SSブログ

マルガレーテ [お菓子]

マルガレーテ作りました。

 aman5457.jpg
 メレンゲで作ったダックワース生地は、ふわっとさっくり美味しいです。

 メレンゲで、ダックワースの生地を作って、
 絞り出す。
 aman5448.jpg
  もっこりしたところに、ヘーゼルナッツのせたやつとのせないやつ。
  
 aman5436.jpg
 粉糖かけて、焼き上げる。
 
 aman5455.jpg
 ヘーゼルナッツのプラリネで作ったクリームを
 絞って重ねてまた粉糖かけて、できあがり♪

 aman5466.jpg
 切ったところ。

 もういっちょ。
 aman5495.jpg
 クリームを使いきってしまったので、アレンジ。
 
 生地を何枚か焼いたのだが、プラリネクリームを少ししか
 作らなかったので、周りにちょこっと絞って、
 クレームパティシェールを詰めてみた。
 aman5484.jpg
 これも軽くて、美味しいかも、、。
 

 aman5471.jpg
   ヘーゼルナッツは大好きだけど、ナッツの中でも日持ちしにくいので
   ちょっと使いづらい。
   講習では、ヘーゼルナッツを焼いて刻んでヘーゼルナッツクロカント
   を焼きのばしたものを、ブレンダーにかけて、ヘーゼルのプラリネ
   を作る、、という大変な行程だったのですが、たまたま、別の講習で
   もらったヘーゼルのプラリネをどうやって消費しようかと思っていた
   ところだったので、この際、これで作っちゃいました。
   自分で焼きを調整していないので、ちょっと色と味が濃いのだけど、
   それはまあ、手抜き、ということで(笑)。
   ヘーゼルのクロカントは、絶妙なうまさなので、また別の機会に
   つくってみようと思います。

   
      **事情により、コメント欄閉じさせていただきます。



nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17