SSブログ

栗ご飯 [料理]

秋の定番、栗ご飯。

kuri6689.jpg
剥くのは面倒だが、何物にも代え難い秋の味、、。


  味噌汁は青のりが一杯。


kuri6697.jpg
骨付き鶏モモと一緒に煮込んだ小芋や大根やこんにゃくの煮物。

 栗だけで炊き込むシンプルな栗ご飯だから、
 煮物や漬け物で、他の野菜も補給。

  焼いた銀だら西京漬けは買ってきたもの。
  柔らかい身が好きである。
     、、、すだちをちょいと。


今年初めて炊いた栗ご飯は、小豆も入れたバージョンだった。
kuri5860.jpg
なんか、めでたい気がする♪

ささにしきは、ぱりっとしているので、餅米とあわせると
じめっとした感じにならず、いい。
米が一粒一粒、離れてたってる。

sanma6193.jpg
こちらは、イカと大根とインゲンの煮物。

kuri6521.jpg
味噌汁も野菜タップリ。
田舎っぽく、小芋のとろっとした具だくさんが好きだ♪


kuri6524.jpg
食欲の秋。
  栗ご飯、、止まりません。


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kaoru

こんにちは。
ほっくほくの栗ご飯、美味しそうですね。
目がないので食べたくて堪らないです。
小豆入りもいいですね。
煮物もお味噌汁もほっこりといつも
素晴らしい食卓ですね。
by kaoru (2009-10-04 12:03) 

little_snow

nachicさんはなんでもできるんですね~
ホントにすばらしい食卓!
栗ご飯食べたくなりました。

by little_snow (2009-10-04 12:13) 

nobuperi

栗の季節ですね。。。
煮物の彩りもきれいで美味しそうです
身体にいい材料ばかり・・・
by nobuperi (2009-10-04 12:16) 

nachic

kaoruさん。
栗ご飯、好きなんですよ。何回も食べたくなるんです。
初回作ったときに、栗が少なめだったので、小豆も入れてみたんです
が、お赤飯みたいで、楽しいでしょう?
秋は煮物が美味しいですよね。

little_snowさん。
お恥ずかしい(^^;)。食い気だけの人間ですから、、。
自分で剥く栗ご飯、いとおしいので、一粒一粒大事にいただきます。

nobuperiさん。
実りの秋の野菜は、煮物が美味しいですよね。
煮込み時間を短縮したかったので、野菜は小さめに切りました。
カラフルになって、楽しくいただけましたよ。

xml_xslさん。shinさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
by nachic (2009-10-04 12:34) 

yawafumi

日本人の秋ご飯って感じがいいです。
この献立好きです。
栗の皮むき 大変ですが 苦労が報われますね。
煮物 漬物 お吸い物 どれをとってもサイコーです。
by yawafumi (2009-10-04 14:17) 

まみやさん

(^^;)ゞ イヤー 某危険な隣国産らしいけど・・・コープで出ていた剥き冷凍栗をゲットしました。これで栗ご飯にしようかなぁ・・・なんて。
根性があれば 栗の吹き寄せ煮なんてするんですけど・・・
皮をむく 根性がどこへ行ったのやら? ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
by まみやさん (2009-10-04 21:23) 

nachic

yawafumiさん。
お洒落じゃないけど、ほっこりする。そういうのいいですよね。
栗好きだから、剥くのは実は、つらくはないです^^。

まみやさん。
忙しい時に、栗を剥くなんて気がしないから、それもいいかも。
冷凍ものもあるのは知らなかったわ。
鶏肉と栗の炊き合わせとか、活躍しそうですね。
by nachic (2009-10-04 23:14) 

ryuji_s1

栗ご飯
おいしいですね
我が家も昨日
栗ご飯でした


by ryuji_s1 (2009-10-05 08:54) 

nachic

ryuji_s1さん。
そちらでも、栗ご飯食べられたのですね。
おうちご飯の幸せを感じる栗ご飯。
ほっこりぽっくりした味が嬉しいですよね^^。
by nachic (2009-10-06 18:26)