SSブログ

フルーツケーキ [お菓子]

フルーツケーキ焼きました。

fruitcake1908.jpg

     一ヶ月以上、ブランデーやラム酒や、香辛料に漬け込んだ
     ドライフルーツとキャラメルを練り込んだ大人の焼き菓子。

fruitcake1922.jpg
そのままでも十分に美味しいのですが、
 今日はアイシングをたっぷり飾って、
   お世話になっている方にお持ちしました。


  、、、焼いた当日は、ふんわり。
      次の日からは、味が馴染んで、一段と美味しくなります。 



          **********


   ***デコレーションしたフルーツケーキが
      2009年のクリスマスのケーキです。

   ***お菓子教室にご興味のある方は、サブブログ
      の方もご覧ください。



nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
chercher

わぁっ~♡ ほんとう、美味しそうですね~(*^^*)
翌日からのしっとりとした美味しさも想像するだけで
うっとりしますが、待ちきれなくて焼き立てを全部
食べちゃいそうです♡
by chercher (2010-03-09 14:19) 

ミケシマ

ご訪問ありがとうございました^^
おいしそうなフルーツケーキ!
リッチで大人の味わいですね。
コーヒーだけではなくワインやウイスキーと一緒に食べても美味しいかも♪
by ミケシマ (2010-03-09 16:14) 

botamochi

うわぁーっ、本当に美味しそう!!フルーツケーキって手間がかかりそうで作ったことないのです。
by botamochi (2010-03-09 19:25) 

カオリン

手間ひまをかけて作ったフルーツのケーキ、洋酒がしっとりしていてとても美味しいと思います。
ぜひとも温かい紅茶で頂きたいです。

by カオリン (2010-03-09 20:58) 

スカビオサ

しっとりとしていて美味しそうですね~♪
私も紅茶と頂きたいなぁ~。
by スカビオサ (2010-03-10 09:09) 

ちょびっと

こういうケーキって、当日と次の日だと全然味が変わりますよね。
味が変わって行くケーキって、良いなぁ〜。
食べるたびに美味しさが広がって。
でも、ついもう一切れとどんどん食べてしまいそうで怖いです(笑)。

by ちょびっと (2010-03-10 09:52) 

hirochiki

ご訪問、nice!&コメントありがとうございました。
本格的なフルーツケーキ、とっても美味しそうですねぇ(#^.^#)
また、おじゃまさせていただきます♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-10 16:58) 

citron

大人の味の焼き菓子美味しそう。
アイシングがふってあるのは私も好きです♪
もらった人の嬉しそうな顔が浮かんでくるようです。

by citron (2010-03-10 17:10) 

雉虎堂

おいしそ~ですっ(*^_^*)
珈琲かな、紅茶かな、
一人で四分の一は行けるな( ̄ー ̄)ニヤリ
by 雉虎堂 (2010-03-11 13:03) 

はんちゃん

うふふ〜、これが習えるなんてーー!
とっても嬉しいです!ワクワク。
日に日に美味しくなりますよねー、このケーキ!(あぁ、楽しみ♥ )
by はんちゃん (2010-03-11 16:46) 

nachic

chercherさん。
ホント、焼き上がりの匂いがしてくると、すぐに食べたくなってしまう
のですけれど、そこは我慢( ´艸`)、、次の日の幸福が倍になります。

ミケシマさん。
こんにちは!そうなんですよ。コーヒーだけじゃなく、ワインや
ウイスキーなどにも、合いますね♪ 大人な食し方ですね(^w^)。

botamochiさん。
フルーツケーキって、漬け込みは簡単なんですよ。ただ、漬けたら
時間を置いた方がおいしいんです。
自分の好みに付けられるのがまた、楽しいですよね。

カオリンさん。
漬け込みフルーツって、漬けてすぐは、お酒が強いなって思うけど、
時間が経つと、ちょうどいい感じになりますね。
カオリンさんは、紅茶派なんですね(´∀`*)。これはイギリスの
ケーキなので、紅茶はベストマッチですよ。

スカビオサさん。
スーさんも、紅茶党なんですね♪
キャラメルも入っているので、とってもしっとりしているんですよ。
ついつい、沢山つまんでしまいます(^m^)。

ちょびっとさん。
毎日の味の変化を、ちょっとずつ切って楽しむ、、って、楽しい
ですよね。次の日から美味しいので、プレゼントなんかにも、
とても喜ばれるんですよ〜♪

hirochikiさん。
こんにちは。見に来ていただき、ありがとうございます。
フルーツケーキは、焼き菓子好きな方なら、ついつい手が伸びて
しまうようなケーキですね。自分好みなフルーツを入れられるので
楽しいです。

citronさん。
このケーキは、焼き菓子好きな方に、とても評判がよいのです。
アイシングでちょっとカリッとしたお砂糖も美味しいですよね。

雉虎堂さん。
一人で四分の一ですか?焼き菓子好きな雉虎堂さんなら、きっと
半分はいけると思いますよん(´∀`*)♪

はんちゃん。
フルーツぎっしり〜なお菓子、お好みですよね(^w^)。
楽しみにしててくださいね。(ドキドキ、、、はん様に喜んで
もらえますように☆)
by nachic (2010-03-11 19:37) 

nachic

PENGUINさん。kaoruさん。oreganoちゃん。りぼんさん。
m6324さん。skimbleさん。ほりけんさん。
ぽんぽちぽちさん。お散歩パンダさん。amiさん。キラキラさん。
そらまめさん。meiさん。sungenさん。hyukikokeyoさん。
よっちゃんさん。gorosan5670さん。noieさん。タケルさん。
ユークさん。ショコラさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2010-03-11 19:43)