SSブログ

生牡蠣とむかごご飯 [料理]

面倒だなぁ、、と思いつつ、殻付きを箱で買ってしまった。

tsukiji9439.jpg  
 つるりと入る喉越しが気持ちいい。

   


剥くには、道具が必要だ。
 築地場外の刃物屋さんをのぞいていたら、良さそうなのがあった。
tsukiji9570.jpg 
 牡蠣剥きナイフ一本650円、買いである。軍手があれば完璧だ。
  これなら、手を切ることもないし、
      もうドライバーを使わなくていい(^ー^;)。

  ご存じの方もおられるだろうが、上のペンチみたいなのは、銀杏割り。
   以前から、コレを使っている。
   金槌で叩いたり、ペンチで挟んだりしなくてもよいのだ。
 
  銀杏は、紙袋に入れて、電子レンジでチンして、コレで剥く。
  生の状態だと内皮が外れにくいけど、コレを剥いて水に漬け、軍手でこする。
  そこから塩付けて焼いたり、煮物とか、揚げ物とかすると、少し楽。
     、、、生からやってると、気が遠くなる、、、☆


マグロ脳天の刺身
tsukiji9466.jpg
 脂がのっていて、大トロっぽい。
  少し筋があるのだが、そんなに口に残るほどではなかった。
    品質から言うと、非常にお買い得でした♪

活車エビの刺身
tsukiji9457.jpg
 プリプリで美味し〜い♪

手羽元の照り煮 ブロッコリー添え
tsukiji9442.jpg

むかごご飯
tsukiji9445.jpg
 なんだか、懐かしさを感じるほっこりした味。
  簡単だけど、美味しい。

    みりん、塩、昆布5cm位を一緒に入れて、炊き込む。
       もち米1/4使いました。

tsukiji9449.jpg   
築地から戻ってきて作った夕飯。
手前は、蒸し焼き牡蠣です。柚風味。

       ワインはチリのサンタ・リタ
        シエント・ベインテ・ソーヴィニョン・ブラン
       tsukiji9452.jpg
       フルーティですっきりしているが、コクもある。
         辛口重めなので、牡蠣に合いました。


        **********

先日の平目の昆布締めに使った昆布を、干し椎茸と一緒に、
  軟らかく、ゆっくり甘辛醤油味で煮て、佃煮にしました。

tsukiji9554.jpg
   椎茸昆布の佃煮。
        ご飯に合います♪


     ・先日の平目の昆布締めの記事はこちら。

     こちらもどうぞ。
     ・銀杏入り鯛ご飯
     ・牡蠣フライ
     ・牡蠣ご飯



   **年末のため、アップ遅れ気味。
      コメントレスもご訪問も遅くて申し訳ありません。。<(_ _)>。。。
          
 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yawafumi

牡蠣を箱買いですか?
すごいですね

殻剥きは大変ではありませんでしたか?
苦労もおいしさで補えましたでしょうね♪

まぐろの脳天? 海老の刺身 豪勢です
すごいディナーですね
by yawafumi (2009-12-12 12:09) 

little_snow

(*'▽'*)わぁ♪すっごく豪華な食卓ですよねぇ~
生牡蠣大好きです。
まぐろの脳天って食べたことないですね。
おいしそう・・・
by little_snow (2009-12-12 18:04) 

ami

『料亭nachic』 開店してください。
この食事には白ワインがぴったりですね。
by ami (2009-12-12 22:59) 

nachic

yawafumiさん。
牡蠣って面倒なので、お店で外してもらったりというのが多かった
のですが、殻が付いていた方が日持ちもいいし、新鮮なままなので
これからは、このナイフを使おうと思います^^。
まぐろのうてんは、築地だから買えた代物なの。私も初めて食べ
ました♪ 数日、かなり豪華に食べられました(^m^)。

little_snowさん。
「今日は手間のかかるものを買わないように」と思いつつ、やっぱ
り、面倒なものを買ってしまいました。新鮮な生牡蠣の誘惑に
勝てなくて、、。のうてん、脂がのってて、凄く美味しかったです♪

amiさん。
料亭というには、ほとんど技術が伴っていませんが☆
新鮮な海産物を見ると、つい和食で食べたくなるんですよね。
このワイン、とても料理に合いましたよ♪
by nachic (2009-12-13 00:47) 

nachic

りぼんさん。ほりけんさん。takemoviesさん。
sanaさん。kaoruさん。gorosan5670さん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-13 00:48) 

citron

生牡蠣に始まってどれも好きなものばかりで
ワインといっしょにいただいたらさぞ美味しいでしょうね。
我が家に出張料理を頼んでいいですか~(笑)
なんてね。
by citron (2009-12-13 18:04)