SSブログ

南イタリアの休日20(ナポリのお菓子) [イタリア]

ナポリのお菓子、、。

napori3160.jpg
菓子専門店に行くことが出来なかったのですが、
泊まっていたホテルのお菓子も、美味しかったので。

スフォリアテッラ・リッツァ
napori3174.jpg
折りパイ生地だが、フランス菓子のフィユタージュとは全然違う。
皮は春巻きに近いパリパリ感がある。

なにが違うんだろうと思っていたが、バターでなくラードを使うらしい。
食べたことのない面白い食感。
中には、リコッタチーズの入ったセモリナ粉の生地。
外と中との食感の違いが面白い。

スフォリアテッラ・フロッラ
napori3177.jpg
リッツアと中は同じだが、練りパイ生地で巻いてある。
優しい味で、こちらも何個でも食べられそう。

パスティエラ
napori3158.jpg
赤いのだが、オレンジのタルトである。
ブラッドオレンジを使っているのかな。
ナポリの復活祭のお菓子なのだそうだ。
これもリコッタチーズ。

それ以外にオレンジ、レモンなどが入っている。
パイ生地も、全くフィユタージュとは食感が違っている。
これもラードのようだ。

レシピを調べてみたら、中のフィリングに
「スーパーで買える茹でた小麦粉の缶詰 boiled wheat」とあったのだが、
なんだかよくわからない。
あちらでは、よく知られた缶詰なのだろうか。

  (訂正更新)すみません。茹で小麦粉の缶詰ではなくて、茹で小麦ですね。
        書き間違いです。失礼しました。訂正します。


トルタ・リモーネ
napori3157.jpg
トルタ・ショコラータ
napori3159.jpg


ババ
baba2121.jpg
、、ババは結局、食べそびれました。
強烈に甘そうだったので、またお腹がすいてきてから、、と思っていたら、
食べそびれたのね。
手前のまさしくサバランですってのはパリジーナ。パリ風ババ。

baba2122.jpg
フランス菓子のサバランと似たような形のものもあるけど、ナポリでは
キノコ型をしたものがよく見かけた。男性を模しているのだとか。
発酵はビール酵母を使うらしい。

babaa2122.jpg
真ん中から切ってクリームをはさんだものとか、生地が珈琲味とか、
チョコレートがけとか、とっても種類が多かったです。


エスプレッソ・マキアート
napori3175.jpg
ミルクたっぷりのカフェラテやカプチーノが苦手なので、
大抵マキアートかエスプレッソを飲んでいました。

通常、砂糖もミルクも入れないの。
でも、エスプレッソはともかく、アメリカーノを頼むのは恥ずかしいと思って
いたけど、あちらの方は普通に飲んでいるらしい。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

どれもおいしそうですね、トルタ・リモーネ、トルタ・ショコラータなんかだったら
お茶の時間に毎日でもいいなあ。
イタリアのお菓子は大好きです。
by いっぷく (2009-11-06 08:48) 

nachic

いっぷくさん。
イタリアのお菓子って、セモリナ粉を使ったり、酵母が入ってたり
チーズが入ってたり、マンマのおやつっていうか、菓子パンのような
感じで気軽に食べられる日常食なんですね。
お茶の時間は、濃いめのエスプレッソで♪
by nachic (2009-11-06 10:00) 

ami

パリパリしたのが 食べてみたいーー。
ゆでた小麦粉・・・・湯種・・いや、 すいとんですな。
お麩のような物なのかなぁーと 想像しております。
by ami (2009-11-06 16:42) 

にこちゃん

あぁ!おいしそうだけど、
カロリー考えるとかなり怖いかもーー
美味しいとちょっとだけで済まなくなりそうですし・・・(>ω<、)
by にこちゃん (2009-11-06 19:30) 

こぼぱん

この貝みたいなパリパリの、おいしいですよね~~!!!!
どわいすきなのでありますっ!!

by こぼぱん (2009-11-06 21:45) 

nachic

amiさん。
パリパリしたの、パイを連想してたら、ちょっと違ってました。
食感が面白いんですよ。
茹でた小麦って、ぽろぽろしているものかドロドロしているものか、
知りたいです、、。

にこちゃん。
カロリーは怖いよね〜☆いや、すでに、オーバーしてるし、、。
一応、なんでも食べてみんことにはと思っているのですが、
たまにはたと、、、…>_<…

こぼぱんさん。
パリパリ、美味しいよね〜。何個でもいけそうですよね。
ラード?って思ったけど、意外と軽い仕上がりになるのかも
しれませんね。

takemoviesさん。kaoruさん。ユイ ☆ ユ’さん。
ほりけんさん。doudesyoさん。sanaさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-07 02:56) 

noie

こんにちは。ラードで作ってあるのですね。
どいれもお味見したいけれど、カロリーを考えたら^^;
小麦粉の茹でたのって・・・何でしょうね。
私も、後で食べてみようと思って食べ損ねたお菓子が山のようにあります。

by noie (2009-11-07 13:54) 

nachic

noieさん。
ホント、カロリーを考えると、食べてる場合じゃないって、感じです
よね〜(^_^;)。後で、、と思うと、大抵食べそびれてしまいます☆
調べたレシピに「どのスーパーでも買える小麦の茹でた缶詰」って
書いてあって、?となってしまいました。もう少し、調べてみたいと
思います。
by nachic (2009-11-07 18:28) 

yuki999

なんともおいしそうですね^^
by yuki999 (2009-11-08 00:27)