SSブログ

ブルー・モンターニュ [お菓子]

ゴルゴンゾーラ入りのチーズケーキ、焼きました。

kyousitu4960.jpg

ベイクドチーズケーキの中でも、特に好きなチーズケーキ。
ゴルゴンゾーラの塩味が、チーズケーキの甘みをほどよく引き締めてくれる。

珈琲、紅茶はもちろん、ワインなどとも、とても相性がよいので、
薄く切って、チーズ代わりに、オードブルにお出しすることもある。

kyousitu4961.jpg
ブルーチーズ系が嫌いという人が、これを食べて、
ゴルゴンゾーラチーズを買うようになったということが何度かあった。

普通のチーズケーキより、美味しいと言う。ん?


   食わず嫌いは、損ですよ(* ̄ω ̄)ノ


kyousitu4969.jpg
ま、私はピザでも、クワトロ・フォルマッジョとか好きだし、
基本、渋い赤ワインの似合う、コクのあるチーズが好きである。
もちろん、ブルーチーズも言わずもがな、、だけど、、、。

  ブルー・モンターニュは、何度食べても、美味しいと思う。


          ***********



ちっちゃいお菓子教室、開催。

6月6日は、ショコラ・キュイ、ブランマンジェ、キッシュを作りました。

kyousitu4937.jpg
試食用に盛りつけたショコラ・キュイとブランマンジェ。

   カスタードと手作りラズベリージャムを飾り付けてみました。


来ていただいたのは、amiさんとパン仲間のizumiさん。
そう、実はラズベリージャムは、先月来られた時にいただいたamiさん
お手製のジャムなんです。

 美味しい!から、大事に大事に、使ってますよ!

kyousitu4928.jpg
焼き上がった、ショコラ・キュイ。
ふわふわ〜。

kyousitu4940.jpg
ブラン・マンジェ。
お持ち帰り用に、アングレーズソースは、少し固めに作っています。
もう屋外の温度は、かなり上がってきていますからね。

お二人とも、しっかりと、保冷パックをお持ちになっていたので、安心です。


お食事用の新玉葱のキッシュ。
kyousitu4924.jpg
手前に見える黒いのは、、、なんでしょう?(笑)。

これを使ってみたかったのだ(^m^)♪
 いや、、こりゃ、うんまい、、!!!(自画自賛)

  、、、ですよね?

どうでしたでしょう???


あ?これはなに?って、、、

 、、、これはね、、、。

 前日に、しっかり柔らかく煮込んでいた、和牛牛筋の煮込みです(^w^)b

      新作! 和風?牛筋と新玉葱のキッシュ♪


kyousitu4934.jpg
ポンポネット型のキッシュ、可愛いの。

kyousitu4932.jpg
ランチ風景。
ちらりと、amiさんとizumiさんの手が写ってますね、、。

骨付きチキンのバルサミコ酢煮込みとサラダと梅ご飯と、、、
新玉葱のキッシュと平目のレモンスープ。

実は、この時、スープをお出ししたのだが、ちょっとレモンを入れすぎ、
平目の味が、壊れてしまった、、、すみません☆

  、、、お料理教室ではありません、、ということで。


kyousitu4950.jpg
また今回も、いろいろいただいてしまいました。
izumiさんからは、有機農法の紅茶。う〜ん、いい香り。
amiさんからは、干しぶどうと、パン&パンがきっちり入る手編みのエコバッグ。
すごいな、こういうのサクッと作れるんだから。

パンも、リッチでとてもいい香り。
amiさんお手製ラズベリージャム、ゆずジャムでいただきました!
(横にのっている茶色いものは、我が家の自家製キャラメルバターです。)


     **********


少し戻りますが、、、。

5月30日。
ご近所のKさんと、友人のM姉さんがいらっしゃいました♪

Kさんはいつも、可愛い柴わんこをお散歩している素敵な女性。
昔、ワンゲルをやっていらしたせいか、
 ウォーキング、山登りどんとこい、なスポーツウーマン。
kyousitu4809.jpg
キッフェルンの丸めも、とってもお上手♪

M姉さん(私よりずっと年下だが、しっかり者なので、姉さんなのだ。)は、
私がいつも遊んでもらっている、動物が大好きなムツゴロウ女なのだが、
お菓子作りは、神妙、、、。
計量が大好き♪という、貴重な方なのだ。
ここ毎年、バレンタインデーになると、お菓子作る〜♪とやってくる
甘いもの大好きレディでもある。

kyousitu4819.jpg
あっという間に、美味しいのが沢山できましたよ〜(´∀`*)♪

5月のメニューは、オレンジケーキとキッフェルン。
サクサク、後ひくキッフェルンは、ヘーゼルナッツ100%のも作りました。

 ランチは、以前の記事で載せた塩豚スープでした。


  皆様、ご参加ありがとうございました!!


