SSブログ

彩りご飯 [料理]

暑くなってくると、何もかもが面倒なんだけど、

  麺類ばっかじゃ、ぐるぐるしちゃうし。
   やっぱりご飯でがっつりと☆

  tirasi3848.jpg
    夏だ 祭りだ♪ どどんとのせよ!

         、、、彩りのおかげで、食欲増進♪


    子供の頃、夏祭りとかって、どんなものを食べてましたか?
      お祭りとか人が集まるときのメニューとか。
      
        巻き寿司とかちらしとかかな?    
     時間が持つってことで、酢飯なんだろうね。

      みんな総出でわいわい作ったり、、、。
     いろいろのせると、華やかで楽しいね♪

 tirasi3840.jpg   
   で、、実はこれって、酢飯のイメージだけど、何も混ぜない白ご飯。
          お好みでってとこです。

     酢飯もいいけど、たんなる白ご飯におかずをのせて、
      ぐちゃぐちゃっと混ぜて食べるっての、好き♪

 具は、鳥ひき肉のそぼろ、ハム、キュウリ、干し椎茸の甘煮、
    カニかま、錦糸卵、桜でんぶ、絹さやなどです。

     そぼろご飯の発展形?そぼろだけでも十分美味しい♪

   鳥そぼろはね、いつもの作り置きひき肉そぼろ。
   生姜のみじん切りと一緒に炒めて、砂糖と醤油で味付けるだけ。
      beinasu9898.jpg
      鳥でも豚でも、多めに作って、他の料理にも使い回し。
      醤油味、味噌味に味付けして、、。
      マーボなすとか、もやし炒めとか。
      tirasi3813.jpg
      あと一品欲しい時、重宝♪
        レトルトパックは便利だけど、高いし。
      beinasu9900.jpg
       そぼろにしておけば、冷蔵10日は大丈夫。
       
  

 あと、夏に欠かせないのが、ぬか漬け。
 tirasi3843.jpg
 サラダっぽくさくさく食べたいね。
  
   お漬け物って、買ってくると、とっても高いけど、
   おうちでつければ安上がり。
   サラダよりもビタミン豊富っ♪

     でも、面倒くさい、、、☆
     tirasi3809.jpg
     今年は、こんなの買ってきました。うひひ。

       野菜を入れて、冷蔵庫に置くだけ。
       夜漬けたら、朝食べられる。
       キュウリ一本だけでも、ちょいと入れとく。


  汗かいて帰って来たお父さん(ギャル様)のビールのつまみにも♪


      **他にもいろいろ漬け物レシピ**
        ・白菜漬け
        ・キャベツの飾り漬け
        ・キュウリと小玉葱のダシ醤油漬け
        ・生しば漬け
        ・茄子の塩漬け



nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
little_snow

彩がとってもきれいでおいしそ~
ぬかみそ漬けって一番おいしいんですよね。
by little_snow (2009-07-01 08:25) 

izu3

なんだかパーティーが始まる食卓のようですね!
彩り綺麗でおいしそーです。。
手作りぬか漬けでお風呂上りのいっぱいを楽しみたいです(笑)

by izu3 (2009-07-01 09:12) 

なかにん

nachicさんのごはんを食べていれば、夏バテ知らずですね!!
ぬかみそ漬け、私もそのパックを買ったことありますが、
ちゃんと使ってあげることが出来ませんでした・・・。
by なかにん (2009-07-01 09:32) 

