SSブログ

ブランマンジェ [お菓子レシピ&図解]

クーラー付けずに、がんばってます。
  今年はいつまで我慢出来るのか、、、?

bura4262.jpg
  お菓子は涼しく、、、ブランマンジェ♪


  ここ数日は、暑くなったり、そうでもなかったりだけど、
    とにかく湿度が高くて、不快度120%?
     どろどろ〜っとトロけてきそうだけど、
       どうせ溶けるなら、
     
     口の中でトロけるもの、つくっちゃおう♪


      bura4235.jpg
      牛乳とアーモンドスライスとお砂糖を入れて
       ドロドロにして、シノワで濾す。
        ビターアマンドエッセンスもほんの少量。

      bura4236.jpg
      温めた牛乳にラベンダーの蜂蜜を溶かしてゼラチン投入。      
      泡立てた生クリームと一緒に合わせたらグラスに流し込み。

      bura4254.jpg
      冷えました。

 bura4261.jpg
  とろとろのアングレーズソースをたっぷりかけて
     キンキンに冷やしたら出来上がり。

 bura4268.jpg
  その辺に転がってたピンクグレープが、
     私も参加したい!と言うので、こういうのも♡


       コートダジュールの味。
 
          、、、ほんの少しだけ、涼、、、、♪



     **更新**
       ブランマンジェの配合、追加しました。

 

 (ブランマンジェの配合)
   A(漬けておいて、ミキサーでドロドロにして、裏ごし)
     アーモンドスライス  65g
     牛乳         125g
     グラニュー糖     65g 
     ビターアーモンドエッセンス 少々

   B(沸騰させて火を止めて、ゼラチン投入)
     牛乳         125g
     蜂蜜(ラベンダー)  65g 
      粉ゼラチン6g  水36g(ふやかしておく)

   C(5分立て)
     生クリーム35%    125g

    **A,B,Cを混ぜ合わせて、容器に入れると出来上がり。
      市販のフルーツソースなどをかけても美味しくいただけます。
     

 
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kaoru

こんばんは。
私も未だクーラー付けずに頑張っています。
でも梅雨明け間近で暑さも増す一方なので
そろそろ我慢も限界になるかな?
うわぁ〜涼しげで美味しそうですね♪
ピンクグレープのも素敵ですね。
私もお口の中でトロけるのを味わって
幸せ〜♡とトケけさせて頂きたいです。
by kaoru (2009-07-13 20:09) 

yukitan

美味しそうですね!
私もクーラーは苦手という事もあってまだつけていませんがこれ以上暑くなったらつけなければと思っています。
by yukitan (2009-07-14 00:55) 

olive

冷房はつけてないけど、ドライはつけちゃった。
根性のない私・・・。
暑さは冷たいデザートでしのぐのが一番いいですね。
by olive (2009-07-14 19:37) 

mei

わー、本格的♪
おいしいんだろうな~。
いただきたいです(^^)。
by mei (2009-07-14 22:06) 

マロンのとうニャン

夏にぴったりのデザート!
美味しそう・・・
チャレンジしようかな(^^)
          (マロンのかあニャン)
by マロンのとうニャン (2009-07-15 14:06) 

nachic

kaoruさん。
こちらは梅雨明けした今日、殺人的暑さに、、☆くぅ〜。
このサウナ状態で、少し痩せないかな?と期待♪
ピンクグレープは、色めとして入れたのですが、やっぱり
フルーツが入ってると爽やかでいいですね。

yukitanさん。
昔はクーラー苦手だったんですが、近頃夏は、ないと暮らせなく
なりました。やっぱり温暖化?眠れないのも困るんですよね。

oliveさん。
梅雨はソファがべったりするので、私も除湿器はつけたり
しましたよ。サラッとするけど、空調と違って、温度がかなり
上がるのがネックです、、☆
本格的に暑くなってくると、やっぱりかき氷、スイカ☆でキン
とするのがいいかも?もちろん、ブランマンジェは美味しいです
よ(^^;;)。

meiさん。
美味しいですよん♪作ってる間は、暑さを忘れてます、、。

マロンのかあニャンさん。
夏にぴったりですよ♪フルーツとか飾りつけると、なお涼しく
いただけますよ〜♬

xml_xslさん。にこちゃん。babravoさん。いっぷくさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-07-15 23:20) 

ショコラ

うわぁ手持ちの材料ですぐ出来そう!
なんて夢を見てしまった(爆)
美しいわぁ・・・
うちもノンクーラーでまだまだがんばります(´ω`*)
by ショコラ (2009-07-16 21:37) 

yawafumi

我が家もクーラーをつけずに頑張っています。
ブランマンジェ美味しそうです。
冷たくして食べるの いいですね。
レシピ参考に作ってみます。
by yawafumi (2009-07-17 14:16) 

nachic

ショコラさん。
うひひ、ちょい本格的なレシピですが、ショコラさんなら
とろとろサクッと作れそうですよん♪
そろそろ、本格的に暑くなって来て、我慢の限界に近づいて
います、、、くぅう〜〜〜☆暑くない暑くない暑くないこと
ない〜〜☆

yawafumiさん。
おお!がんばりましょう!省エネ、エコ実践♪♬
この時期はやっぱり、オーブンを使わないレシピですね。
もし手に入らない材料があったら、別のもので代用してみて
くださいね。とろとろで美味しいですよ♪
by nachic (2009-07-21 02:01)