SSブログ

ウニとポテトのクレープ包み [料理]

クレープでおやつを作った同じ日に、クレープが余ったので、
 こういうのも作ってみました。

ウニとポテトのクレープ包み
uni8753.jpg


白身魚をソテーして入れたかったが、なかったので、
ジャガイモだけにしました。
 くるむだけの簡単メニューです^^。


 ジャガイモをスライスしてバターで炒めて、
 ウニも塩胡椒小麦粉かけて、さっと焼いて、クリームで味付け。

  クレープを真ん中に型抜きして、その上にウニ、ジャガイモとのせ、
   折りたたんで裏返す。茹で野菜などと盛りつける。


スープものも欲しいので。
uni8765.jpg
ハマグリの潮汁。
味噌椀に注いだら、単なる潮汁なのだが、スープ皿に入れてみた。

昆布を一枚入れて水と一緒にハマグリを煮立てる。
みりんと醤油を少々垂らすだけ。

上に浮いてるのは、うちの庭に繁殖しているチャイブ。
クセのない汁なので、香草などで、洋風にもアジアンにも。
 (すみません。チャイブをチャーピルと書いてしまいました☆更新済み)

   ハマグリは濃いダシが出るので、コンソメなどの必要なし。

uni8762.jpg
 黄色いのは黄色カボチャを揚げたもの。
  トマトのピュレと生クリームで飾り付けました。


後ろにあるのは、ワカサギと芝エビの唐揚げ。
 ボジョレーヌーボーのジョルジュデュブッフでいただきました。


新婚さんみたいな型抜きだけど、
 たまには、こういう遊びも楽しいかも、、ね♪






nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
marimo

美味しそうに出来上がりましたね~
本当にお店のお料理みたいです。
ハートの型抜き・・・新婚さんみたいですね♡
by marimo (2009-11-26 06:10) 

citron

ウニとポテトのクレープ包み。ウニと聞いただけでもう
たまりません。お店でいただく料理と変わらないですね。
あぁ~羨ましい。ハマグリの潮汁は簡単でいいですね。
今度作ってみます。

by citron (2009-11-26 10:29) 

chercher

わぁっ♡ なんてお洒落なお料理なのでしょう(*^^*)
お家が素敵なレストランみたいで、ご家族が羨ましいです♡
ハマグリの潮汁もたまらなく美味しそうです♡
by chercher (2009-11-26 13:04) 

izu3

ハートにくりぬいた卵がかわいいですね!
ケチャップでハートを・・・というのもありだけど、抜き型でかわいく抜くのもいいなー・・・今度まねさせて下さい♪
いつもながらおいしそうなものが勢ぞろいでお腹がきゅるきゅるです(=ω=*)
by izu3 (2009-11-26 13:39) 

babravo

ハートがキュートですね~♡
それに潮汁…好きです。
スープ皿に入れるだけなのに、本当に雰囲気が変わりますね!
by babravo (2009-11-26 21:15) 

ami

ハートの包みに ビックリしました。
カラフルな ひと皿に なりましたね。
by ami (2009-11-26 23:06) 

nachic

marimoさん。
中身をどうにかして見せようと作ったのが、、、ハートの型抜き☆
かなり恥ずかしい代物ではありますが、、(^▽^*) うふふ。

citronさん。
ウニがちょこっとのぞいているところが、そそるでしょ(^^)。
ハマグリの潮汁、、入れ物が変わるだけでも、かなり気分が
違って、楽しいです♪

chercherさん。
可愛いでしょう?ハートマーク。
でも私のキャラとはかけ離れているため、家族には「え〜〜?」と
不審がられてしまいました(^m^;)。わはは。

izu3さん。
クレープなので、ケチャップだとちょっと味が濃いかもしれません。
でもオムレツとかにも、この方法でいけそうなので、試してみて
くださいね。中身が見えるって、楽しいですよ♪

babravoさん。
新婚さんに、おすすめ♪のハートのクレープでした。ハートから
中身がちらりっと見えるのが、可愛いでしょう?
潮汁、和風のはずなのに、入れ物を変えると、不思議と洋風な感じ
で楽しめますよ^^。

amiさん。
嬉し恥ずかし、ハート包みでした♪家族に白い目で見られつつ、、☆
たまには、こういう遊びも楽しいと思いませんか?むふふ。

ほりけんさん。kaoruさん。skimbleさん。ミカチさん。
takemoviesさん。すずめさん。sanaさん。doudesyoさん。
izumiさん。gorosan5670さん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-27 00:01)