SSブログ

お魚、、、。 [料理]

黒メバルとニジマスと、、、。
moro5737.jpg

6月末に、温泉旅行に行ってきました。

温泉に浸かって、元気になるはずが、、、ちょうど、

      日本×パラグアイ戦の日

を挟んでいて、夜も起きてたり、、、運転もしたり、、で、
へばりました☆☆☆

そんなこんなで、ちょっと夏バテΣ(|||▽||| )ひ〜☆

ま、そんなワケで、旅行の話は、少し後にして、、、。


       **********


さて、ワールドカップのベスト8が出そろいましたね。
アルゼンチン、ブラジルが、あんな形で封じ込まれるとは、びっくり☆
イタリアもフランスも、決勝リーグにすら進めなかったし。

スペインとパラグアイの戦いを見ていたら、もしかして、
岡田JAPANも、うっかりベスト4に行けたのでは?とか思ったりも、、、(。>ω<。)ノ


それはともかく、、。
やはり圧倒的なドイツの破壊力は、今大会一番かな。
クローゼは、記録を伸ばすのでしょうか。
南米チームがいなくなると、さみしくなってしまうので、ウルグアイは
もう少しがんばって欲しいな。

また寝られない日々が、あと数日、、、。



nizimasu5758.jpg
ニジマスはぴちっとシートで、一夜干し、薫製シートに。    
nizimasu5773.jpg
軽めに焼いて、薫製風ニジマス♪

mirin5177.jpg
もいっちょ、イワシの味醂干しも。
味醂と醤油で半日。

mirin5184.jpg
こんな感じで、干してます。
半日から数日。


nizimasu5776.jpg
ジャガ芋のカレー風味炒め

nizimasu5778.jpg
見えないけど、茹でキャベツのしらすのせ。

nizimasu5779.jpg
しじみのニンニク醤油。
オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れて、しじみを炒めて
醤油とお酒で味付け。簡単だけど、美味しいの。

なんだか、お酒のおつまみっぽいね、、、。

  、、、黒メバルは、続きます。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
rino

ほんと、ほんと~!運よく、ベスト8、ベスト4も夢ではなかったかも~なんて(^^)・・笑、この夢の続きは4年後ですか~。私も今回はドイツが優勝かな?って予想してます。
by rino (2010-07-06 13:41) 

nachic

本戦前の日本チームは、全敗だったけど、開幕してからは手堅い
戦い方で、見違えるチームになっていただけに、惜しいな〜って、
思いましたね(。>ω<。)ノ
マスコミなどで、4年後を見越して、若手に経験させておくことを
していないと書かれていましたが、日本には、予選を勝ち抜くだけで
精一杯の状況で、そのような余裕はなかったはず。
その点、ドイツなどは、子供の頃から育成のための費用を国家
プロジェクトで捻出しているし、お寒い日本の状況とは全く違い
ますよね。今大会のドイツは、クローゼ以外もほとんど若手ばかり。
4年後も同じメンバーを出場させられるだけでなく、次世代の選手も
同時に育ててくるのでしょうね。
ああ〜これだけ、経済効果があるんだから、日本も国家的に、もっと
力を貸してあげても、いいと思うんだけどな〜☆
もちろん、サッカーだけじゃなく、スポーツ全般と、文化全般に!
これからの日本を支えてくれる若者を育成することに、時間とお金を
使って欲しい!!!
by nachic (2010-07-06 14:15)