SSブログ

和風ボンゴレとサラダ感覚の漬け物 [料理]

ランチはスパゲティーとかうどんをよく食べる。

  spa3589.jpg
  青じそとお醤油で、ちょっと和風なボンゴレ。
   


   、、、しかし、、。

     iwasi3526.jpg
     実は最近、うどんはともかく、、、
        、、汁なしのスパゲティーが喉に詰まったりする、、。
             そんな経験ありませんか?

     がっついてるつもりはないのだが、、、(汗)。。。

そんなわけで、汁物が必要。

spa3591.jpg
 トマトスープは、カレーとか作る時に、ルーを入れる前の
 状態のものを取っておいて、使います。
     ほどよく手抜き、、☆
  これは、カブを入れて5分ほど煮たもの。
   使い回すと、ちょっぴり楽できる、、。

tirasi3725.jpg
 こちらも和風で、玉葱とトマトとアスパラのおかかサラダ。

    
      後ろに控えてる漬け物、ぬか漬けじゃなく、塩漬けです。
      spa3582.jpg
       ビニール袋に入れて、塩をかけてもむ。
         塩は、ミネラルの入ったヤツね。 
       重りをのせて(皿とか、水を入れたやかんとか)
         冷蔵庫に。
spa3592.jpg
       3時間以上3日間位が食べごろです。


       ***その他の漬け物レシピ***
        ・糠漬け
        ・白菜漬け
        ・キャベツの飾り漬け
        ・キュウリと小玉葱のダシ醤油漬け
        ・生しば漬け
        ・茄子の塩漬け



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
すてぃっち

ヽ(・ω・*)-8)) コンニチワァ

ボンゴレスパ大好きですねぇ!とっても美味しそう。
スパの中で、1番好んで食べる一品ですね!!
お漬物も、やっぱビニールで、モミモミして作るの
が良いですね。簡単ですし、ちゃんとしみこんで、
美味しいですね!個人的には、ぬか漬けより、塩漬け
の方が好みです☆ミ
by すてぃっち (2009-11-16 11:23) 

citron

汁なしのスパはお水が最近ほしくなります。
やはりお汁があればと思いますね~。
塩でもんだ蕪も美味しそうで私もよく作ります。
柿のある時は柿を入れて作ることもあります。

by citron (2009-11-16 19:03) 

まみやさん

この頃私も 三食作ることが増えて 麺類が増えたかなぁ
夏の終わりにでっかい冬瓜をもらい 仕方がないから茹でて冷凍保存しました
あれを使う料理が・・・カブの代わりに冬瓜入れてやってみようかなぁ・・・・
( ̄o ̄;)ボソッ 汁なしスパゲティーどころか 焼きそばも喉に詰まります~~~年?
by まみやさん (2009-11-16 22:13) 

nachic

すてぃっちさん。
ボンゴレって、胃にもたれないから、外で食べる時も、割と注文
しちゃったりするんですよ。貝類、大好きだし♪
お漬け物も、塩で簡単に付けたものって、サラダより食べやすい
かな。カロリー控えめだし、お財布に優しいのがまたいいよね^^。

citronさん。
あ、私だけじゃないんだ☆水分取りたくなりますよね。
そうそう、塩もみの蕪は、柿入れると甘みがプラスされて、なお
美味しいんですよね♪、、でも、うちに柿がダメな人がいるので、
使えないんですよ〜。柿は、ひっそり一人で隠れていただきます☆

まみやさん。
冬瓜の冷凍?できるんだ?そうか〜。冬瓜って大きいから、いい
アイディアですよね。カブと同じような感覚で、使うことが出来る
から、スープなんかに活躍しそうね♪
え〜☆焼きそばが喉に詰まるの?それって、かなり重傷じゃないの
〜?じゃ、あんかけにする?(笑)

takemoviesさん。soneさん。にこちゃん。
ほりけんさん。amiさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-16 22:49) 

haru

浅漬けはいつも一晩くらい冷蔵庫で漬けたら
すぐに食べてしまうんですけど、
やっぱり3日くらいしっかり漬けたほうがいいんですねー
青しそいっぱいのボンゴレ、超好みです^^
by haru (2009-11-18 18:13) 

nachic

haruさん。
私も一晩漬けくらいのが好みですよ。でも一回分づつじゃ、面倒
かなってのもあるしね。
青じそ、秋口までは庭に使い切れないくらい茂っていて、買わなく
てもいいんですが、さすがにこの季節はダメですね。
by nachic (2009-11-18 18:48)