SSブログ

ラム肉の香草焼き [料理]

羊肉って、臭くて好きじゃないっていう人もいるけど、
ちゃんとしたラム肉なら、ニオイはしないし、むしろいい香りがする。

ram5623.jpg

久しぶりに、吉祥寺の紀伊国屋に入ったら、見たことのない果物が
あったので、買ってみた。

東京で採れたグミ、、、甘くて苦い、、とあったが、
生で食べると、ホント、苦いってか、渋いっていうか、、☆

  果肉は、トマトとサクランボの間のような、、。

渋柿も、焼くと甘くなるので、肉と一緒に焼いたらどうかなって。

 うん。甘みだけが残って、美味しくなりました。
  、、、焼いたミニトマトのような食感に。

不思議な果実、、、グミ。

お酒にでも漬けるといいのかな。
普通はどうやって食べるのだろう?

 ご存じの方、おられたら、教えてください。


ram5625.jpg
新玉葱のサラダ。

ram5627.jpg
スパゲティーは、ペペロンチーノに空豆を混ぜただけ。


     **********


肉に塩胡椒して、ニンニク薄切りと庭に生えているハーブ、
ローズマリー、タイム、オレガノ等を貼り付ける。
なければ、ベイリーフだけでもOK。
塩は必ず、岩塩などのミネラルのあるもの。
あとは、ハチミツと赤ワインを振りかけて、半日。
ram5617.jpg
玉葱スライスをのせて、少し常温に戻して焼きます。

オーブン180℃で焼き初めて、焦げてくるようなら160℃に下げ約30分。
レンジ下の魚焼き網でも焼けるが、表面に焼き色がついたら、いったん火を消し、
5分休んで、また火を付ける、を繰り返して焼けすぎないようにする。

ram5628.jpg
いい感じの焼き上がり♪
中は少し赤いくらいがちょうどいい焼け具合。

焼く時、垂れる汁は大事に集めて、醤油少々垂らして、タレにする。



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ちょびっと

ラムの香草焼き、大好きです!
我が家では、骨付きでかぶりつき(笑)
焼き加減がすごく良いですね。

グミ、細長いさくらんぼみたいですね。
フルーツに分類されるのかな〜?!
by ちょびっと (2010-06-25 22:39) 

まみやさん

肉汁を利用したたれは本当に美味しいですよねぇ
ラム肉~~~こっちにはそれほどいいのはありません・・・・
垂水は魚だけなのかも?
by まみやさん (2010-06-25 23:55) 

雉虎堂

すごいなあ、はじめての食材でも
こうしてああしてって、
つかっちゃうんですね
クリエイティブだなあ(ё_ё;)
by 雉虎堂 (2010-06-26 09:53) 

nachic

ちょびっとさん。
そうそう!骨付き、にしようか、どっちにしようか、、と迷ったです。
ブレストのあばらがぎゅっとついてるところを丸まま焼いて、野性的
にかぶりつくのが、好きなんだよねぇ♪
でも、いつも同じパターンもなぁ、、、と思いまして。
グミは、結構甘かったですよ。結局、ワインでコンポートにしました。
サクランボと違い、濃い感じで、う〜ん、、かるく渋柿のような。

まみやさん。
魚が新しけりゃ、毎日、魚食べててもいいなぁ。飽きるかな?
ラム肉は、いろいろだものね、、よくキャンプ場でジンギスカン焼き
あるけど、古いマトンみたいなのは、あまり好きじゃないです☆

雉虎堂さん。
どんな味なのかわからないので、とりあえず好奇心だけで買って
みて、失敗して捨てるのももったいなくて、どうにかして食べる、、
というのをクリエイティブ、、と言っても構いませんか(^^ゞ
by nachic (2010-06-26 13:31)