SSブログ

ストロベリーシフォン&ヨーグルトマフィン [お菓子]

イチゴ入りココナッツシフォン作りました。

cifon5723.jpg

近頃の雨はすごいですね。
梅雨になってから、夕方になると降る、、、という毎日。

雨の合間に、すごく久しぶりに近くの河川敷に走りに行ったら、なにやら
川の水準より何メートルも上にある柵に、枯れ草がからまっていて、
なんであんな場所に?、、と不審に思っていたら、小雨が降ってきて、
急いで帰りました。

その後、うちの地域も集中豪雨の指定になり、バケツをひっくり返した
ような豪雨になりました。

次の朝、テレビニュースを付けると、あの河川敷が写っている!!
あの枯れ草が絡まっていた位置は、通常の川の5m位上なのですが、
そこまで水があふれてる!
しかも、いつもの行き帰りの道が、濁流の川になっていた〜ヾ( ̄□ ̄; )ノ!

いやはや、びっくりしました。
豪雨になったのは、夕方の帰宅時間あたりでしたし、立ち往生した方も
たくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

車で走っていても、気付かずに、道路の大きな水たまりにはまって怖い思いを
したこともありますし、実際、昨年、命を落とした方もいらっしゃいましたよね。

気を付けて、どうにかなる、、というものなのか、わかりませんが、、、。

   、、、昨今の梅雨は、異常ですね。


      **********


さて、生イチゴの季節は終わってしまいました。
cifon5722.jpg
なので、ここで入っているのは、生、、ではなく、フリーズドライ☆

cifon5726.jpg
生イチゴだと、重みでずるずるっと下がってきて大きな空洞になったり
することもあるのだが、軽いので、そういう心配はないのが嬉しい♪

cifon5734.jpg
ふわふわ〜♪ しっとり〜♫


ヨーグルトたっぷりのマフィンも焼きました。
maffin6094.jpg
もこもこと。
ふっくら膨らんで、垂れてきたのもまた美味しい♪

muffin6099.jpg
ヨーグルトとレモンの香りが爽やかなイングリッシュマフィン。
おやつにお食事に。



      ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
         左上のサイドバーからもいけます。



nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
YOU

イチゴのシフォンケーキ美味しそう!
ヨーグルトのマフィンも素敵!
どちらも忘れてた乙女心を思い出しますねぇ(笑)
ところで、勤務先が北区なので、先日のゲリラ豪雨で、
膝下まで水に浸かって歩きましたιι(+_+)
20年以上勤めていてこんなの初めて
地球が怒ってるのかな?
怖いよぉ
by YOU (2010-07-07 09:12) 

nachic

YOUさん。
あら?まだオトメですわよ〜♪オカメじゃありませんことよ(ノ゚∀゚)ノ 
お〜ほほほ(コワ、、☆)
勤務先の北区から帰宅中(失礼☆)、大変な目に合われたのですね?
子供の頃、一度だけ、床下浸水したことがありましたが、片付けるの
が大変でした☆道路で膝まで浸かってるって、怖いです。
近年の豪雨は、昔のデータとも違っていて、予測不能のようですね。
by nachic (2010-07-07 14:35) 

すずめ

ふわふわで美味しそう〜♪
今日は久しぶりに晴れてお布団を干しました。
ほんと よく降りますねぇ。
by すずめ (2010-07-07 16:13) 

nachic

すずめさん。
ありがとうございます。
九州は晴れたのですね?こちらは、やっぱり午後、一雨来ました。
毎日じめじめして、洗濯や布団干しのタイミングも迷いますね。
体調も今ひとつで、すっきりしません、、。
by nachic (2010-07-07 21:25) 

まみやさん

おおなるほど・・・ そういうものでフルーツパンを焼くのも面白そう
by まみやさん (2010-07-08 00:03) 

りえぽん

フワフワ~ですね♡
毎日。じめじめ雨ばかりで、イヤになってしまいますねぇε-(^。 ^;)
早く梅雨明けして欲しいです~
お布団。干したーーーぃ!!
by りえぽん (2010-07-08 00:31) 

doudesyo

おはようございます。
ゲリラ豪雨大変でした。こちら田舎はそれほどじゃないといいたいところですが、結構こちらもゲリラ豪雨のように凄かったです。梅雨はしとしと降っているのが私の定番のシーンなのですが、最近は豪快すぎますね。
by doudesyo (2010-07-08 05:50) 

krause

おいそうですね^^!
by krause (2010-07-08 10:45) 

mei

あぶないところでしたね!
シフォンもマフィンもとーってもおいしそうです♪
by mei (2010-07-08 13:05) 

nachic

まみやさん。
はい。近頃は、いろんなものが出ていますので、便利ですね(^^)。

りえぽんさん。
うちの方は、今日は暑いくらいの晴れ!になりました。いろいろ
干して、あちこち戸を開けて、じめじめを追い出しています♪

doudesyoさん。
昨日は、福島あたりの増水のニュースが流れていました。どんどん
北上しているみたいですね。いやはや、半端じゃない豪雨なので、
安心できませんね☆
ところで、うちはヤモリのフン害で困っているのですが、なんと
この雨で、しばらくお休みです(ノ゚∀゚)ノ 。このまま、お引っ越し
してくれないかな〜♪

Krauseさん。
ありがとうございます。
今回の雨は、農家の方も本当に大変だったのではないでしょうか、、。

meiさん。
散歩コースは、気にならない程度ですが、高低差があって、こんな
集中豪雨があると、大きな水たまりになったりして、通れなかったり
します。川のそばは、怖いですね。
by nachic (2010-07-08 13:33) 

ミカチ

被害がなにも無くて良かったですね。
こちらはこのところ雨の天気予報が全然当たらなくて晴れて暑い日のほうが多かったです。
by ミカチ (2010-07-08 22:14) 

nachic

ミカチさん。
うちの近所は、少し高い位置にあるので、水が流れ込んでくることは
ないのですが、外出中などに豪雨にあった方も大変だったかなと思い
ます。被害のあった所も予測不能で、局地的な感じですね。
by nachic (2010-07-09 12:18) 

haru

ヨーグルトとレモンですかっ レモン味のマフィンはよく作りますが
ヨーグルトはどうやって入れるんでしょ?ヨーグルトドリンクで
生地混ぜちゃえばいいのかしらんっ? フワフワしっとりおいしそーデス♪
by haru (2010-07-09 20:50) 

nachic

haruさん。
ありがとうございます。プレーンヨーグルトで作ります。
マフィンは焼きたてが一番ですが、冷めてからもヨーグルトの味が
楽しめるように工夫しました。ふわふわで軽い食感です(^m^)v
by nachic (2010-07-11 00:18) 

雉虎堂

ふわふわ~
色もきれいで楽しいです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-11 20:37) 

nachic

雉虎堂さん。
はい〜ふわふわですよ♪色はヨーグルトのせいか、かなり白っぽく
しっとり焼き上がるんですよ。
by nachic (2010-07-11 21:49)