SSブログ

築地、、。 [雑記]

日中は温かいが、風が吹くと冷たい今日この頃。

 世の中は、クリスマス一色で、気が早いとも言えるのだが、、、。

tsukiji9380.jpg 
 年越し準備がてら、築地に行ってきた。


世界中から集まったマグロたち。
tsukiji9377.jpg
 ひとつひとつ精査し吟味され。

tsukiji9355.jpg
 見極めたら、鐘が鳴り、競りが始まる。

tsukiji9372.jpg
 あちら側、ぎうぎうに並んだシャッターの向こうは、一般人は入れません。


    こちら側、一般客が入れるエリアも、、、。
    数日後から年末年始は、業務が忙しくなるので、
     競りの見学はお休みだそうです。


さて、お買い物♪
tsukiji9396.jpg
 市場の魔力に負けて、沢山買い込まないように、と戒めつつ徘徊、、。

tsukiji9407.jpg
 マグロ解体用の日本刀。二人がかりで切るのだ。



    商品は沢山あるのだが、良さそうなものから売れていき、
     夜が明けて7時頃からは、どんどん店をたたみ始めるのだ。
    

tsukiji9420.jpg
 他ではあまり見かけないものを購入。
  のうてんとほほ肉。

   生牡蠣や生ウニや車海老など活魚を買って、外に出て、
     お正月用の塩数の子とか、正月飾りとか購入。


 場外で鮨屋を探していたら、この時期だけの、有明海の一番摘みの海苔
 を買うことが出来た。雑誌で紹介されたので、注文が殺到しているらしい。
  最近、いい海苔を食べてないから、嬉しい。
tsukiji9429.jpg
 衣笠竹の塩漬けも見つけた。
  どうやって食べるの?ってお店の人に聞いたら、ちょうど買い物に来ていた
    料理人みたいなおぢさんが、丁寧にいろいろ教えてくれた。

             大漁である♪

          ***********

      
近頃、魚の鮮度が長く保たれるようになって、全国津々浦々で鮮魚が食べられる
ようになったけど、それは技術革新と保存処理の進歩のおかげなのだ。

 通常、魚は鮮度が命と考えているので、可哀想、とか言う人は?と
 思う私なのだが、今日は、大きなマダイに活魚締め神経抜き処理をして
 いるのを見かけて、ちょっとどぎまぎしてしまった。
 生きている状態で脊椎処理しなければ、大きく品質が落ちるのだが、
 大きなものは、やはりダイナミックなのだ。

  しかし、肉にしても、魚にしても、さっきまで元気よく生きていたのだ。
  自分で手を下さなくても、その命をいただくことに変わりはない。

      きっちり大事に、最後まで残さず美味しくいただいて、
       粗末にしたくないものだと思う。
 


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
izu3

築地で仕入れた食材はnachicさんの腕でどんな料理にかわるのか楽しみです♪
築地おもしろいですよねー!
私はあのカート?に乗ってみたくてしょうがないのです(笑)
by izu3 (2009-12-09 01:02) 

kaoru

おはようございます。
活気があって元気ももらえそうですね。
凄いマグロですね。
色々と購入されて素晴らしいお料理を
作られるのでしょうね。
by kaoru (2009-12-09 08:48) 

citron

マグロのほほ肉って脂がよく乗っていませんか?
口の中いっぱいに脂が広がったのを覚えています。
どんなマグロ料理になるか今から楽しみです!(^^)!
by citron (2009-12-09 16:56) 

ミカチ

マグロも今後はだんだん値段が上がってきそうですね。
今のうちに沢山食べておきたいです^^;
by ミカチ (2009-12-10 18:00) 

にこちゃん

のうてんとほほ肉、最近食べてないです~
ほほ肉はまるでお肉って味ですよね!
あぁー 築地行きたいなぁ。。。
by にこちゃん (2009-12-11 21:00) 

nachic

izu3さん。
築地は、活気があって楽しいですよね。
カートは、ものすごいスピードで市場を縫って走るので、ぼやぼや
すんなって感じですよね☆お仕事邪魔しちゃいましたf(^ー^;

kaoruさん。
マグロはさすがに世界一ってだけのことはありますね。
これだけの数が、毎日みんなのお腹の中に入っていってるんだと思う
と、凄いです☆観光に来てるのは、外国人ばかりでした。
新鮮な海産物を見ると、買わずにいられないですね^^;。

citronさん。
マグロって、場所によって、ずいぶん印象が違いますね。ほほ肉は
肉っぽい感じで、かみ応えもありますね。いつもは塩焼きや照り焼き
にするのですが、今回は刺身と炙りと、もう一つ作りました。

ミカチさん。
マグロは、ここのところ安値が続いていたのですが、今後採れなく
なるので、値上がりしそうですね。、、というか、くじらと同じ
運命なのかも、、☆ 食べられなくなるのは、つらいです、、。

にこちゃん。
実は、のうてんは今回、初めて食べたんですよ。すっごい脂で、
大トロみたいに美味しかったです〜♪
ほほ肉はいつも、塩焼きか照り焼きにしてしまうのですが、新鮮
だったので、お刺身と炙りでも食べてみましたよ^m^。うふふ。
漁港の方が、新鮮な小魚系や下魚なども安く買えるのが嬉しいです
が、やっぱり築地は、高級魚&マグロですね。あれだけ、お店が
集まってる所は、世界広しと言っても、なかなかないですよね。
by nachic (2009-12-12 09:05) 

nachic

skimbleさん。takemoviesさん。c_yuhkiさん。ほりけんさん。
mitsuさん。sanaさん。shinさん。gorosan5670さん。
ショコラさん。めぇさん。yukitanさん。
お忙しい中、見に来ていただき、感謝です〜!!!
by nachic (2009-12-12 09:08)