SSブログ

松茸ご飯 [料理]

今年は松茸を食べていなかった。

  、、、別に絶対食べなきゃって、ものでもないのだが。

tsukiji9513.jpg
 今年のは、アメリカ産。
   値段は安いが、香りは悪くない。

カナダ産よりも、形が日本物に近いかな。

 買い物のついでに、つい手が出てしまった。
  せっかくだから、土瓶蒸しも作らねば。

      、、今年も、松茸イベントの始まりはじまり、、(^-^;)☆

tsukiji9502.jpg
松茸土瓶蒸し

tsukiji9488.jpg
活車エビとウニのお刺身

tsukiji9489.jpg
海老の本体より、こちらが好きかも?

tsukiji9490.jpg
白子の柚醤油

tsukiji9493.jpg
大根と手羽元の炊き合わせ

本日のお料理
tsukiji9498.jpg
手前は青菜の柚味噌、焼き松茸、焼き銀杏。
 真ん中は生牡蠣。
  マグロほほ肉の炙り焼きをニンニク醤油でいただきました。


      赤いクロスをひいたので、なんだかお正月みたいですね、、、☆

      

 ***以前の松茸アレンジ料理もどうぞ。 
           ・松茸アラカルト
           ・松茸ご飯と焼き松茸コース
           ・松茸とアスパラのジュレ

           ・白子の天ぷらの記事もどうぞ。
           



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
松茸ご飯だけでも咽が鳴るのに
豪華な食卓で凄いですね。
うちだとお正月でもこんなに凄いのを
食べられることないので羨ましすぎます。
by kaoru (2009-12-13 08:58) 

little_snow

こんにちわ。
今回も豪華でしたねぇ~
土瓶蒸しの器、素敵ですね。
by little_snow (2009-12-13 15:08) 

citron

松茸ご飯から他にも美味しい物の
パレードですね。白子もエビもウニも
たまりません。お酒がほしくなります。
これだけの料理いつも感心づるばかりです。
by citron (2009-12-13 18:09) 

ami

毎日 大ご馳走ですねー。 
今回 我が家で人気の 大根と手羽元の煮込みがあって
親しみを感じました。
by ami (2009-12-13 20:42) 

まみやさん

(ー’`ー;) ウーン 土瓶蒸しなんて自分で作ったことないや~
うちだと マツタケご飯と 焼マツタケの和え物ぐらいしかでないだろうなぁ
(=^_^=) ヘヘヘ
大根 いい色になってますねぇ 今年は私も「厚めに皮を剥く」で ちょっとはましに煮れるようになりました。
by まみやさん (2009-12-13 23:14) 

sana

きゃあ、美味しそう!
いつ見に来ても、美味しそうなものが~~☆
松茸イベント!?
どんなお客様でも満足ですよ~うっとりです♪
by sana (2009-12-14 18:07) 

nachic

kaoruさん。
松茸ご飯、今年はなしかなと思ってたんですけど、買うとやっぱり
松茸ご飯イベントに、、、♪
うちのお正月は生ものが食べられないので、今の内に、、、。

little_snowさん。
土瓶蒸しの器は、ホントは茶器なのですが、浅間山近辺の工房?
だったか、お酒とか入れると映えるな〜って感じで買いました。
これで、お茶とか紅茶も美味しいのです。

citronさん。
松茸の量が少ないので、豪華に見えるように、いろいろと並べて
いるのですが、なんちゃって料亭風で。新鮮な海産物はそれだけで
もうご馳走ですね♪

amiさん。
生ものばかりだとちょっと飽きるので、やっぱり煮物も欲しいです
よね。やっぱり冬は大根が美味しいです〜(^^)♪

まみやさん。
松茸の量が少ないので、いろんなものをちょっとづつって感じなん
ですよ。これで、今年も食べたよ〜ってお出かけ気分です♪
大根は、べこっとへこんでくるくらいが美味しいですよね。

sanaさん。
松茸って何度も食べるものじゃないから、贅沢気分で食べたいん
ですよ〜♪少ない量で、何作ろうかなって考えるのも楽しいし。
今年は無しかな?と思ってたけど、結局忘年会化いたしました^^;。
by nachic (2009-12-15 09:23) 

nachic

c_yuhkiさん。ほりけんさん。doudesyoさん。
takemoviesさん。yukitanさん。yawafumiさん。
めぇさん。gorosan5670さん。月夜さん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-15 09:25)