SSブログ

モロヘイヤと黒メバル [料理]

前日の続きです。。。

黒メバルが美味しそうだったので、
きのこなんぞと一緒に、カレー味に焼いてみる。
moro5751.jpg

モロヘイヤで冷や汁でも作ろうと思っていたら、、、。
moro5716.jpg
冷やしモロヘイヤ納豆うどんになっていた(^〜^ )♪
とろとろ系ファンにオススメのB級グルメです!

具は、カニかま、納豆、オクラ、わかめ、トマトを豪快に。
うどんが、まったく見えませんね、、、(汗)。

鶏肉を塩ゆでしたスープを取って置いたものに、昆布を足して、
茹でたモロヘイヤを入れて、ブレンダーでスープにしたモノをぶっかけ☆
練り胡麻で作った胡麻ドレッシングでコクを出しました。

モロヘイヤ汁は、見かけは不気味だが、なかなか旨い♪


余ったものを伸ばして、最初の写真の冷スープにしたのでした。

moro5738.jpg
黒メバルは、香辛料とハーブと野菜で、オーブン焼きしました。

  地中海トルコ料理風無国籍料理、、、、(´-ω-`)b?


moro5754.jpg
ラム肉とか。


       
       moro5744.jpg
       Hauts de Bellecoste2005
       ピレネー山近くの白。
       爽やかな木苺の香り、フルーティーで、魚にも肉にも合う。
       かなり前に買って忘れていた。。。
       得した気分♪

       wine5046.jpg
       Domaine Montgilet2009
       変な漫画っぽい絵が描いてあるけど、グレープフルーツ味の
       きりりと強い個性的なロワールのオーガニックワイン。

       wine4894.jpg
       Chateau Grand Dousprat 2006
       ついでにこれも。
       貴腐ワイン?かなり甘いので、デザートとして。
       杏やバニラの甘い香りが柑橘類に溶け込んで、とろりと
       した喉越し。休日の昼下がりに似合いそう、、、。


 はっきり言って、私はワインは全くわかっていません。
 飲み比べ出来るほど、大して飲めないし。
 (この3本も、別の日のものです。)

  お料理によってはちょっと欲しいなって程度。
  その日の料理とか、体調によっても印象が違うし。

 お料理に合わせてチョイス出来たらいいなって思うのだけど、、、。

    ま、楽しく飲めればいいかな♪



、、、と言いつつ、やっぱり、夏はビールに枝豆か?(笑)

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
rino

nachicさんのお家の食卓っていっつも多彩で豪華!!いつも理想的だな~と思いつつ羨望のまなざしでブログにお邪魔してる私です(^^)
by rino (2010-07-06 13:47) 

YOU

今日も豪華な食卓ですね
モロヘイヤスープって青汁っぽいです(笑)
by YOU (2010-07-06 20:23) 

まみやさん

ワインもビールも アルコール類は全部アレルギー反応が出るので 味も分かりません・・・・
最近 ひどくなって料理酒でもかゆくなるようになりました
煮て飛ばしているはずなのに~
このごろ スーパーで売っているキノコ類が増えたので 色々放り込んで遊んでいます
今日は キノコソースのハンバーグにしましたよ
by まみやさん (2010-07-06 23:52) 

nachic

rinoさん。
ありがとうございます。多彩、、というか、まとまりのない食卓に
なってしまってますねΣ(|||▽||| )。恥ずかし〜☆

YOUさん。
そうそう、モロヘイヤスープって、青汁にトロロを足したような
???(笑)不気味だけど、好きです。(^^ゞ

まみやさん。
え〜?アルコールを飛ばしているのに?もしかして、なにか別の
ものに反応しているのでは?
体が、どんどんデリケートになっていっていますね。
しかし、、かゆいのは困るね(;-ω-)。
by nachic (2010-07-07 08:32) 

little_snow

モロヘイヤのうどん、今度ぜひ作ってみます。
モロヘイヤは去年からはまってます。
栄養価が高いらしいですよね。
ワインおいしそ~♪
でも最近お酒は控え目にしているすのーです(^^ゞ
by little_snow (2010-07-11 17:50) 

nachic

little_snowさん。
モロヘイヤうどん、なかなか汁の絡みもよくてniceですよ(*^ω^)/。
モロヘイヤは、非常に栄養価が高く、ビタミンやミネラルが豊富な
お野菜です。夏バテには、このとろとろというかドロドロというか、
粘りのある食べ物って、いいみたいですね♪納豆との相性もいいよね。
by nachic (2010-07-11 21:41)