SSブログ

南イタリアの休日21(ナポリの夜) [イタリア]

映画のワンシーン、、のような、、。

napori3103.jpg

、、、ここは夜の舞踏会。
宿泊していたホテルのロビーに、夕方から着飾った人々が集まってきました。
今日は舞踏会の日なのでした。

とても華やか♪
napori3109.jpg
パーティーに参加されているのは、結構年配の方々。

napori3105.jpg
でも、フリフリヒラヒラのドレスって、華やぎますね。
  コスプレっていうとなんだけど、、非日常って面白い♪

napori3104.jpg
いくつになっても、こういうのは楽しいのでしょうね。
 見ているこちらまで、ウキウキ気分になります♪

napori3110.jpg

     napori2953.jpg
ドアの外には、素敵な若い女のコ達が、セクシーに今風にドレスアップして、
中をのぞき込んでいました。
  、、パーティーの参加者の娘さん達だったのかな?

  「いや〜☆うちのばあちゃんたら、ひらひらドレス着て信じらんないっ!」

  「え?どこどこ?え〜あの人、おばあちゃんなの?若いじゃない〜素敵よ。」

  「やだ〜☆、、って、あら、踊ってるの、あなたのおじいちゃんだ!」

  「げっっ、、うそ〜!!!」

  「すっごい軽やかなステップ、おじいちゃんなのにドキドキする〜。」


     、、、な〜んて、会話をしていたか、どうか、、知りません(笑)。

napori3212.jpg
 、、、パーティーも終わり、寂しげな朝のロビー、、。


        ********


さて、最後のディナーは、ホテルのリストランテでした。

   白ワイン。ラクリマ・クリスティ(キリストの涙)
   napori3142.jpg
   ナポリ近辺のカンパーニャ州のワイン、ラクリマ・クリスティ。
   白は香りが濃く、甘めで酸味があり、クセのある味わい。

   napori3141.jpg
 火山噴火によって埋もれたポンペイを思い出してキリストが流した涙が
 ワインになったという伝説があり、いろんな醸造所から出ていて、
 ベスビオ山の絵が入っています。

タウラージ
napori3136.jpg
赤ワイン。古代ギリシャからの歴史あるブドウ、アリアニコ100%で作られるワイン。
豊かな香りで、タンニンの濃い複雑でしっかりした重量感のある味。
93年南イタリア初のDOCG指定を受けたそうです。

スズキのカルパッチョ
napori3117.jpg

海老の蒸し焼き、ズッキーニ他野菜添え
napori3126.jpg

マグロとトマトのカネロニ
napori3122.jpg

フォンダンショコラ
napori3131.jpg


napori3113.jpg
ナポリよ、さようなら。


   、、、おみやげに、ラクリマ・クリスティ持ち帰りました。
  空港に行ってから買ったので、リストランテで飲んだのと同じのはなかったです。
        napori3367.jpg


 

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ami

舞踏会、私も過去の事かと思っていましたが
今でも踊られるのですね-。
nachicさんも ドレスアップ? 
最後の食事が 何となく親近感を感じました。
by ami (2009-11-08 09:06) 

kaoru

おはようございます。
舞踏会って凄いですね。
様子が見られたって素敵ですね。
ウットリ魅入ってしまいました。
お食事も素敵で美味しそうですね。
美しい風景で素晴らしいですね。
by kaoru (2009-11-08 09:55) 

nachic

amiさん。
今もヒラヒラのドレスや、夜会服って、着る機会あるんですね〜。
コスプレ会場みたいでしたよ。こういうのは、中に入ってしまうと
案外、楽しめるのかもしれませんね。
まさかまさか☆とんでもない!
私がこんな服装してたら、おか○に間違われてしまいます。
最後の食事も、おいしかったです。
パスタがかみ応えがあって、どこで食べたのもはずれはなかったです。

kaoruさん。
たまたまでしたが、入り口が開放されていたので、じっくりと見る
ことができましたよ。まるで別世界なのですが、こういう非日常も
楽しそうですね。見るだけですが、、、。
南イタリアの食事は家庭的な感じで、ほのぼのと美味しかったです。

ほりけんさん。カリヤンさん。takemoviesさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-08 18:19) 

まみやさん

いいよねぇ 船のたびをすると ダンスパーティーがあることが多いらしいです
うちの母 韓国行きの客船の旅で 毎晩あったよ~と申しておりました。
あれは日本人が多かったので あまり参加がなかったらしい
北欧の観光でも あったそうで・・・そっちはヨーロッパの方がかなり踊られていたとか
でも 私 ホテルのロビーでのダンスパーティーはまだ見たことがありません
観光客用の ちゃっちいホテルばっかり泊まっているからかなぁ・・・(-^〇^-)アハハハ
by まみやさん (2009-11-08 19:10) 

citron

ご訪問ありがとうございました。
わぁ~舞踏会、一度は見てみたい光景です。
お食事もワインもとても美味しそうですね~♪
フランスのワインも好きですがイタリアのワインも
好きです。どこも素敵ですね。
イタリアはミラノとベネチアに行ったこと
がありますが仕事も兼ねていましたのでざっと観光
したぐらいです・・・。
またおじゃまさせてていただきます♪
by citron (2009-11-09 09:31) 

nachic

まみやさん。
大型客船の旅には、ダンスパーティーとかよくあるみたいですね。
そこまで豪華な旅はしたことありませんけど^^;。あちらでは
知らないもの同士が打ち解けるのにちょうどいいのでしょうね。
日本人はダンスをする習慣もないし、子供の頃、フォークダンス
したくらいのもんですよね☆
これ、男性は燕尾服だし、女性の方もしっかりしたドレスですから、
旅行者の方達ではなくて、地元の方達かなと思います。

citronさん。
こんにちは。こんなにちゃんとした舞踏会は、初めて見ましたよ。
仕事でイタリアに行かれたのですね。お疲れ様でした。
私は北にはまだ行ったことないので、いつか行ってみたいな。
イタリアのワイン、特に南のワインは、リーズナブルなわりに、
とても良いワインもありますから、嬉しいですよ♪
by nachic (2009-11-11 14:13)