SSブログ

南イタリアの休日3(アルベロベッロ) [イタリア]

アルベロベッロ続きます。

 albe9802.jpg

     サンティ・メジチ・コズマ・エ・ダミアーノ聖堂
    albe9727.jpg

     聖コズマと聖ダミアーノは町の守護聖人。

    albe9726.jpg
     ちっぽけな小屋で苦労しながら暮らしている人々を
     ねぎらうため、セルヴァの領主によって、1609年に
     建立されました。


      毎年、9月の宗教祭には、二体の彫像が町内を
      回るそうです。


 
    こちらは町の外、北側の離れた場所に立ち並ぶ
    12のトゥルッロ。
    albe9722.jpg
    町で唯一の二階建て。
    トゥルッロ・ソルブラーノ(君主のトゥルッロ)

 albe9709.jpg
  玄関はギリシャ様式の尖塔アーチで、十字架のある半月窓が
  見えます。裕福な一族の家屋。

    albe9689.jpg
     一時、聖コズマと聖ダミアーノの聖遺物が
     奉納されていたようです。
 
    albe9687.jpg

    albe9681.jpg
    中に入ると、外のギラつく太陽のことも忘れて、
    穏やかな気分になる、快適で静かな空間。


 サンタントニオ教会
 albe9791.jpg
 プーリア州のロマン様式でつくられた教会。

  古来の工法は、石を積んだだけだったようですが、
  遺跡地区になってからは、建築規定により、
  レンガとモルタルが補助的に使われているようです。
 albe9793.jpg
 


 広い街の中は、お土産屋さんやレストランだけでなく
 住み続けている人たちもいて、きれいに整備されています。
 albe9737.jpg
 もちろん、世界遺産ですから、使いにくくても、
 勝手に改造することはできません。

 albe9723.jpg
  住みながら、守り続けて行くという考えなのですね。



    ぐるぐる回っている間に、お土産物屋さんで、
    レモンチェッロを試飲させてもらいました。

  レモンチェッロは、レモンが特産のプーリア地方のお酒。
  レモンの鮮烈な味がして、すっごく美味しいの。
       、、甘いけど、アルコールが強烈☆☆☆

  オリジナルだというアーモンドのお酒も、飲ませてもらったけど、
  めちゃ美味しくて、買いたかったな〜☆
         残念だけど、重いので、またあとで。

       リングのドライフィグを買いました。
       albe3458.jpg
        可愛い♪

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yasumi

街全体が白い壁で統一されているんですね~
サンタントニオ教会のデザインも、
かわいらしくて素敵ですね♪

by yasumi (2009-06-03 09:33) 

すずめ

可愛い町並み、立ち去りがたい感じだったでしょうね〜


by すずめ (2009-06-03 09:37) 

kaoru

おはようございます。
白で統一された町並みが
青空に映えて綺麗ですね。
建物も可愛らしくて素敵で
魅了されてしまいました。
by kaoru (2009-06-03 10:57) 

ショコラ

壁を白くすることでかなりエネルギーの節約になるらしい!
日本にもこんな町並みができたらないいな
by ショコラ (2009-06-03 17:47) 

なかにん

素敵な街並みですね!
イタリア語で会話するのですか??
自由な海外旅行をしてみたい!
by なかにん (2009-06-03 17:57) 

nachic

yasumiさん。
サンタントニオ教会は、新しい教会なんですけども、トゥルッリ
の建築なので、周りに溶け込んで、いい感じですよね。

すずめさん。
そうなんですよ〜。可愛くて、どこもここも、絵になりそう。
こういう所に暮らしていた人達は、どんな人達なのかななんて、
古い絵はがきを探したのですが、質素な感じで、黒っぽい服装
で、想像していたような南の明るい雰囲気はありませんでし
た。暮らしていた方達が苦労なさっていたのは、本当だと思い
ます。

kaoruさん。
白の町並み、いいですよね。住むのは大変かもしれないけど、
守り続けてほしいなと思いました。

ショコラさん。
壁が白いのは、エネルギーの節約になるんですか?う〜ん、
うちの壁も、白く塗り直さにゃ、いかんな、、☆
日本にも、こんな町、欲しいです〜♪

なかにんさん。
可愛い町でしょう?
ん?イタリア語、全然無理!!挨拶くらいしか出来まへん。
英語は結構通じますよ。そういや、アルベロベッロは、日本人
がよく来るのか「こんにちは〜」とか、お土産物屋さんに、
声をかけられましたよ。

xml_xslさん。takemoviesさん。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-06-03 22:10)