SSブログ

トマトなゼリーとソルベと玉葱キッシュ [料理]

トマトゼリーとか、たまに見かけるようになったけど、
     デザート???、、って思ってしまうのは、、、

      お砂糖が入っても、全然お菓子な味にならなくて
   やっぱり野菜なんだよ〜って主張してる気がするからかな。
    tomato4492.jpg
      レモンをたっぷり絞って、夏の味覚をどうぞ。


 
 冷凍庫に残ってるタルト生地を使って、
 炒め玉葱とチーズを載せて、キッシュに。
 tomato4469.jpg
  あらら、、炒め玉葱が多すぎて、フィリングが入る場所がない☆
    えっと、、入らなかった分は西洋茶碗蒸しということで、、。

     tomato4496.jpg
     海産物とか入れると、めちゃウマいんだが、、、。
       これはこれで、悪くないです。あはは。

 tomato4501.jpg
 ローズマリーとタイムをのせて。

 tomato4507.jpg
 サラダは、野菜に焼いたベーコンを入れて、
 バルサミコ酢で作ったドレッシングでサッと混ぜ混ぜ。

 tomato4508.jpg
 トマトスープで作ったスープスパゲティーなんかも。
  これって、急いで食べないと、伸びちゃうんだよね、、☆
    スープスパゲティーを、ゆっくり食べる方法って
        あるのでしょうか??、、、大急ぎ。大急ぎ。

 tomato4514.jpg
 タルトは玉葱一杯なのよ♪シンプルだけど、これが大好き♡
  もうちょっと飴色に作った方がなお美味しいんだけど、
    お腹がすいていたので、切り上げてしまいました。
       でも、とっても甘いの。

    
    *玉葱のキッシュは、前にもやっていますが、
     レシピのフィリングを変えていますので
     今回のと同じではありませんが、興味のある方は
     こちらの玉葱のキッシュのレシピもどうぞ。

  
 夏の路地トマトが出ているうちに、沢山トマトピュレを仕込んでます。
 tomato3954.jpg
 冷凍パックにしておいて。
 tomato3956.jpg
 薄っぺらく作っておくと楽。
  ぺきぱきと折って使う。


 spa3901.jpg
 生トマトも少量載せてアサリトマトのスパとか。

 sizimi4672.jpg
 ベーコントマトのスパとか、、。
    使う量を変えるだけでも楽しめる♪
 

     そして残りを、ちょいとゼリーに。
      tomato4485.jpg
        かなり濃厚な味です♪


    、、、そして、もう一品。

 トマトのソルベ バルサミコソース
 tomato4810.jpg
  少量のゼラチンを入れて凍らせたものに
   バルサミコ酢で作ったソースをかけていただきます。

          夏の爽やかな甘くないデザート。




nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
栗の木タグでまいりました。
娘「お菓子屋」初めてあれこれ夏場の工夫です。トマトゼリーはその1つ。
ぎゃらりぃで売ります。
by 夏炉冬扇 (2009-08-03 21:50) 

rino

私の大好物、トマト味のパスタ♪
たまねぎのキッシュいいですね。たまねぎが甘くて美味しいですよね~
トマトのデザートってまだ食べたことないのでよくわかりませんが、お菓子っていうより前菜みたいな感じかな?
by rino (2009-08-04 02:36) 

Krause

どれも、おいしそうですね。ワインが飲みたくなります ^^。
by Krause (2009-08-04 05:13) 

まみやさん

生のトマトは苦手です が・・・今はトマトが安くて美味しい時期(らしい 私はほとんど食べないけど) いっぱい売っているので 炒めて食べる時用に・・・買ってきて、洗って ヘタを取って・・・そのまんまビニール袋に並べて入れて 冷凍保存!
これだと 冷凍庫から出してきて少し置くだけで 皮がツルンとむけて便利です。
ほ~~ しかし ピューレにしておくと言う手もあるんですねぇ
なるほどなるほど・・・
by まみやさん (2009-08-04 14:24) 

olive

nachicさんを見習って、
トマトのおいしい今のうちに私もトマトピュレを作ります!
こんな見事な食卓にはならないけど、ウチの手抜き料理もトマトピュレで
少しは華やかになるかも。
by olive (2009-08-04 17:22) 

