SSブログ

豚バラ肉の香草焼き [料理]

豚三枚肉の塊を、がつんと焼きました。

pork6423.jpg
くう〜肉って、うまい♪ 油のとこ好きだ!

     、、、でも、メタボが怖い、、、、☆


yasai6382.jpg
米の収穫も、そろそろですね、、、。


ちょっと野暮用で岩手に出かけたのですが、
 せっかくなので、帰りに厳美渓そばの道の駅によって、
  野菜をしこたま買って帰りました。
yasai6386.jpg
キノコが一杯。
 枝豆も外せません。黒豆や茶豆がめちゃうまい。 
  本格的なリンゴの季節はまだなんだけど、さんさなどの早い品種が、、。
    ブドウは、スチューベンがすごく甘くて、買っちゃいました。
右端の赤い茎なのは、蕎麦の芽です。
  かいわれみたいにクセが無く、茸やなめこ汁にのせました。


香茸のガーリック炒め
pork6404.jpg

一本シメジのマリネ
pork6421.jpg
 焼いてから、マリネ液で漬け込みます。

南蛮の炒め甘醤油漬け
pork6407.jpg
ちょ〜辛くて!!! メキシコで食べたハラペーニョほどじゃないけど。
   タイで食べた激辛グリーンカレーを思い出したよ。

    口の中、火事になるし、涙出るし、、、。
  
 こうやって食べるものではなかったかな?
  大ブーイングでしたが、、、一本ずつ、煮物とかに入れるといいの?

カボチャの蒸し煮
pork6417.jpg
だしで煮て、豚挽肉の肉味噌を絡めました。
 周りは青梗菜の茹でたの。

茸の炊き込みご飯となめこ汁
pork6427.jpg
茸三昧です。
 なめこが大きくって、すっごくおいしかった。

そういやこの米も、いただきものの岩手産のササニシキでした。
 ササニシキって、最近あんまり作られなくなってるから、見かけなくて。
   パラッとした感じが、また美味しいんだけど。

茗荷の紅酢漬け
pork6412.jpg
お隣さんの庭に生えてた茗荷いただきました。
 うちのもそろそろ終わりです。
   梅干しの赤しそで漬けました。
         きゅうりはぬか漬け。


         ********

香草焼きの漬け込み
buta6391.jpg
 味付けは、スペアリブの香草焼きの時とほとんど同じ。
  焼き加減は、骨がない分短めで、25〜30分で焼き上がりました。

     ・スペアリブの香草焼きの作り方はこちら。
     ・魚焼き網グリルで焼くかたまり肉の豚ステーキはこちら。

塊で焼くと、中に肉のいい香りが閉じ込められて美味しい。
pork6416.jpg
切ったときの、得も言われぬ幸せ感って、、、。
  これ、どんぶりご飯で食べても、すごく美味しいよ。むふ〜♪


       pork6424.jpg
         白ワインも少しいただきました。
         開けた時、リンゴのような果実の香り。


pork6420.jpg
がっつり食べて満足です。
   あ〜食べた食べた、、、、。

      茶豆も、すごウマでした!!!



nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
ガッツリ美味しそうですね。
新鮮なお野菜って嬉しいですよね。
豪華な食卓で素晴らしいですね。
お腹が鳴ってしまいます。
by kaoru (2009-09-27 09:44) 

ami

ガッツリ、私も食べたいーー。
南蛮は 衝撃的~ つい シシトウと同じ様に調理してしまいますが
こちらでは 瓜の漬け物の中に入っていたり
細かく刻んで 味噌と一緒に甘辛で炒めて
ご飯に乗せて食べるかなぁー。 細かく刻んでが ポイントかもです。
by ami (2009-09-27 10:05) 

yawafumi

豚バラ肉って、美味しいのですよね。
ガッツリと食べて 、後悔は後でしましょう。
茸三昧もいいですね、秋は食べ物が美味しくて困るね。
香草焼きのジューシーさがでています。


by yawafumi (2009-09-27 10:41) 

はんちゃん

はぁ〜、
久しぶりにnachic的フルコースを見た気がします。
毎度毎度、同じ質問をせずにはいられません。
これって、全部誰が食べるんですか!?(笑)
肉が、ウマそー!!!