にこちゃん

おいしそー!これはお祭りの盛り上がりになりそうな色合いですね!
ぬか漬け、そういえばおなじようなパック買った記憶が・・・
野菜室で寝すぎちゃったかな?後でチェックしなくちゃ。
ぬか漬けの入ったお皿がお船みたいでかわいい~
by にこちゃん (2009-07-01 09:45) 

nachic

little_snowさん。
彩りが華やかだと、食欲でるでしょ〜?なんでものせのせして、
食べると、ご飯が豪華だもんね♪
ぬかみそ漬けは、夏になると食べたいんだけど、買ってくると、
ぬかから出して時間が経ってて酸っぱいので、今年はこれで
簡単に漬けちゃう事に♪

izu3さん。
夏は、なんだか作るのどうでもいいや〜と思っちゃうけど、
たまにこういうの作るのも、楽しいでしょ?
ぬか漬けがあると、ビールが進むよねぇ♪

なかにんさん。
実はワタシ、夏、食欲が無くなる事、あんまりないんだよ、、☆
ゆえに夏バテ知らず。暑いから、作るのが面倒なだけ(笑)。
ぬかみそ漬けパック、使ってみたんですね?最初は楽だけど、
しばらく使ってると、手入れがだんだん大変にはなってくる
もんね。この夏の間、使えるといいなぁ。

にこちゃん。
夏はお料理が面倒なんだけど、人と集まった時とかこういうの
わいわい作るのが楽しいよね。
にこちゃんもこのパック、持ってるの? 私も以前、真面目に
ぬか漬けやってたこともあるけど、全然食べなくなる時期も
あるし、一年中やんなくても、こういうので夏場シーズンだけ
活躍してもらおうかな?なんて、買ってみました(^^)b

あ、このお皿は今年の益子焼祭りで買って来たものなの。
しろうとさんが作ったもので味があっていいなと(娘さんが
プロ作家で売り子してました。作ったお父さんは美術館勤めの方
だそうです。益子焼きではないですけど。)見た目、木彫り
っぽいんですよ。

takemoviesさん。andyさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-07-01 11:03) 

mei

私は糠漬けがだめでして、でも夫が好物なのですよね。
つけてほしいと頼まれていましたが、こういうの使うと良いですね。
探してみます(^^)。
そぼろは私も大好きです。おいしそー♪
by mei (2009-07-01 11:27) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
目でも味わえて素晴らしいですね。
でも見るだけじゃなくて美味しいのを
食べてみたくて堪らないです。
ぬか漬けで一杯やったら最高!でしょうね。

by kaoru (2009-07-01 12:42) 

まみやさん

(゜.゜)(._.)ウン
でね ちょっと糠がゆるくなってきたら、酒粕入れると・・・
風味が増すし 古漬けにならなくていいですよ
私なんて 3日ぐらい入れることもあるので(食べるの忘れて)
いつも酒粕投入してます~
by まみやさん (2009-07-01 14:00) 

夏炉冬扇

今晩は。鳥の巣タグで参りました。
ごちそう、沢山。お腹空いてきました。

by 夏炉冬扇 (2009-07-01 17:33) 

babravo

ほんと華やかですね~☆
お漬物、簡単でいいですね!!探してみよー♪
by babravo (2009-07-01 21:31) 

nachic

meiさん。
ぬか漬け、ダメですか、、。匂いとか嫌だったら、これもどうか
とは思いますけど、食べなきゃ平気なら、簡単でいいですよ♪
ひき肉は日持ちしないから、すぐ使わない時はそぼろにしちゃい
ます。ちょっと味付けに悩むときは、便利なんで。

kaoruさん。
ぬか漬けって、出したてを食べると爽やかで、サラダみたいに
サクサク食べちゃいますね。お酒の付きだしに、すごくいいと
思います(^^)。

まみやさん。
酒粕?風味が増すんですか?やってみようっと。野菜を毎日
投入していると、あっという間に、水が溜まってくるので、
ぬかを足しましたよ。

夏炉冬扇さん。
見に来ていただいてありがとうございます!またよろしく
お願いします。

babravoさん。
お漬け物、簡単ですよ。夏はあっという間に浸かりますよ。
暑い夏には、ビタミンと塩分を補給してくださいね。

皆様、見に来ていただき、niceありがとうございます!
by nachic (2009-07-04 23:12)