山にも 高取さんにも ぐみの木はありましたよ
うん そのまま食べても 甘かった でも 早すぎるとえぐかった
贅沢なチーズケーキだなぁ うらやましい
by まみやさん (2010-07-28 21:49) 

nachic

ちょびっとさん。
キャラメルチーズタルトは、ちょっと濃厚ではありますが、お気に
入りのチーズケーキのひとつなんです♪ サクッと簡単に作って、
食べようと思ったのに、計算違いで余計な作業が増えました☆
ともあれ、しくじっても、考えていたものより美味しいのが出来た
んじゃない?っと前向きに考えています(^^ゞ。

いっぷくさん。
グミ、近所に生えていたのですね?やっぱり結構ポピュラーな果実
なんですね。市場にあまり並ばないってところが、アケビとか
桑の実とかに、近いものがあるのでしょうか。

ぱんの日さん。
暑い毎日なので、あまりオーブンやら、熱源の近くにいたくないの
ですけど、キリッと冷えた、ベイクドチーズケーキは、捨てがたい
のですよね♪

カオリンさん。
2種のクリームチーズを使ったのは、たまたまなんですが、やはり
メーカーや商品によって、かなりの味や特性があって、自分の好み
にあったものを探すのも楽しいですね。
グミは買ってきたもので、「甘くて渋い」と書いてあったのですが、
みなさんの話を聞いていると、完熟したものは、甘くて、渋くは
なさそうですね。なっているものを、一度食べてみたいものです。

まみやさん。
そうなんですか?へぇ〜やっぱり、ちゃんと熟れるまでに収穫する
と、渋いのかな?一度、完熟のものを食べてみたいな。
チーズケーキは、ヘマったかな?ということがあったのですが、
あきらめずに、がんばりました♪
by nachic (2010-07-28 23:43) 

little_snow

チーズケーキ食べたくなりました。

ひとつでレアとベークドの両方味わえるなんて贅沢
ですよ~(^^)
by little_snow (2010-07-31 08:23) 

nachic

little_snowさん。
ありがとうございます。
キャラメルチーズが濃厚なので、レアチーズのあっさりが、ちょうど
絶妙に合う感じで、欲張りなチーズケーキになりました(^m^)v
by nachic (2010-07-31 16:25) 

すずめ

グミは透けるくらいに赤く熟したのが甘いのですが、その手前のは渋酸っぱいです。
子供の頃、白いワンピースのポケットにグミを入れてつぶれてしまって、母に叱られたことが^^;;
by すずめ (2010-08-04 16:55) 

nachic

すずめさん。
すずめさんも、甘〜いグミを食べてたくちなのね。いいなぁ。
ん?ポケットに入れてたグミの汁は、赤く染まりました?
シロップ漬けを作ったとき、色が全然出なかったので、色素はあまり
ないのかなと、、、。未だにポケットにものを入れて、よく忘れる
私です(;-ω-)
by nachic (2010-08-04 22:41)