SSブログ

オイルサーディン [料理]

イワシが新鮮だったので、久しぶりにオイルサーディン作りました。

iwasi3520.jpg
そしたら、やっぱりカナッペ♪

   イワシさんは、鱗が付いてて、目が赤くなくキラキラしてたら、買い♪
     手開きして、頭、骨、内蔵を取り除いたら、オイル付け。

     iwasi3507.jpg
     冷蔵庫で寝かせます。
     iwasi3512.jpg
     数日たったら、食べごろ♪
     お安いお料理には、見えませんよね。

     iwasi3531.jpg
     骨や頭も捨てずに、粉をはたいて唐揚げ。
       、、、いや、これが好きだし!!!

     iwasi3523.jpg
     上にのっている味噌のようなものは、トマト風味のバジルペースト。
         ポルトフィーノのペストロッソ。
         iwasi3712_1.jpg
        日本で買ったものですが、味に深みがあって、
        同社のバジルベーストの中では一番好きです。


     カナッペは2日目あたりで作りました。
      でも、ホントは10日以上しっかりつけた方が好き。

     iwasispa3528_1.jpg
     これは、2週間ものです。
        、、、めちゃウマい♪


        オイルサーディンは、以前もやりましたので、
          レシピは、こちらでどうぞ↓

     ・オイルサーディンとカナッペの作り方はこちら。
     ・イワシのお料理イワシのカルパッチョなんかもお洒落です。


     それから、、。
     iwasispa3539_1.jpg 
     ムール貝と自家製トマトピュレでスパゲティ。

     **トマトピュレは、いつも露地物が出る時に買って来て、  
       皮をむいて、半分量に煮詰めて冷凍にしたものです。
       これを冷凍パックに入れて、使う時にぽきっと折って
       使ってます。

        以前は、ソースとして、しっかり作ってたのですが、
        最近は保存用として、味付けせずに作ることにして、
        単なるトマトの濃縮液として作ってます。
        味は使う時に調整すればいいわけだし。
        塩味でソースに、甘くしてソルベに。なんでもござれよ♪


     トマト濃縮液、作るのが面倒な方は、トマトあるいは缶詰で代用。
     フライパンに、ニンニクを炒めたオリーブオイルで、
     貝を炒めて口が開いたら、トマトピュレを入れて塩こしょう。
     スパゲティの茹で汁を足して、合えたら出来上がり♪ 
     バジルや青じそ、チーズをのせて、どうぞ。         

iwasispa3541.jpg
 こんな感じで、イタリアン。

   イタリアものではありませんが、ワインもいただきました。
        wasyoku3547.jpg
      シャトー・ラロック・ベネディクティン2006
      ラングドック地方の白。コクがあって、しっかりめの味。
        


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mei

鰯の骨もおいしそうです。
オイルサーディン、美味しいですよね~♪
by mei (2009-06-30 15:24) 

Krause

おいしそうです!
by Krause (2009-06-30 20:15) 

nachic

meiさん。
イワシの骨は、サクサクで、ほんと大好きです♪
骨を食べるために、身を買うって位、好きですよ。
オイルサーディンは、缶詰と違って、柔らかくて、ホント
美味しいですよね♪

Krauseさん。
美味しいですよ!お酒が沢山、進んじゃいますよ♪(ヤバい?)
是非、作ってみてくださいね。

takemoviesさん。shinさん。andyさん。xml_xslさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-06-30 21:16) 

こぼぱん

あー。。。オイルサーディン、大好きです♡
見てるだけでもノックアウト!
お酒、進んじゃいますよねぇ~~♪♪
見てるだけでも進んじゃいます!!!!!!
by こぼぱん (2009-06-30 21:35) 

olive

なるほど、トマトピュレって素晴らしいアイデア。
私も今度作り置きしてみます。
by olive (2009-06-30 22:22) 

中島茂信

オイルサーディンも自家製ですか。頭が上がりません。
by 中島茂信 (2009-06-30 22:32) 

babravo

いつもながら豪華な食卓~。おいしそうです☆
青魚を克服しつつあるので、お酒のともに手作り
オイルサーディンいただいてみたいな~。
by babravo (2009-06-30 23:45) 

yasumi

いわしの骨は、から揚げにすると美味しいのですね^^
オイルサーディンもキラキラしていて、
いいですね~食べてみたいです^^
by yasumi (2009-07-01 01:28) 

little_snow

オイルサーディンを作っちゃうなんてスゴイ!
すっごくおいしそうですよ~
ワインがおいしくたくさん飲めちゃいそうなメニューですね。
by little_snow (2009-07-01 08:26) 

nachic

こぼぱんさん。
見てるだけでも進んじゃうって、、そりゃ〜単なる飲んべえ
じゃないの〜?うひひ。イワシっておつまみにぴったりだよ
ねぇ♪

oliveさん。
自分で作ると、すごく美味しいよね。以前はソースを作って
ましたが、味を付けないピュレの方がラクチンなので、近頃
こればっかりです。ソルベにしても美味しいですよ。

中島茂信さん。
意外と簡単に作れるんですよ。イワシは、新しければ、どう
作っても美味しいですよね。

babravoさん。
青魚、苦手だったんですか?アレルギーの方もいらっしゃいます
よね、、。でも、青背の魚は、DHAとかも豊富だし、健康に
よいので、是非、トライしてみてくださいね。

yasumiさん。
イワシは、骨が柔らかいので、揚げて軽く塩とレモンを降ると、
すっごく美味しいのですよ。もちろん身の方も、美味しいです。
頭から食べられるイワシは、いろんなお料理が楽しめますね。

little_snowさん。
オイルサーディンは、そんなに難しくないですよ。
漬けてから毎日、美味しくなって行くのが楽しみですね♪
ワインにとっても合いますよ〜☆

ヒヨさん。yasumiさん。
見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-07-01 10:23) 

nobuperi

骨の唐揚げいいですね~
やはり手間をかけると何でも美味しいですね。
by nobuperi (2009-07-01 15:52) 

nachic

nobuperiさん。
捨てるような所を、ちょっと手をかければ、いいおかずになり
ますよね。骨とか骨の周りとかが、美味しいんですよね。
by nachic (2009-07-04 16:49)