SSブログ

ミニ冬瓜のスープ [料理]

久しぶりに冬瓜スープ作りました。

ebodai7486.jpg
中には手羽から取ったスープで煮込んだ冬瓜、にんじん、トマトが入っています。



えぼ鯛の塩焼き。
ebodai7489.jpg
 、、あとは、こてっちゃんと生牡蠣と自家製漬け物。


鶏ガラスープは、今回、手羽、ネギ、生姜で水から煮出しました。
コラーゲンが豊富で、ゆっくり出すと、トロッとした感じになります。
鶏ガラスープは、体の疲れを取ってくれるので、リラックスしますね。
ebodai7479.jpg
冬瓜、人参はくり抜いて、スープで煮ておきます。
冬瓜の器は軽く蒸しておきます。

出来上がったスープとミニトマトを冬瓜の器に入れ、器ごと
蒸し器に入れて蒸し上げます。

 冬瓜は冷野菜なので、そのままだと、体が冷えます。
 仕上げに生姜汁と生姜千切り、ネギなどの温野菜を沢山入れます。
 青み野菜も、彩りに。


    器は柔らかいところを削り取ってあるので、食べられません。


     ***今回のは手羽ダシです。
        以前、ハマグリのダシで冷製スープを作りました。
        興味のある方は、冷製冬瓜スープの作り方もこちらから。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
相変わらず豪華な食卓で凄いですね。
目を奪われてしまいます。
冬瓜のスープ彩りも良くて
ほっこりといいですね。
味わってみたいです。
by kaoru (2009-11-12 11:03) 

mei

かわいい色合いですし、豪華ですし。
素敵ですね!
by mei (2009-11-12 14:53) 

ami

冬瓜は スープに最高ですね。
お腹が空いてきましたーー。
by ami (2009-11-12 15:45) 

haru

カラダが芯からあったまりそうなスープですね~
お野菜を丸くくりぬいておくと、見た目にもかわいくて
食べる前にニッコリしちゃいますね~^^
鶏ガラスープ大好きっ 冬になると鍋の前から離れられませんっ
by haru (2009-11-12 18:28) 

ぱたりん

くりぬいてあるからコロコロしててかわいい(^^)/
自家製漬け物も色がキレイで美味しそうです♪
by ぱたりん (2009-11-12 22:50) 

nachic

kaoruさん。
ミニ冬瓜は実が少ないけど、器にすると可愛いので、つい買いたく
なります。白いので、野菜の色が綺麗に見えるのが好き♪
どんな味にも出来るのが楽しいですよ。

meiさん。
カラフルで楽しいでしょう?なかなかミニ冬瓜を売って無くて、
めったに作れないのですが、、☆
おもてなしにも華やぎますよね。

amiさん。
冬瓜はクセがないので、どんな味にも対応してくれるのがうれしい
です。冬瓜の実は、ふわふわしていてほっこりした感じがいいです
よね♪

haruさん。
鶏ガラスープは冬には欠かせませんよね。haruさんの鍋が食べ
たいっ!!お野菜を沢山入れたスープは、最高ですよね。
冬瓜はどちらかというと夏のもので冷野菜なので、そのままだと、
体が冷えてしまいますので、温野菜の生姜やネギを大量に入れて、
バランスを取っています。

ぱたりんさん。
丸っこいくりぬき野菜が、可愛いでしょう?ミニ冬瓜は、身も
少ないので、結構削り取っています^^;。
漬け物大好きなので、サラダみたいにいろんなものを漬けて毎日
食べていますよ。

doudesyoさん。thisisuajinさん。takemoviesさん。
citronさん。ショコラさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-13 09:35) 

いっぷく

冬瓜のスープは彩りもきれいに出来上がっています。、
温野菜も入ってよく考えられていますね、冬瓜の食べ方って
よくわかりませんでしたがこれならおいしくいただけますね。
by いっぷく (2009-11-13 13:39) 

nachic

いっぷくさん。
冬瓜って味にクセがないし、カブと同じような使い方ができますよ。
適当に切ってコンソメスープなどで煮込んでもいいし、味噌汁でも。
挽肉の炒めたものと一緒に片栗粉でとろみを付ければ、優しい味の
お総菜になります。冷野菜なので、寒い時期は温野菜とご一緒に。

by nachic (2009-11-14 01:30)