nachic

夏炉冬扇さん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
トマトゼリーは、元気な夏の味覚ですね。

rinoさん。
このところの健康ブームの影響か、トマトゼリーを見かける
ようになってきましたが、どちらかというと、前菜って感じ
でしょうね。トマトって、元々味が濃いので、お菓子っぽく
なりにくい素材かもしれませんね。甘く煮ても、塩味でも、
お料理に添えると、最高の脇役なんですけど。
玉葱のキッシュ、美味しいですよね。大好きなんです。

Krauseさん。
玉葱のキッシュ、美味しいですよ♪ トマトのゼリーは
デザートって出されると、ちょっと??と言う感じなんですが
ミートパイとかと一緒に、前菜二、三品盛りとかすると、
ぜったいマッチすると思うんですよ。今度、やってみます!
ワインが進みすぎちゃうかも?

まみやさん。
キライなのに、ちゃんと使うんだ、、エラい!!!
冷凍トマトは、皮もむけやすいし、味も良くなるそうだけど、
使う時、すりおろしてると間に合わなくて、やっぱりピュレで
使ってます。煮詰めてあると、即、ソースとして使えるから。
使う時はインスタントな状態じゃなきゃイヤだけど、仕込み
のグツグツは、結構好きなんだよね。古い人間なのかな?

oliveさん。
トマトピュレって、夏場、煮詰めるのって、暑苦しいんだけど、
一回作っておけば、炒め物にも、シチューやカレーの下味にも、
万能なんですよ。赤い色も食欲をそそられるし、手抜きOK♪
チーズと一緒にトーストにのせて焼いても、美味しいですよ。

xml_xslさん。doudesyoさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-08-04 23:49) 

izu3

たまねぎのキッシュおいしそーです!
キッシュもたまねぎも大好きです(=ω=*)
nachicさんのブログを読んでいると、いつもおいしそうなお料理たくさんで・・・それを作っているんだなーと思うと尊敬です。。
たまねぎのキッシュのレシピ時間をみつけて作ってみたいと思います♪
by izu3 (2009-08-05 01:24) 

ショコラ

ああ( ´Д`)
今回も見るだけだ
真似できない・・・・
by ショコラ (2009-08-05 02:06) 

mei

わー、おいしそう♪
トマトピューレもたくさん作られたのですね!
あるととても便利でしょうね。
早速やってみたいと思いましたが、冷凍庫が…。
by mei (2009-08-05 13:30) 

nachic

izu3さん。
新玉葱の季節は、より玉葱が甘〜いのですが、古玉葱の炒めた
のも、味が濃くてまた美味しいですよ♪
もう一つのフィリングもそのうち、、。キッシュは焼きたて、
だけじゃなくて、冷めても美味しいです♪

ショコラさん。
うちに食べにいらっしゃいますぅ〜(^▽^)?

meiさん。
そうなんですよ〜冷凍庫が結構困るんですよね。
meiさんちの冷凍庫って、いろんな美味しそうなものが一杯
詰まってそう、、♪

kaoruさん。
niceありがとうございます!
by nachic (2009-08-05 19:23) 

めぎ

美味しそうな色合いですね!
by めぎ (2009-08-06 06:21) 

ぱたりん

たくさんトマトをいただいてどうしよう、そのまま冷凍しようかな?って考えていました。
トマトピュレにすることに決定です!
by ぱたりん (2009-08-09 10:39) 

nachic

めぎさん。
ありがとうございます。食卓の色って、食欲と関係ありますよね。
、、食欲ありすぎな私は、少し節制した方がよいかもしれないの
ですけど、、^^;。

ぱたりんさん。
トマトが沢山あって困る時は、これに限りますよ!ピュレにして
おくと、また、いつでも簡単に使えて便利ですよね。
by nachic (2009-08-13 14:03) 

little_snow

トマトソースのパスタ、大好きです!
トマト好きなのでソルベもおいしそう・・・
今の時期は冷製パスタも良いですよね。
by little_snow (2009-08-14 12:22)