        **********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
   左上のサイドバーからもいけます。



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
JUNJUN

こんばんは。
どれも美味しそうですね。夜中なのに、お腹すいてきちゃいました(笑)
by JUNJUN (2010-06-09 00:40) 

YOU

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、大人なお味ですね
食べてみたーい!
ワインに合うのでしょうね
お腹すいてきちゃいました。
by YOU (2010-06-09 09:08) 

ami

先日は 素敵なレッスンをありがとうございました。
ブログで拝見してして 「すごいなぁー」とあこがれていた
お菓子、お料理を堪能出来て 幸せ120%!!

今回も家族には 好評でまたまたリクエストがきましたから
すぐに作らなくちゃ☆

そして 新作ゴルゴンケーキ(@_@)
とても気になりますが ゴルゴンはそれぞれくせがあって
美味しい物に出会えていません。
チーズと共に また 沢山教えて頂きたいです。
by ami (2010-06-09 09:16) 

hirochiki

私はチーズが苦手で・・・「人生でかなり損をしているよ~」と周りの人たちから言われています(苦笑)
ゴルゴンゾーラ入りのチーズケーキは、美味しそうなので食べれそうな気もするのですが♪

by hirochiki (2010-06-09 14:19) 

rino

すごいわぁ。やっぱり先生はチーズの種類もたくさんご存知なのですよね!ゴルゴンゾーラのチーズケーキって食べてみたいですね。お菓子もランチのお料理もすごく美味しそうです(^^)
by rino (2010-06-09 17:50) 

まみやさん

やっぱり美味しいですよねぇ
チーズ好きのわが一家(と言うか私とリオ君) 
もうすっかりゴルゴンゾーラのチーズケーキのとりこです
あのレシピ(多少ずるしてますけど)大事に使ってます
by まみやさん (2010-06-09 22:18) 

mei

ワインにも合うチーズケーキ、おいしそうです♪
by mei (2010-06-10 10:32) 

nachic

JUNJUNさん。
ありがとうございます。夜中は、いけないと思いつつ、ちょっと
なにかつまみたくなってしまいますね(笑)。

YOUさん。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、ホント、ワインに合いますよ。
結構、みっちりした感じなので、満足感もあります。私は、珈琲と
共にいただくのが、とても好きです♪

amiさん。
最上級のお褒めの言葉、ありがとうございます!
でも、あ〜お恥ずかしい。
気になることも、またいろいろ教えてくださいね。
なんかいまだ慣れてなくて、もたもたとすみません☆
ご家族に好評で良かったです。リクエストがあるのは嬉しいですね。
ゴルゴンゾーラも、いろいろですよね。
たしかに、チーズケーキは、元になるチーズの味でも、かなり
違ってきてしまうのがありますね。
またそのうち、食べていただきたいと思っています(^w^)。

hirochikiさん。
チーズ、苦手だったんですね、、それなら、ゴルゴンゾーラは、
さらに厳しいかも、、、?
でも食べ物って、ひょんなことで、急に好きになったりってことも
ありますよね。体調や、体質なども、関係してるんでしょうか。

rinoさん。
いえいえ、そんなにチーズに詳しいわけではありません(汗)。
でも、チーズケーキって、元のチーズが美味しくないとっていう
ことはありますよね。特に最近、スーパーなどでは手に入るチーズ
の種類が少なくて、困りますね。専門店で、お味見されてもらえる
のは、ありがたいです。

まみやさん。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキのとりこですか。ブルー系と言って
も、さっぱりしていますものね。お茶菓子にも、前菜にも使える
のが、いいですよね。

meiさん。
はい。ちょっぴり塩味なのが、ワインにも合いますね。
夏はよく冷やして食べると、とても美味しいんです♪
by nachic (2010-06-10 11:47) 

さぼてん

ゴルゴンゾーラ、好き!
ケーキにも出来るんだ〜、ちょっと塩味?おおそれはまた、ワインが進みそうだねっっ。あ、、昼間っから飲みたくなって来た(笑)
by さぼてん (2010-06-13 10:55) 

はんちゃん

ゴルゴンゾーラ入りのチーズケーキ、
これって、前にnachicさんちで頂いたやつかな〜??
めちゃめちゃ美味しかった記憶があります!
コレが教室メニューになるときは、ぜひとも習いたいです!!
牛スジ煮込み入りのキッシュなんて見たことないわ〜。
食べてみたーい!

by はんちゃん (2010-06-14 14:38) 

nachic

さぼてんさん。
ゴルゴンゾーラは、ケーキにも合いますよね。ちょっぴり塩味って
いうのが、甘みを引き立ててくれて、さっぱりいただけるのです。
ワインとの相性は、ばっちりです♪

はんちゃん。
あ!ブルーモンターニュ、覚えてくださってたんですか?
うれし〜(^m^)。
とってもお気に入りなので、わりと良く作るんですよ。
教室メニューにする予定ですので、よかったら来てくださいね。
牛筋入りキッシュも、なかなかイケますよ。キドニーパイとか、
そういうノリ?
海産物のキッシュもいいけど、肉系も好き!キッシュのバターと、
相性抜群です♪はんちゃんにも今度、食べてもらいたいな!
by nachic (2010-06-16 12:05)