SSブログ

南イタリアの休日2(アルベロベッロ) [イタリア]

帽子をかぶったおとぎの国に来てしまいました。

 albe9784.jpg
  プーリア地方の円錐形の屋根と白い壁。

   
最初にジェラートを食べたのは、ここ。
 albe9756.jpg
 このトゥルッリは、ちっちゃなカフェ。

  写真で、私が食べてたのは、ヘーゼルナッツのジェラートでした。
   旅行中、暑くて、何種類も食べました。
   ピスタチオとか、マンゴーとか。

  その地方のケーキ味のジェラートなんかも何種類もあって、
  名前を聞いても、味の想像がつかない。
  説明出来ないからって、味見させてくれたりしましたよ♪ 


可愛いトゥルッリがいっぱい。
 albe9759.jpg
 この辺りは、お土産物屋さんになっています。

 albe9789.jpg
 屋根にはいろんな装飾文様があります。
  装飾としてだけでなく、宗教的な祈願、贖罪の意味もあるみたい。


  いつ頃から人が住み着いたのかも、よくわからないけど、
  おとぎ話の中から出て来たようなトゥルッリに住んでいた人たちは
  貧しい農耕民族で、あまり恵まれた暮らしはしていなかったようです。 

 albe9738.jpg
 商業地域のリオーネ・モンティ地区と、住居が集まるアイア・ピッコラ地区。
  旧市街は、思っていたよりも、かなり広い。


     albe9721.jpg
     これは住居みたい。

 albe9753.jpg
  5月というのに、日差しが強いです。


  *******************************

   帰って来て、なにかと忙しく、体調不良気味。
   しかも寄る年並みに勝てず、ちょっと腰を痛めたようで、、。
    記事のアップも、思いのほか、遅く、、☆あうう、、。
     コメレス、ご訪問も遅れに遅れて、お許しください〜!!
         今しばらく、お待ちください、、、。
   


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Krause

きれいな街ですね。イタリアは、北部しか行ったことがないので、一度足を踏み入れてみたいです。
by Krause (2009-06-02 04:01) 

スカビオサ

アルベロベッロ、素敵な所ですよね~♪
数年前に友達が行って、写真と土産話しをこれでもかっ!!!
ってなくらいに見たり聞かされたので1枚目の写真で分かりました。(笑)
体調いかがですか?無理しないで下さいね!
by スカビオサ (2009-06-02 06:58) 

にこちゃん

アルベロベッロって世界遺産だったような。
いいですねー いつか行ってみたい場所です。
時差もあるし遠出って疲れますよね。
どうかご自愛くださいねぇ。(´ω`。)
by にこちゃん (2009-06-02 07:42) 

nachic

Krauseさん。
実は、北も南も、行ったことなくて。今回、念願の南イタリアに
行けて、すごく嬉しい♪次は、北にも、行きたいなっ。

スカビオサさん。
あはは。お友達の気持ち、わかります。楽しかったから、話し
たくてたまらないんですよね。聞かされる方は迷惑(笑)かも?
少しだけ、おつきあいくださいね。
腰はね〜以前、話したかもしれないけど、水泳にハマってた頃、
一度壊して、それ以来、疲れがたまると再発するの☆
ここんところ、しばらく沈静化してたんだけどなぁ、、。
整体に通って、ちゃんと直したいと思います。

にこちゃん。
ホント、おとぎ話から抜け出て来たようなところでしたよ。
なんだか、今回は、行く前からちょっと疲れが抜けなくて、
行ってからも、時差ボケがなかなか取れなくて、こういうの
あんまりないんだけど、睡眠が足りなかったみたい☆
休みながら、怠けつつ、、復活したいと思います!!!

majoramuさん。xml_xslさん。takemoviesさん。345さん。
見に来ていただき、感謝です!!!
by nachic (2009-06-02 10:03)