by はんちゃん (2009-09-27 21:43) 

little_snow

すっごい豪華な食卓ですね~
香草はローズマリーでしょうか?
おいしそ~。お酒が進みそうですね。
by little_snow (2009-09-27 22:58) 

nachic

kaoruさん。
たまに、肉〜!ってがつがつと食べたくなりますよね。
道の駅とか入ると、新鮮な地元のお野菜が一杯ならんでいて、
お安いし、あれもこれもと、つい買っちゃいますね。
今は収穫の季節ですから、うれしくなっちゃいます。

amiさん。
やっぱり南蛮は、すこ〜しだけ使うのがいいのかな?
つい大胆に炒め物にして、狂乱の食卓になりましたが(笑)。
次は、細かく刻んで使うことにします。

yawafumiさん。
豚バラ肉、ビタミン類も多くて、味もいいから、炒め物にも
よく使いますよ。うふふ。後悔は後でするものですよね。
茸、大好きなんで、どれもこれも、味見してみたくなります。
秋はやっぱり、かなりやばいですね☆

はんちゃん。
今日は肉っっっ!!!って、塊が食べたい日ってないですか?
それも歯ごたえのあるやつ、、ガジガジと☆
え?そりゃ、ワタクシがほとんど平らげますですわよ。おほほ。
お腹の脂肪も成長期?うぅ、、、☆

little_snowさん。
がっつりいただきたい時は、やっぱり塊肉!ですよね。
この中には、いろんな香草が入っているんですが、特にローズマリー
は上品でいい香りを付けてくれるので、肉料理にはかかせませんね。
いつでも使えるように、庭に植えてるんですよ。

いっぷくさん。xml_xslさん。doudesyoさん。
あんぱんちーさん。ほりけんさん。トメサン。shinさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-09-28 09:38) 

haru

豚バラはやっぱり塊で調理すると脂身がおいし~ですよねっ
最近涼しくて食欲全開なのでっ がっつりお肉いただきたい~^^
by haru (2009-09-28 21:34) 

nachic

haruさん。
秋は食欲がますます増進しちゃいますよね。お肉の脂身のとこ、
美味しいですよね〜危険です、、☆
by nachic (2009-09-29 00:44) 

Krause

豚バラ、美味しそうですね。たまには、カロリーなど気にせず、作ってみることにします ^^。
by Krause (2009-09-29 04:56) 

izu3

香草焼きの漬け込みがすっごくジューシーそうでおいしそーですねぇ♪
かぶりついてしまいたいです(=ω=*)
お野菜たっぷりできのこもたっぷりで危険な秋が近づいてきた予感が・・・(笑)
by izu3 (2009-09-29 11:59) 

mei

またまた御馳走ですね。
道の駅で見かけるあまり見慣れないキノコって試したいけど試せないものの1つです。
なめこならOKですね。
おいしそうです~♪
by mei (2009-09-29 14:29) 

nachic

Krauseさん。
豚バラ肉って、一番ビタミンも豊富で、炒め物なんかにもよく使う
のですけど、塊で焼いて食べるとなんともいえない美味しさです。
カロリーは気になりますが、たまには、、ということで(笑)。

izu3さん。
香草で漬け込みすると、焼いたとき、すごくいい香りなんですよ。
野菜もたっぷり用意して、危険な秋を楽しく過ごしましょう(^^;)。

meiさん。
茸フリークな私は、見慣れない茸でもすぐ買ってしまいます^^;。
この一本しめじは、使い方が書いてあって「アクがあるので、土が
付いたまま茹でて、汚れを取ってから、水を替えながら二日間くらい
水にさらす」とあったので、そこまでするとやりすぎじゃないのと
思いつつ、一応初めてなので、その通りにあく抜きしてみました。
やはりちょっと香りが抜けてしまった気がするので、次にまた
使うときは、あく抜きせずに、使ってみたいです。
やはり茸は、収穫してすぐのものが、美味しいですよね。
by nachic (2009-09-29 18:01) 

nobuperi

まさにがっつりですね
でも豚の脂は太りません!
私もだいすき・・・
by nobuperi (2009-09-29 22:08) 

nachic

nobuperiさん。
えっ?太らないの?って、毎日高カロリー食食べるとやばいですが、
たまには高タンパク高脂肪も食べたいですよね。食べたい〜食べちゃ
ダメ〜と思ってると、ストレスたまっちゃうから、自分に甘い日が
あってもいい、、なんて、あはは。
by nachic (2009-09-30 12:04)