SSブログ

甘納豆 [お菓子]

小豆を煮た。

azuki6765.jpg

    もらい物のあずき。
    早く使わなければ、、。

小豆は他のマメと違って、水を吸収しない。
なので、一晩つけ込む必要はない、、というか漬けると失敗する。

   実家の近辺では、昔「あの人、あずきだ。」と言われると、
    「偏屈な人」ということだったらしい。
   他の地方でも、きいたことがあるので、やっぱり小豆は
   偏屈ものなのかもしれない。
   上手に煮えるかどうか、いつも心配である。


azuki6767.jpg
残りは、甘納豆に。
 、、こうしておくと、日持ちするし、焼き菓子にも使える。

azuki6782.jpg
お茶請けに。ちょっと固めの仕上がりでした。

azuki6771.jpg
少しだけあんこにして、おやつのおはぎに。


栗の渋皮黒糖煮
sibukawa6731.jpg
ちょっともったいないけど、使わない高級ブランデーを開けて、
漬け込みました。

sibukawa6740.jpg
さて、今年の出来具合は、、、♪



(渋皮煮のレシピ)
  **栗の渋皮煮の作り方&栗のポタージュはこちら。
  **渋皮煮を使った簡単おやつ洋なしと栗の春巻きはこちら。
  **渋皮煮を使ったモンブランの作り方(図解)はこちら。



nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
小豆いい色に煮上がってますね。
お茶請けに甘納豆っていいですね。
ほっこりしますよね。
栗の渋皮黒糖煮も美味しそうですね。
高級ブランデーも魅力的で
食べたくて思わず手が画像に伸びました。
by kaoru (2009-10-06 09:29) 

すずめ

甘納豆もお家で作れちゃうのね!
アイスにトッピングしたい〜♪
by すずめ (2009-10-06 12:56) 

nachic

kaoruさん。
小豆って毎回違う感じで、まだコツがつかめていません。
甘納豆って、お腹に優しいおやつっていうか、日本茶に合いますね。
栗の渋皮黒糖煮は、ぽくぽくした感じでしっかり煮上がりました。
もったいないかなと思いつつ、近頃ブランデーは飲まないので、
どんどん使ってしまっています。

すずめさん。
甘納豆、買うと高いのですけど、安上がりです。あんこ沢山あっても
食べきれないので、日持ちもする甘納豆にしちゃいます。
トッピングに、焼き菓子に、いろいろ使えますよ♪

ほりけんさん。thisisajinさん。xml_xslさん。
Krauseさん。トメサン。yukitanさん。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-10-06 19:10) 

ami

甘納豆も 手作り!! 凄いです。惚れ惚れしちやいますー。
by ami (2009-10-06 19:17) 

noie

甘納豆が家で作れるのですね~スゴイ!
ブランディーで煮ると、マロングラッセのような風味なんでしょうか・・・?
by noie (2009-10-06 21:31) 

izu3

栗の渋皮黒糖煮がーーすっごくおいしそうです!
私も今年は栗の渋皮煮に挑戦してみようと栗を購入してきました!
ポイントなんかあったら教えてくださーぃ。
失敗する気満々です。。。orz
by izu3 (2009-10-07 12:06) 

まみやさん

小豆は煮てしまうと しっかり花を咲かせてしまうσ(^^;)
小豆用に 電動でないポットをいまだに持っています
小豆と熱湯を入れ 一晩放置 これでほぼ終了・・・・
なんて手抜き主婦にありがたい豆でしょう
渋皮煮・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・
by まみやさん (2009-10-07 12:37) 

rino

「アノ人、あずきだ。」ってそういう言い方があるんですね。知らなかったです。
渋皮煮は高級な一品です。美味しそう♪
by rino (2009-10-07 14:31) 

はんちゃん

小豆を上手く煮える人って憧れだな〜。
今度作り方を教えてくださ〜い!
しかも甘納豆まで手作りとは・・・(手作りできるんですね〜。)
パンに入れたら美味しいだろうなぁ〜。
そして、おとな〜な渋皮煮・・・どんな味なんだろう。。
by はんちゃん (2009-10-07 21:41) 

こぼぱん

甘納豆ってこうやって作るのですね~~
すごーい!
しかもおいしそうだし!!!
いいなぁ~♪
渋皮煮の栗も立派ですね^^
by こぼぱん (2009-10-07 22:29) 

nachic

amiさん。
甘納豆、買って食べるほど好きではないのですけど、作ると出来不出来
に関わらず、すぐなくなっちゃいますね。食べやすい?かも。

noieさん。
煮崩れる前に分けて作るだけですから、手間は同じなんですよ。
もらいものでなければ、小豆を煮ようとは思わない怠け者です^^;。
マロングラッセって、ブランデーでしたっけ?そのような香り、、
ですね。はい^^。

izu3さん。
毎年、栗ご飯は何度も作るんですけど、栗の渋皮煮って、ホント、
面倒くさいな〜っと思うんですよ。渋皮を残すっていうのが手間
なんでしょうね。ポイントってほどのものではないですが、渋皮
を傷つけないこと。長時間煮込んだときに、傷があるとそこから
割れてくるので、実が開いてしまいます。丁寧に作れば大丈夫
ですよ^^。以前のレシピ、追加更新しましたので、参考になり
ましたら、どうぞ。

まみやさん。
え〜?そんな簡単な作り方で、楽してるんだ〜?
そうか、、電動ポットね、、、いいかも。甘納豆は無理だけど、
あんこ作りには、もってこいだね。
渋皮煮、、自分で作ってね。ぷぷ^m^。

rinoさん。
私も最近まで知らなかったのです。昔の言葉っていうか、そんな
風に言ってたねぇ、、なんていうもんですから。
渋皮煮、毎年の栗の出来具合で、かなり左右されます。去年の
栗はひどかったので、泣かされました。今年はまあまあでしたが、
場所によっては、春夏の天候のせいで、実がちゃんと入らなかった
そうです。

はんちゃん。
人様に教えられるほど、上手じゃありません、、☆
甘納豆、ちょっと仕上がり固めだけど、パンとかお菓子にはいい
かもです。
飲もうと思って買ったのだけど、結局、死蔵していたの。
お菓子には、いいお酒、、だね。えへへ。

こぼぱんさん。
なんとなく日本茶が美味しい季節になりましたから、休憩時間に
甘納豆♪ なんちゃって。 買ってくるほど好きな訳じゃないけど、
作るとなぜか、すぐなくなる、、、。頭脳労働にブドウ糖、、
って、あんまり頭使ってないけど^m^。
by nachic (2009-10-08 17:20)