SSブログ

ポークビーンズとアジ唐揚げの甘酢醤油漬け [料理]

むらさき花豆をいただいたので、煮込んでみました。

 sanma5192.jpg
   南米風に、豚バラ肉と一緒にコトコト、、、。

   私は豆料理が好きだけど、あまり喜んでくれる人がおらず、
   めったに豆は買いません、、美味しいんだけどなぁ。

    今回、ご近所さんが老神温泉に行ったお土産にくださったので、
    友人が遊びに来たのをいいことに、煮込んでみました。

    1 豆を洗って、5倍以上の水に一晩以上つけておく。
    2 豚バラ肉にたっぷり塩こしょうしておきます。
    3 ホーロー鍋にサラダ油を熱して、ニンニク一かけをつぶして炒め、
      豚バラ肉を丸ごと入れて周りにしっかり焼き色をつけます。
    4 玉葱半分ざく切り、ネギの青い部分1本、白ワイン100cc(水でも)
      トマトピュレ(生トマトでも)少々、ふやかした豆を水ごと全部
      入れ、1時間半位煮込みます。
      肉が軟らかくなったら、味見をして塩こしょうを足し、醤油一さじ
      入れて、肉を取り出して切り分け、豆と一緒に盛りつけます。

 sanma5191.jpg
 う〜ん♪むちゃくちゃ美味い!!!ワンダホー☆


     さて、記事が遅くなってしまっているのですが、
       福島からの帰りに買った蓮の茎を使ってみました。

      sanma5186.jpg
      蓮の茎の根っこの皮を剥いてあります。

 蓮の茎のおかか柚ぽん
 sanma5198.jpg
  なんの変哲もない料理でごめんなさい。
    さっと茹でたら、とってもあっさりで、癖もなく、
     柚ぽんでしゃきしゃき食べたくなりました。


     残った蓮の根っこの部分は、アジと一緒に
      粉を付け、揚げて甘酢醤油に。

   食べた感じは、海老芋みたいな、、、?
    
 アジ唐揚げの甘酢醤油
 sanma5190.jpg
  小麦粉1:片栗粉1の割合でビニール袋に入れ、
  小鰺を入れて、粉をつける。
  油で揚げて、熱々を甘酢醤油に浸す。
  玉葱スライスを乗せた上に盛りつけて
  ネギや青じそをのせます。

    (甘酢醤油)
      醤油1:みりん2:玄米酢1:砂糖0.5の割合で
      溶いたものをレンジでチン。
      ネギ、ショウガの千切りを入れ、レモンをタップリ絞り入れる。
 
      秋刀魚の塩焼き
      sanma5204.jpg
       友人が食べたいというので。
 
 ぬか漬け
 sanma5188.jpg
  蓮の茎と一緒に買ったアスパラも入れました。

    チリワインもいただきました。
      修道院で作っているので、十字架のラベル。
      sanma5205.jpg
       南米つながり?
         コクがあって、美味しかったです。


   ポークビーンズとかチリコンカンとかも好きなんだけど、
   メキシコで食べた豆料理は、塩味だけの煮込み料理で、
   スパイスもちょっとしか入ってなくて、豆のおでんみたいだった。
   豆料理はお袋の味、家庭の味って感じなのかな。    

   南米で豆って言うと、奴隷料理っていうか、貧乏人の食べ物
   だったみたいですよね。
   こんな塊肉とかじゃなくて、白人の農場主が捨てた内臓肉とか、
   野菜くずを丁寧に拾って、水で膨らまして飢えをしのいだとか。

     日本の大戦中のイモの茎みたいなもんでしょうか。
     昔、親が、イモの茎しか食べられなかった、いや茎ならまだマシ
     葉っぱをすいとんにしたとか、、そんな話で喧嘩していたことを
     思い出す。美味しいとか不味いとか、そんなレベルの話じゃないし。

         今もそんな国は沢山あるわけで。

      
      美味しいものをお腹いっぱい食べられる幸せを
        忘れないようにしていきたいです。
      

夏の恵みに乾杯!
 sanma5199.jpg

    それにしても、豆が嫌いだと言う人でも、
      枝豆は好きって人が多い。
      、、でもさ、、枝豆って大豆だよ、、大豆が嫌いなあなた、、

          なんで、枝豆なら好きなのかな???

