SSブログ

梅ご飯と鶏そぼろ肉のレタス包み [料理]

今朝、すごく揺れて、びっくり☆
    寝ぼけまなこで、逃げる準備をした私です、、。

 台風9号も暴れ回っていましたが、
  皆様のおうちは大丈夫だったでしょうか?

 さっぱり梅ご飯。
 umegohan4467.jpg
   、、、とひき肉のレタス包み。



  天候不順で、野菜が高くなっているようです。
   秋のお米の収穫も心配になってきますね。

 ◎鶏そぼろのレタス包み
 umegohan4454.jpg
 フライパンにみじん切り生姜を炒めてからひき肉を入れ、
  お醤油2:お酒2:お砂糖1で味を付けて炒め、
   舞茸、ニラ、もやしも入れ、
    最後にラー油か、ごま油少々と七味唐辛子を入れます。
  冷やしたレタスを洗って、一枚ずつはずしておき、
   食べる時、各自で包む。
   
 ◎煮豚
 umegohan4460.jpg 
  楽なので、ネットに入った豚肉を買いました。
  タコ糸で縛った豚肉、生姜一欠け、葱一本、醤油1:
  みりん2をホーロー鍋に入れ蓋をして、沸騰したら
  極弱火1時間。冷めてから切ります。
 
 ◎梅ご飯
 umegohan4455.jpg
 米一合に付き、梅一個入れるだけ。
  食べる時、青じそ、胡麻、生姜千切りなどかけます。
  好みですが、これは、うるち米1:もち米1で炊いています。

   もち米が入ると、ぴかっとして、もちっとした食感がいいですが、
    炊飯器に入れっぱなしにすると、びしょびしょになるので、
    炊きあがったらすぐ混ぜ合わせて、別の器に移します。
 

 ◎ニラ入り鶏団子の玉子汁
 umegohan4458.jpg
  鳥ひき肉に、片栗粉、玉子、塩、各少々入れて
  昆布ダシを沸騰させてスプーンで入れ、火が通ったら、
  ニラ、玉子を入れて火を止める。
   ちょっとごま油を入れても、美味しい。

 ◎さっぱりな夏の食卓
 umegohan4463.jpg
 旬の新秋刀魚とカレイのお刺身も。
 
  
   メモリと内蔵ハードディスクを買って来て、
   サクッと増設。遅いパソコンにカツ!!!
     おぉ〜☆劇的に早い♪
     (でもソネブロが早くなった訳じゃないのだが。)
    ついでに、古いパソコンの内蔵電池も差し替えて、、。
     あ〜いい汗かいた♬

        、、て、とこまでは良かったけど、、、

      べたべた湿度にやられて自分が無気力状態☆

        はぁ〜、、とろとろのドロドロで、すみませ〜ん。。

        

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
rino

梅ゴハンさっぱりして夏には良さそうですね。
いつもおかずがいっぱい。お肉もお魚も・・。さっぱりだけど、大満足です(^^)
by rino (2009-08-11 22:03) 

まみやさん

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ あのね 生姜ご飯はよくやるのよ 夏場は特に・・・
そうか 梅干入れて炊いて 生姜ご飯にするって言うのもありか~
昆布出汁で炊くと まったりするのよね~ 酒も入れるけど
やってみよ~ っと
by まみやさん (2009-08-11 22:24) 

olive

夏ばて気味で食欲イマイチのときにも、梅ご飯なら食べられそう。
自分でメモリ増設したり出来るなんてスゴ~イ。
叩いたら直るような単純な電気製品以外はお手上げです。
調子悪いパソコンをなだめすかしながら使ってます。
by olive (2009-08-12 09:44) 

kaoru

おはようございます。
地震は、怖かったでしょうね。
被害もないようで良かったです。
豪華で美味しそうですね。
梅ご飯がサッパリと暑くて
食欲のでないときでも
頂くことが出来ていいですね。
by kaoru (2009-08-12 09:56) 

mei

おー、さっぱりしつつボリュームもありますね。
おいそ~♪
by mei (2009-08-12 14:56) 

nachic

rinoさん。
梅ご飯って、簡単だけど、かやくご飯気分でさっぱり美味しい
ので、よく作るんですよ。食欲のない夏に!、、なんちゃって、
夏の方が食べてるかも??

まみやさん。
生姜ご飯も美味しいよね。炊き込んでも美味しいけど、針生姜
をてんこ盛りでも好き♪
梅ご飯に関しては、米さえ美味しければ昆布とか酒とか入れない
でシンプルに梅オンリーで炊いた方がご飯がさっぱりするよ。

oliveさん。
パソコンはもう何台目かなんだけど、いつも増設したりして
使っています。でも最近のは拡張が簡単になっていて、昔半日
がかりで、ねじを外したりしていたのが嘘みたい。一台につき
ほんの10分位でサクッと終わりでしたよ。
遅いのは、私の頭の中でした。あはは。

kaoruさん。
地震、今日もまた朝、揺れました。伊豆方面ここんとこ、たて
つづけに揺れますね。一階にいた時に感じるのは、少ないの
ですけど、ぐぐっときたです。そういえば、周期の早い地震は
低い建物で、周期の遅い地震は高層マンションを揺らすのだ
そうで、どちらにしても怖いですよね。
梅ご飯、梅入れるだけで簡単に炊けるので、しょっちゅう
作りますよ。美味しいです♪

meiさん。
は〜い。炊き込みご飯の面倒な下ごしらえは要らず、さっぱり
梅ご飯です。夏も食欲全開で〜す♪

xml_xslさん。yukitanさん。yasumiさん。
doudesyoさん。babravoさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-08-13 14:27) 

こぼぱん

美味しそうな食卓~~
いつも目の保養です♪
煮豚、早速作りたくなっちゃいました~~!!!
by こぼぱん (2009-08-14 00:03) 

little_snow

こんにちわ。
こちらも揺れました。最近地震が多いのでこわいですよね。
それにしてもおいしそうな食卓ですね。
おコメ、日照が足らなくて心配ですよね。
by little_snow (2009-08-14 12:20) 

nachic

こぼぱんさん。
煮豚、作ってみてくださいね〜。鍋を火にかけておくだけです
から、キッチンにいる時間の片手間にどうぞ^^。

little_snowさん。
ホントここんところ、地震や大雨や天変地異が多いですね。
伊豆方面で地震が多いので、お盆時期の伊豆は大打撃でしょう
ね。野菜やお米も心配ですね、、。
by nachic (2009-08-15 12:12)