SSブログ

イカとアサリのパエリア [料理]

 パエリア作りました。

    paeria1481.jpg
    炊飯器で作ったけど、パリッとできたよ♪


    前の日、小さいけど新鮮なイカ3本で150円だった。
    ika1449.jpg
    買って帰って、皮を剥いて、イカそうめんにした。
      、、、足とエンペラと内蔵が残った。

       ボンゴレにするつもりだったアサリを足して、
          パエリアにしてみよう。

    paeria1472.jpg
    オリーブオイルに、ニンニク、唐辛子を炒めて入れ、
    イカのぶつ切りとアサリを炒めてワインをかけ、皿に出しておく。
    paeria1474.jpg
    同じフライパンにオリーブオイルを足して米(洗わない)
    パプリカを炒め、炊飯器に入れる。
    paeria1473.jpg
    上からイカとアサリの煮汁を入れ、足りない水分量は水を入れて、
    塩こしょう、少々かけ、炊き込みスイッチで普通に炊く。
    paeria1476.jpg
    炊きあがったら、イカとアサリをのせて混ぜ、塩味を確かめて
    茹でたゴーヤなど青味をのせる。

      イカから色がでるので、米は茶っぽいオレンジ色。


 足とエンペラしかなかったので、アサリを足したけど、
  イカだけでも、アサリだけでも、作れます。
paeria1490.jpg
 炊飯器でも簡単で、かなり本格的なパエリアが出来ます。
    レモンやライムをのせてどうぞ。

     
    チーズ入りトマトスープ。
    paeria1484.jpg 
     いつもカレーを作る時、野菜を炒めてトマトピュレを
      入れた所で、一部、トマトスープとして冷蔵。
      (5日。ジャガイモは痛みやすいので入れない。)

         一種の使い回しってヤツですが、、。

        洋食の時にスープとして使うと、ちょっと楽した気分。
         パルミジャーノチーズかけてます。
         
  
     
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
具沢山でパエリア美味しそうですね。
ゴーヤも食欲をそそっていいですね。
炊飯器でパリッと出来るのですね。
これだと私でも出来そうな感じなので
頑張って作ってみます。
チーズ入りトマトスープも美味しそう♡
冷蔵していたらいいのですね。
こちらも真似っ子させて頂きます。
by kaoru (2009-07-03 09:54) 

pan-nohi

カラフルでアサリのお出汁といい・・・
絶対おいしいパエリアですね♪

by pan-nohi (2009-07-03 12:07) 

mei

パエリアおいしそうです~♪
by mei (2009-07-03 13:13) 

櫻

このお米はどこのお米ですか? こちらのホテルで日本人向けに
スペイン料理の講習会(という名の100人イベント)が合ったとき
レシピではお米を3回洗っていました。
その時、同じテーブルのメンバー全員が
「インドだし、洗っておかないとね。マーケットのお米・・・あれだもんね」
っと納得してました。
でも・・・出てきた料理はどうみてもパエリアではなくリゾット(笑

nachicさんがわざわざ「洗わない」って書いてくれていたので
思い出しました。イカもあさりも怪しいから、きっとしばらくは眺めるだけで満足します♪
by (2009-07-03 16:37) 

ぱたりん

炊飯器でパエリアができるんですね。
すっごく美味しそうです(^^)/
見た目もステキです♪
by ぱたりん (2009-07-03 22:48) 

olive

なるほど、パエリアのときはお米を洗わないで炒めるのか。
そういえば、ずっと昔作ったときパエリアというより、
柔らかめの炊き込みご飯になっちゃったことがありました。
お米、洗ったせいかも知れない。
by olive (2009-07-03 23:33) 

まみやさん

そうか~ やっぱり米は洗わないのか・・・
洗って水切ってしばらく干して・・・(1時間ぐらい)それから炒めてました なるほど・・・べちゃっとなったのはそのせいかぁ
と 勝手に想像してます
by まみやさん (2009-07-04 00:14) 

haru

炊飯器でもパリッと炊けるんですね~ほほぉ~^^
ゴーヤも入ってるっ! これは夏のパエリヤッですねっ
おはるも作ってみます~♪
by haru (2009-07-05 20:38) 

nachic

kaoruさん。
炊飯器で作れば失敗もないし、美味しく出来ますよ。最初にお米
を炒めておけば、魚でも肉でもなんでもいれていいですよ。
スープは単独で作るのは面倒だけど、カレーの下ごしらえを
ちょっと残しておいて使うだけですから楽した気分でしょ^^;。

pan-nohiさん。
イカもアサリも濃くていいおダシが出るのでびっくりするほど
美味しいです。お財布にも優しいですよ♪

meiさん。
残り物でも簡単に作れるのが、いいでしょう?

櫻さん。
普段使ってるお米と同じものですよ。タイ米やイタリア、スペ
イン米を使った方が本格的かもしれませんが、日本のお米が
日本人には美味しく感じますし、一回作るために探しまわって
も、残ってしまいますからね。インドのお米は、どういう状態
で売られているの?
お米は洗うと大量に水を吸ってしまうので、リゾットになって
しまうと思います。衛生面から、どうしても洗いたかったら、
洗って天日干ししておくという手もありますが、炊く時、米が
割れやすくなるので、食感が違ってくるかもしれないですね。

ぱたりんさん。
炊飯器でも、簡単に美味しく出来ますよ。是非、作ってみて
くださいね♪

oliveさん。
お米、洗わない事に抵抗があるかもしれないですけど、ぬか
が付いているだけですから、炒めれば大丈夫ですよ。
洗うとリゾットみたいになっちゃいますね。

まみやさん。
やっぱり米は洗うものっていうのがあるから、抵抗があるかも
しれないけど、洗っちゃうと、リゾットっぽくなりますね。

haruさん。
パエリアパンで作るとフタをしたりはずしたり、加減も難しい
けど、炊飯器だと楽ですよ♪ お焦げはできませんが、、、☆
おはるさんの作ったゴーヤを沢山入れて、美味しく作ってみて
くださいねっ(^^)b

andyさん。takemoviesさん。xml_xslさん。
babravoさん。いっぷくさん。doudesyoさん。
shinさん。にこちゃん。noieさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!

by nachic (2009-07-07 11:01)