SSブログ

南イタリアの休日9(カプリで海水浴) [イタリア]

カプリの海は、どこまでも蒼く美しい。

 アウグストゥス公園の噴水や色とりどりの花を咲かせる庭園の奥を抜けると、
  天然アーチのフィラリオーニの奇岩を見渡せます。
 kapuri0595.jpg
  マリーナ・ピッコラに降りて行くと、泳げるらしい、、。

     、、泳げると聞いたら、行くでしょう♡


 ホテルは、アウグストゥス公園に近い位置にあり、展望台から下を見ると、
  絵にしたくなるような素晴らしい景色が広がっています。 
 kapuri0610.jpg
  ここを真下に降りてゆくと、海水浴場。

       ちゃ〜んと水着、持って来たもん♪

      kapuri0598.jpg
     バスに乗ると言う手もあるらしいけど、歩けなくはない距離。
     アウグストゥス庭園を抜けて降りてゆきます。
     
     そうそう、庭園を降りたあたりのちょっと気になったコレ。
      capuri0832.jpg
      レーニン?レーニンとカプリって、あんまりピンと
       こないけど、滞在していた事があるのでしょうか。
        

 アウグストゥス庭園のそばにある、何度かお世話になったカフェ
 kapuri0592.jpg 
  特産のレモンを使ったジュースやお酒を売ってます。

         グラニテ・ディ・リモーネ      
          kapuri0746.jpg
        グラニテといやカッコいいが、レモンのかき氷。
         熱い体には、これ以上のものはありません。
        
     レモンはとてもでっかいです!!!
     グレープフルーツ並に大きいよ。
     特産のレモンチェッロは、すごく美味しい。
     ローマとかで売ってるシチリア産のものよりも、
     ここら辺のが品質がいいらしいです。
     

 さて。
 kapuri0662.jpg
  風景を楽しみながら、とことこ歩くのも楽しい♪
 kapuri0613.jpg
  ずんずん降りて行くと、あちこちにプライベートビーチが。
  
  
  kapuri0726.jpg
    こんなとこに、よく道を削ったねっていうくらいの急斜面に
    道があります。
    そこここに、レストランやらバール、有料無料の海水浴場が。
   
     kapuri0672.jpg
     ここを降りると、サラセン人の塔のレストラン。
      アラブ風の建物も所々にあります。
 positano1365.jpg
 この写真はカプリではないですが、
   ポジターノの海岸にあったサラセン人の見張り塔。
     丸いのや四角いのや、ちょっとオリエンタルな感じの建物。
     昔、サラセン人が建てた塔。
     今はお金持ちが別荘にしたり、パーティー会場に利用したり。     
amalfi6.jpg
こちらはアマルフィで見かけたホテル。
  いろいろな形で利用しながら、保存しています。
    

          *****


  さて、大分下まで降りて来た頃、英国風老カップルが

   「ここ、クラゲがいるよ!」
       と話しかけてきました。
 
              げ〜☆マジで?
 
     、、、とりあえず、老夫婦が上がって来た方向に行くのは
      やめて、ちょっと離れた別の小道を降りてゆく事に。

     kapuri0679.jpg
     つきました!マリーナ・ピッコラの海水浴場♪
      傘があるのは、有料の所、シャワーなどがあるらしいのだが。
      とりあえず、無料の所に。

 kapuri0683.jpg
  うひょひょ♪最高!!!カプリで海水浴〜♪

         、、な〜んて思ってたら、、、やっぱり、、、

      いた〜〜〜〜〜〜〜☆クラゲ!!!
   
     なんと1cmから10cm位のが大小取り混ぜて、
      浅い所に、ぷっかぷっか、、。

         ここも〜???。。涙。。。
       (写真、、、撮り忘れた、、、)

  甲羅干ししてたメンズが、ゾウリをスプーンがわりにして、
  クラゲを捕っては、岩場に投げ捨ててます、、ひ〜☆ 
  
 水に入っているのは、セクシーポーズで写真を撮ろうとしている
   数名のレディーだけ。う〜〜むむ、、、。


     しかたなく甲羅干し、、なんてしてたら、熱い!!!
    い〜や☆この際、水に入んないとベーコン女になってしまう!


   、、てなワケで、ほんの10分くらい、海に入りましたよ♪
   水は、ほんのり温かい。クラゲが発生するわけですね。

    で、入れ替わりに、相方が海に入って、ほんの2、3分、、。
        「刺された〜☆☆☆」
           おほほ。お約束かしら?
      (でも、日本のクラゲと違って、1時間ほどで
        腫れも引き、痛くなかったそうです。ヨカッタね☆)

    アウグストゥス公園から海水浴場へは、降り20分。
       帰りの登りは約35分くらいでした。


             ************
    
 カプリ最後の夜は
 kapuri0787.jpg
   ちゃんと着替えて、高級ホテルQVISISANA Grand Hotelのリストランテへ。
     予約無しで素敵なテラス席に
       (、、下調べ無しで来たからちょっと心配☆)
     