    

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
little_snow

どれもこれもおいしそ~ですねぇ♪
ぬか漬けのうつわが素敵!
そうですよねぇ、枝豆って大豆ですよねぇww
by little_snow (2009-08-24 08:32) 

yawafumi

花豆は、いつも煮豆で食べていますが ポークビーンズも
出来るのですね
蓮の茎は見たことがありません。
勿論 食べたこともないのですが、おかか柚子ポン
さっぱりしていておいしそうです。

糠漬けは毎日手を入れているのでしょうね?
美味しいものは 手がかかるのですね。
by yawafumi (2009-08-24 11:07) 

mei

蓮の茎が食べられるなんて初めて知りました。
調理法によって食感も変わるのですね!
食べ物は感謝していただかなくてはいけませんよね。
子供にそれを教えるのが意外と大変です。
なんでもあるところから何も無いところを想像するのは難しいのでしょうけどね。
by mei (2009-08-24 13:34) 

nachic

little_snowさん。
ぬか漬けのうつわ、いいでしょ?陶器市で買ったアマチュアの
方が作った器なんですよ。漬け物にちょうどいいサイズです。
夏はやっぱり枝豆とビール!でも、大豆の煮豆も食べたいな♪

yawafumiさん。
いつも煮豆食べているのですか?いいなぁ。yawafumiさんち
の煮豆はどんな味なのでしょう。
私も蓮の茎、初めて見ました!なにかわからなくて、イモの茎
かなと思いました。すぐに火が通って、柔らかくなります。

ぬかは夏前に、冷蔵庫用の袋売りのぬか床買ってきて、食べる
だけ突っ込んでるだけです。ただ、どんどん野菜を入れてると
水が出てくるので、お米屋さんにぬかをもらって、フライパン
でから煎りして、ぬか床に足してます。それ以外は、あまり
手をいれてないですよ。でも2.3日ならほっておいても全然
大丈夫で、買ってくるより安くて美味しいなって思います♪

meiさん。
食べられるんですよ〜。私も今回初めて見て、イモの茎?と
思いました。食感も味も似てるんですよ。サッと茹でるだけで
アクもなく、ずいきより柔らかいかも。
食べ物に感謝するなんて、実感がないから難しいですよね。
好き嫌いのある人でも、自分で野菜とか育てると、食べられる
ようになったりするし、やっぱり大事に手間かけて作ったと
わかると、むげに捨てたりは出来ないですよね。お肉やお魚も
命をいただいているのですものね。

takemoviesさん。doudesyoさん。xml_xslさん。
Krauseさん。noieさん。shinさん。yukitanさん。
いつも見に来ていただき、感謝です!!!
by nachic (2009-08-25 02:57) 

izu3

nachicさんのブログはお料理の勉強になるなぁ・・とメモメモさせて頂いております(=ω=*)
ポークビーンズも時間ができたら作ってみたいと思います!
アジ唐揚げの甘酢醤油も・・・(笑)
by izu3 (2009-08-25 12:23) 

nachic

izu3さん。
ありがとうございます。アバウトなお料理レシピが多いのですが
お役に立てたら、嬉しいです。お豆料理は前日浸けておくことが
面倒だとは思いますが、家で煮た豆は格別ですよ。
アジも小振りなものを使えば、骨まで食べられますよ。是非!
by nachic (2009-08-26 13:21) 

haru

ぬか漬け大好きだけどっ アスパラは食べたことなかった!
う~んっ 食べてみたいっ☆ まだまだ暑いから
このお漬け物と冷たいお茶漬けがあったらシアワセだなぁ~^^
by haru (2009-08-28 08:44) 

nachic

アスパラもいいですよ〜♪ 生で食べられる野菜はなんでも
突っ込んじゃってます。暑いときは、塩気も一緒に摂れるし、
サラダ感覚で、沢山食べたいですよね^^。
by nachic (2009-08-29 23:17)