SSブログ

抹茶のパンナコッタ [お菓子レシピ&図解]

 抹茶のパンナコッタ作りました。

    matya5325.jpg        上から
       黒糖シロップ
       スイートリゾットのババロワ
       抹茶のパンナコッタ
       ぬれ甘納豆&タピオカ
          、、、という構成になっております。 

    matya5319.jpg
        タピオカもお米も、もっちりしてるけど、
          ちょっとづつ違う食感がまた楽しい、、。


 いよかんシフォン
 matya5301.jpg
 余り物のドライいよかんピールをやっと消費。


 

 いよかんシフォンを添えて、、。 
 panna5374.jpg
    、、こんな風にカフェメニュー♪


         **********

 抹茶パンナコッタは簡単にホイップクリームを添えるだけでも、美味しいです。

   ・タピオカ入り抹茶のパンナコッタ(5個分)
       ミニタピオカ    30g
         (鍋にたっぷりの水を入れて透明になるまで
           茹でてざるにあげ、水にはなして冷やしておく。)
       ぬれ甘納豆     適宜

       生クリーム38%  200g
       牛乳        160g
       グラニュー糖     50g
       抹茶         6g
       ゼラチン      3g強

      1 抹茶を茶こしでふるってグラニュー糖と合わせておく。
      2 鍋に生クリーム、牛乳を入れて沸騰させ、火を止めて
        ふやかしたゼラチンを入れる。
      3 2をざるで漉しながら1に注ぐ。よく混ぜる。
        氷水につけながら混ぜ、さます。
      4 とろみが出てきたら、タピオカとぬれ甘納豆をグラスに
        入れて、その上から液を注ぎ、固める。
 
           *****


     **いろいろシフォンとレシピはこちらから**
         ココナッツシフォン
         カトルシフォン・4種
         シフォンでパレード・10種
         オリーブシフォン
         ベリーベリーシフォン  
      
    

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Krause

汗をかいている日々、甘いものが恋しいです。
by Krause (2009-08-22 19:58) 

nachic

Krauseさん。
こんにちは!毎日暑い中ご苦労様です。
労働の合間の甘いものは、至福の時間ですよね^^。
この季節は、絞り出すほど汗をかいてしまいますので水分ばかり
取ってしまいますが、ちょっとしたお菓子でリフレッシュしたい
ですね。

xml_xslさん。ショコラさん。oliveさん。takemoviesさん。
kaoruさん。doudesyoさん。da-kuraさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-08-23 23:00) 

mei

お米のデザート好きです。
この組み合わせでいただいてみたいな~♪
by mei (2009-08-24 13:28)