SSブログ

料理屋風だったり、大衆酒場風だったり、、、? [料理]

煮ても焼いても、魚は好き。
ほんのちょっとお刺身をいただくと、とても贅沢な気分になる。
日本人のDNAだったはずだけど、最近は違うのかな。

平目の昆布締め作りました。
kyousitu4975.jpg


この平らなお皿は、お寿司屋さんの為に制作された焼き物。
星野窯という岐阜に住む友人夫婦の経営する窯で焼かれた皿。

丸いお皿は、簡単に焼き茄子をのせても、高級な気分。
kyousitu4978.jpg

昆布サラダや、ホウレン草の酢味噌がけなど、野菜をたっぷり。
kyousitu4987.jpg


和物の後で、どうなの?って感じだけど、キッシュ。
kyousitu4991.jpg

和牛牛筋の醤油煮を、炒めた新玉葱と共に。
kyousitu4995.jpg
卵液は、非常に少なめ。

kyousitu5000.jpg
ワインと合う。


今回、自分でやっている時間がないので、魚屋さんでおろしてもらった骨と皮を
全部もらって帰り、スープに。
kyousitu4943.jpg
和風フュメ・ド・ポワソン。
和風になってしまうのは、リーキが手に入らないんだな、、近頃、、。

それにしても、暑くなってきたので、レモンを沢山絞り入れて
レモンスープにしたら、「平目の味を殺した。」と相方に不評だった、、、☆

はい。すみません、、、レモン入れたら、濁りましたφ(≧∀≦*)☆

 
      **********

牛筋は、冬なら、おでんなどに入れたりもするが、
今回、こんな感じでも、使いました。
okonomi5004.jpg
滅多にお好み焼きって、作らないんですが。
筋焼き&モダン焼き。

牛筋のお好み焼き
okonomi5006.jpg
生地に、長芋とメレンゲを入れて、ふんわり作りました。

粉ものに合う、、、。
okonomi5010.jpg
めっちゃカロリー高そう☆



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ami

わぁー 素敵なお皿ですね。
お料理も・・・あのスープの出汁、このように準備されて
いたのですね。
ご主人様は 味に敏感なかたなのですね。
厳しいーーっ。 
by ami (2010-06-13 14:46) 

hirochiki

もちろんお料理もとっても美味しそうなのですが、お皿がまた、おしゃれですねぇ♪
「焼きナス」、私は大好きなのですが家族があまり好きではないので、ここ20年ほど食べていない気がします。
結婚前は、夏になると毎日のように素麺と焼きナスを食べていたような気がします♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-13 14:47) 

雉虎堂

ご無沙汰しています。豆フェス無事終了し
今日ブログ再開しました

今日はうちもお昼がお好み焼きだったのでびっくり
夜はコンソメスープだったのですが
なぜか色が真っ黒(>_<)
味は悪くなかったけれども
料理は見た目も大事ですねえ(^^ゞ

by 雉虎堂 (2010-06-13 20:56) 

ちょびっと

お皿もお料理も盛りつけも、ため息がでちゃうほど、素敵です。
小料理屋風にしたいと思いつつ、洗うのが面倒で、
最近は、食洗機で洗えるお皿のみしか使ってません(ーー;
ちょっと反省。。。いや、かなり反省しないとダメですね。。。

by ちょびっと (2010-06-13 22:02) 

ぱたりん

お皿ステキです(^o^)
こんな風に料理を出したら喜ぶだろうなぁ。
わかってるけど、やっぱりどか盛りになります。
牛すじは我が家ではいつもドテ煮にします。
お好みに入れても焼きそばに入れても美味しいですよねぇ♪
by ぱたりん (2010-06-13 23:24) 

nachic

amiさん。
お気に入りのお皿って、のせるだけで、満足感が高まりますよね。
どか盛り禁物です(笑)。
スープは本格的な取り方ではないのですが、平目はものすごく
ぷるぷるで良質なおだしが取れますね。
コラーゲンいっぱいですね(^m^)v

mhirochikiさん。
家族が好きじゃないメニューって、なんとなく作れなくなっちゃい
ますよね☆実はうちも家族は、炒めたり、揚げたりしたものの方が
いいらしく、以前はあまり作れなかったです。最近は、嫌いなもの
だしても、あきらめ?(^^ゞ

雉虎堂さん。
盛況だったみたいですね!おめでとうございます。
お好み焼き、牛すじ肉を何に使おうかなって事で、急に作る事に
なりました。油たっぷりなお肉がお好み焼きにはぴったりですね♪
私は舞茸とか好きなので、スープや炒め物が真っ黒になったり
しちゃいます(^^ゞ

ちょびっとさん。
ホント、洗い物って大変ですよね。ちょびっとさんとこも、かなり
すごいだろうと想像してます(・ω・;A)。
うちもホシザキのがあるのですが、古いタイプなので、洗いに納得
がいかず、、しかも、エコ給湯器にしたら温度設定が合わなくなり、
使えなくなってしまいました。今の機種は、いろんなお皿が洗える
のでしょ?う〜ん、、欲しいけど、今は手で洗っています(^^ゞ

ぱたりんさん。
牛筋の土手煮ですか。おいしそうだなぁ。ぱたりんさんの食卓は
お酒が進みすぎですよ(^m^)♪
by nachic (2010-06-14 11:16) 

はんちゃん

nachicさんの和食もやっぱ惚れ惚れ〜♪
私も和食大好きですが、
昆布締めなんて手の込んだもの作ったことないです!
あぁ〜、美味しそう!!!!

by はんちゃん (2010-06-14 14:46) 

izu3

nachicさん宅のペットになります(=ω=)(違
あいかわらずおいしそうな食卓!
こんな食事が毎日食べられたら幸せー♪
見た目も美しいですが、きっと味も絶品なんだろうなぁ・・・。
by izu3 (2010-06-15 08:39) 

まみやさん

こういうお皿はいいなぁ ただし 汁気のあるものは盛りにくいですよねぇ
でも 食べ物の色が引き立ちますね
by まみやさん (2010-06-15 18:09) 

nachic

はんちゃん。
和食ってか、和洋折衷ですね、うちのご飯(^^ゞ
昆布締めは、ホント昆布でくるんでるだけですよ。次の日に食べられ
るのが、また楽しみっていうか♪

izu3さん。
メタボになってもよければ、、(笑)。
このお皿、どか盛り出来ないところが、いいんですよ。
大っきなお皿だと、どっさり入れちゃうから、、お野菜は沢山
食べてもいいですよね?

まみやさん。
ふふ、そうなんですよ。お寿司屋さん用ですから、汁物はNGです☆
お上品に盛りつけなきゃいけないので、沢山食べちゃダメって気分
で、、あまり効果はなさそうですが、、。
by nachic (2010-06-15 18:57)