SSブログ

平目の昆布締めと白菜漬け [料理]

いつもは切り身の平目だけど、久しぶりに一尾で買った。
 とりあえず、最初はお刺身で。

 kobuzime9264.jpg
  残り半分は、昆布締めに。
kobuzuke9229.jpg
 サイズは小振りだけど、まな板が小さいので、大きく見えるね。

kobumaki9261.jpg
 残り半分は、次の日のために、昆布締めに。
      これは次の日、もう出来上がってるもの。

  お刺身にしてしまった切り身を残したら、カルパッチョに。
  オリーブオイルで全体を覆っておいて、次の日、塩とレモンをかけるだけ。


kobuzime9233.jpg
 この季節は、こんなものを剥きながら、飲むのも楽しい。

nimono9284.jpg
 ほっこり、子芋の入った煮物なんかもいいね♪


        ********

いつもの散歩コースの横にある野菜売り場。

 去年、この畑で買った白菜を漬け物にしたら、すごく甘くて美味しかったのだ。

   夕方、通りかかったら、たまたま畑を作っているおばちゃんがやってきて、
    自分ちの納屋に取り込んでいたものを持ってきてくれた。
    ちょっと離れたところの畑で作っているらしい。

  わ〜い♪ 今年も美味しいのがたべられる。 
      ありがとう!おばちゃん。

    ちっちゃな折りたたみのリュックがパンパンになって、
    ジョギングが、歩きになった、、くう〜肩が凝る、、☆

     しかし、これで200円。すばらしい!!!
         、、感謝、、、♪


さて、、、。
kobuzime9259.jpg
さっそく、ざっくり半分に切って、ベランダに二日間干して、漬け込む。
 塩は重量の3〜3.5%、昆布と赤唐辛子入れて。

kobuzime9309.jpg
一日経ったところで、こんなに水があがってきてます。
 明日あたりは、食べられそうかな。
    冬の楽しみ。白菜漬け(^m^)♪

      ・去年、同じ畑で買った白菜漬けの記事はこちら。

kobuzuke9263.jpg
平目もしっかり締まって、美味しくなりました。


  ・以前の平目昆布締めと、平目な食卓平目のカルパッチョの記事はこちら。



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
贅沢で美味しそうですね。
煮物がほっこりといいですね。
白菜漬けも堪らなくて頂きつつ
一杯やりたくなってしまいます。
by kaoru (2009-12-07 10:12) 

izu3

nachicさん何でも作れちゃいますねーすてき(=ω=*)
実は魚をさばいたことのない私です。。
スーパーでお好みに合わせてさばいてくれるので、それ任せでさばいたことが・・・。
来年の目標に自分でお魚をさばけるようになるを追加しておきます(笑)
by izu3 (2009-12-07 12:07) 

mei

平目だいっすきです。
写真がおいしそう過ぎてくらっとしました(笑)。
by mei (2009-12-07 13:30) 

ユイ ☆ ユイ

ひらめの刺身は最高ですね 
白身のさしみはおいしでーすね
煮物も食が進みそうだわ
白菜もいっぱい漬けるとおいしいよね
by ユイ ☆ ユイ (2009-12-07 20:14) 

はんちゃん

nachicさんにかかると、和も洋もお手の物ですね〜。
なんて美味しそうなヒラメちゃん。。
刺身も昆布締めもどっちも( ̄¬ ̄) じゅるる〜。。
白菜漬けも超美味しそう!!

by はんちゃん (2009-12-07 21:59) 

yawafumi

いえいえ、立派な平目ですよ
昆布じめだなんて すごいですね

白菜も樽漬け 美味しいんだよね
すぐなくなってしまうかもね?

by yawafumi (2009-12-08 11:24) 

citron

平目の刺身は美味しいですね
昆布じめは外ではよく食べますが作るのも
凄いですね~。白身のさしみのカルパッチョ
もよく食べますが但し市販のドレッシングです(笑)
by citron (2009-12-09 16:51) 

ミカチ

あ、銀杏!
先日銀杏を頂いて、我が家もあの香りが漂ってます。
そのまま乾煎りしておつまみも良いですね。
近寄ると臭いです。
by ミカチ (2009-12-10 18:03) 

nachic

kaoruさん。
ありがとうございます。
お気に入りの畑の白菜漬け、美味しいんですよ〜。今年も買えて、
感謝なのです♪

izu3さん。
私も、たまにしか一尾では買いませんよ。家族が少ないと、一尾
丸ごと買ってきても、持て余すだけですもの(^^;)。
イワシとかアジなど、安くて小さい魚で練習するといいですね。

meiさん。
meiさんも昆布締めしてましたよね^^。平目はお刺身に煮物に、
スープも美味しいのが出るし、いいとこ尽くめですね。

ユイ ☆ ユイさん。
白身のお刺身の中でも、平目は特に好きです♪
和食はやっぱり煮物が欲しい、、。
白菜漬け、美味しく漬かりましたよ^^。

はんちゃん。
和物って、ちゃんと作ろうと思うと緊張します。洋食ってある意味
失敗してもごまかしが利くけど、和食って、見ただけで味がわかる
ようなところがあると思いませんか?あんまり上手く作れないけど、
和食が一番落ち着くのですよね、、^^;。

yawafumiさん。
昆布締めって、次の日食べるには、ちょうどいいお料理ですよね。
お気に入りの畑の白菜漬け、とても美味しく漬かりましたよ^^。
醤油漬けも作りました。またアップしますね。

citronさん。
昆布締めは、昆布で挟むだけですから、簡単なんですよ^^。
カルパッチョも、オリーブオイルと塩とレモンだけでも、十分
美味しくできますよ。やってみてくださいね。

ミカチさん。
銀杏、臭いのですけど、好きだと、あのニオイが嬉しいです。
道を歩いてて、あのニオイがすると、思わずキョロキョロして
しまいます^^;。
by nachic (2009-12-12 08:32) 

nachic

りぼんさん。nougyoujinさん。ほりけんさん。
gorosan5670さん。にこちゃん。sanaさん。yukitanさん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-12 08:34)