SSブログ

南イタリアの休日11(アマルフィ海岸・ポジターノ) [イタリア]

カンパニアの州都ナポリの南東にあるアマルフィ海岸。
 石灰岩のカルスト地形が美しい景観を作っています。

 リ・ガッリ小群島を見ながら、クネクネした細い道をドライブ。

  ポジターノに到着しました。
   アマルフィ海岸では一番の高級リゾート地。
  
 positano1126.jpg
  砂浜のすぐそばまで、大型フェリーが乗り付ける。


 海岸へは下り道なので、車はこの手前まででおしまい。

  ポジターノスタイルの独特の華やかなリゾートドレスを売る
  ブティックやお土産物屋さんの横を、とことこと歩いて行きます。
 positano1064.jpg
  バス停もここまで。

positano3.jpg
 海岸線に向かう道にアイス屋さん。             今日も元気で
                              グラニテがうまい♪

      おかわり〜☆

 positano1063.jpg
 ブーゲンビリアが綺麗。
    地中海式の白く細い街の路地。
 positano1073.jpg
    アイスを食べつつ、降りてゆく、、。

 サンタ・マリア・アッスンタ教会
 positano1090.jpg
  マヨルカ焼きのクーポラは、街のシンボル。
     どこか東洋っぽい。
 positano1075.jpg
 
 positano1083.jpg
 主祭壇にはビザンティン様式の板絵「黒い聖母」
  お顔が黒いマリア様は、非常に珍しいものです。


 また外へでて。
 positano1068.jpg
 お菓子屋さんをのぞいたり。

 positano1086.jpg
 海岸のそばまで来ると、カフェから砂浜が見える。

 positano1089.jpg
 こちらもお洒落なリストランテ。
 

positano1097.jpg
 砂浜の海岸線からカラフルな景観を見上げる、、、。

positano1095.jpg
  甲羅干ししている人、多数♪

positano4.jpg 
   、、泳ぎたいんだけど、今日は時間がないんだった、、、残念☆

 positano1087.jpg
  絵を描く人なんかも。
      、、、いいなぁ。

       どっちを向いても、絵になります。

 positano1140.jpg
  東洋と西洋の融合したアラブ・ノルマンスタイル。

      positano1137.jpg
       とことん断崖を利用する。

      positano1159.jpg
       オリーブやレモンやいろんな果実が実ってます。


      さて、ホテルに付いて、ウェルカムジュースをいただきました。
         positano1172.jpg
          スイカのジュース。
          暑い体が、すうっと冷めて喉ごしがいいです。


アマルフィでディナー♪

 泊まったホテル Furore のリストランテ Italian Touch Ristrante
  イタリアで話題のシェフ、アントニオ・ソレンティノさんのメニュー
  が食べられるということで、期待。
positano1.jpg
  ハウスワインの白。

 positano1204.jpg
 ズッキーニの花のチーズ包み揚げグリーンソース

 positano1207.jpg
 ミネストローネ

 positano1211.jpg
 黒鯛のグリル

 positano1214.jpg
 野菜サラダ

 positano1215.jpg
 レモンクリームと飴菓子のかかったレモンケーキ

    期待通りの美味しさでした♡
 
positano2.jpg
テラスに出て珈琲をいただいていたのだけど、      バカルディと
少し飲み足りず、カクテルを注文。            ホワイトレディ。      
食後に飲むお酒じゃないかな?     
ま、いいよね。

      、、、爆睡しました。


     エメラルドの洞窟と天国の回廊に行くので、
        次もアマルフィ、続きます♪



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

おはようございます。
南イタリアならではの風景ですね。有名どころでしょうけど行った事がないです。食べ物も飲み物ももう最高ですね。夢のような時間と空間がとても素敵です。のんびりと楽しんでみたいです。
by doudesyo (2009-07-11 07:32) 

olive

ズッキーニのお花にチーズを包んで揚げてあるなんて、
どんなお味なんでしょ。凝ってるし見た目もステキですね。

by olive (2009-07-11 15:04) 

yasumi

アマルフィは、織田裕二主演の映画の舞台になっていると
昨日見たTVで、紹介されていました。キレイな街ですね。
山の斜面の利用のされ方がすごいですね。
階段が多そう…
by yasumi (2009-07-11 16:04) 

yukitan

アマルフィ海岸は残念ながら雨の思い出の私です。
行き直したいです^^
by yukitan (2009-07-11 18:56) 

いっぷく

ポジターノ、アマルフィーとタクシーでまわりましたが
レモン、ブドウ、ピザ、坂道、階段・・・そんなイメージでしたね。
Furoreって5つ星で高級ホテルですね!
by いっぷく (2009-07-11 23:01) 

nachic

doudesyoさん。
アマルフィ海岸は、人の手がとことん入ってる感じで、自然遺産
というイメージとはちょっと違うかなと思いますが、のんびり
したところで、食べ物もおいしかったです。

oliveさん。
ズッキーニの花は、よく食事に使われていました。ズッキーニ
自体も、癖のない野菜なので、優しい味でしたよ。チーズは
どこでも大量に出て来て、どれも美味しかったです。

yasumiさん。
織田裕二さんの映画で、舞台がどんな風に使われているのか
興味ありますね♪断崖の切り立った波打ち際にも、階段が掘って
あって、日本じゃまず許可が下りないだろうなっていう建物
とか、どうやって作ったんだろうっていうのも面白かったです。

yukitanさん。
アマルフィ海岸は、雨だったのですか?旅行中の雨は、印象が
かなり違ってしまいますもんね。またいつか、行けるといい
ですね。

いっぷくさん。
そうですね。階段、坂道、狭い路地って感じですね。
星五つといっても南イタリアなので、リゾートホテルみたいな
感じでした。都市部と違って厳格な基準じゃないですね。

xml_xslさん。takemoviesさん。kaoruさん。noieさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-07-12 16:42)