 あれこれ悩んで、テイスティングメニュー。
  ワインは 白のローカルワイン。
kapurinoyoru.jpg
  延々と時間がかかり、食べ終わったのは、12時を回っていました。
      約3時間半、、疲れた、、、☆

     外国に行くと、あれこれお料理、デザートと出た後に、
      プチ・フール(小菓子)がでてくる。

      清算する頃になって、チョコレートがでてきたり。

     試してみたくてもどうしても食べられなかったのだけど、
       今回は、ドギーバッグにしてもらい、
        次の日ゆっくりいただきました。
        (この手があったんだった、、。)

    お料理は塩味に安定感なく、期待ほどのものはなかったけど
         お菓子は、丁寧に作られていました。

    
    capuri0889.jpg
     次は高速艇でソレントに移動して、アマルフィ海岸に行きます。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Krause

素晴らしい景色と食事・酒、いいですね!
by Krause (2009-07-02 13:19) 

kaoru

こんにちは。
美しくて素晴らしい風景ですね。
私の容姿には似つかわしくないですが
こんな所で泳いでみたいです☆
レストランもお洒落で美味しそうですね。
素敵な雰囲気に酔い痴れてしまいます。
ドギーバッグにして頂けたら助かりますよね。
by kaoru (2009-07-02 15:09) 

まみやさん

そうなると 有料のほうは網でも出して・・・くらげが入ってこないようにしてあるのかなぁ・・・
でっかいイチゴだなぁ・・・などと お料理に目が釘付けでした
by まみやさん (2009-07-02 16:53) 

にこちゃん

眺めがやっぱり素晴らしい!
現地のリモンチェッロ飲んでみたい~

アマルフィー!
今後、盛り上がりそうな場所ですねー!
by にこちゃん (2009-07-02 22:51) 

babravo

カリブのビーチでのんびりできちゃうなんて!
深い青がキレイなんでしょうね~
クラゲにはびっくりですね(>_<)
by babravo (2009-07-02 23:34) 

mei

刺さないクラゲなのかと思ったら!
たいしたことがなくてよかったですね。
お料理とっても美味しそうなのですが。
持ち帰りOKなのは良いですね(^^)。
by mei (2009-07-03 13:20) 

olive

なんてステキな海の色!
絵にはなるけど、クラゲで泳げないのはちょっと残念ですね。
3時間半のディナーかぁ。 イタリアはのんびりしてるのね~。
食べ過ぎちゃいそう。
by olive (2009-07-03 23:30) 

nachic

Krauseさん。
のんびりゆったりお酒を飲みながらのお食事は楽しいのですが
近頃、すぐ眠くなってくるのが玉にきずです(笑)。
風景も味のうちですよね♪

kaoruさん。
容姿を考えると、私なんて袋だたきに合います(爆)☆
海が大好きなので、海の近くにいるだけで幸せな気分になり
ます。レストランは、とてもゆっくりしているので、途中で
眠くなってしまいました☆ ラストの小菓子は、手間をかけて
いるお店が多いので、いままでも持ち帰りにしてもらえば
よかったと、後悔しています、、。

まみやさん。
有料のところも、別に網とかはなさそうでしたよ。
ただ、イスとかパラソルを貸してくれたり、食事が出来たり
って感じなだけで、どっちにしても、トドの人が多いです。
あ、、写真のイチゴでかくないです。比率が違ってるから
そんな風に見えたかな。ごめんなさい。

にこちゃん。
眺めは抜群でしたよ。それにしても断崖でもどこでも階段や
エレベーターがつけてあって、とことん人の手が入っている
なっていう印象でした。
リモンチェッロは、すっごく美味しいのですけど、アルコール
度数が高いので、ガツーン☆ってな感じです。飲み過ぎ注意
ですね(笑)。

babravoさん
カプリのビーチは、蒼い色を付けたみたいに綺麗で、とても
よかったですよ。クラゲがいなかったら、もっとゆっくり
泳げたのに、、残念☆ 

meiさん。
海面温度が高かったから、発生したんでしょうね。昔、ダイ
ビング中に、海面3mすべてがクラゲに覆われてた事があって、
気持ち悪かったです。
小菓子は、手間がかかってる事が多いので、なんとかして
食べたいものだと思っていたのですが、お持ち帰り、もっと
早く気づけばよかった。日本じゃ衛生面の問題から、持ち帰り
は出来ませんものね。

oliveさん。
海の色がすごく綺麗で、見てるだけでも楽しいんですけど、
クラゲがいなけりゃもっとよかったです〜☆
ディナーは一品一品の量が少ないので、お酒をいただきながら
ゆっくり食べるって感じなんですけど、最近、深夜になると、
眠くなってしまう私なのでした、、(^^;)☆

Susuwatariさん。shinさん。takemoviesさん。
いっぷくさん。xml_xslさん。noieさん。櫻さん。haruさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-07-06 23:11)