SSブログ

平目な食卓 [料理]

ちょい前、ダーリンのバースディーだったので、ごちそう。

 hirame9224.jpg
 いつもは切り身で買うけど、、、。
        やっぱり切り立て最高〜♪
    

         かつらむきした大根と海藻をのせて、、。


  大好きな縁側も、沢山とれました。
 hirame9209.jpg

 なかなか立派でしょ。
 hirame9170.jpg
      、、、平目です。約45cm級。

  脊髄を切ってあるけど、ヒレはまだひらひら動いてる、、、☆


 和食とくりゃ、お刺身、天ぷら。
 hirame9178.jpg
 カツオと昆布とみりんと醤油で付け出しを作って、
  大根おろしと生姜もたっぷり。

 hirame9179.jpg
 空豆とか。

 hirame9181.jpg
 ゼンマイとか。

 hirame9183.jpg
 青しそとか。これ、好きなの。

 hirame9194.jpg
 川海老とヒジキを一緒に、かき揚げとか。

 hirame9185.jpg
 ほうれん草のおひたしとか。

 hirame9201.jpg
 赤出しで、じゅんさい汁とか。

 5枚に下ろしたら、、。
 hirame9197.jpg
 残った頭は、やっぱり、お煮付け。

 ほんのちょっとだけ、中トロも、、。
 hirame9200.jpg
      和食って、落ち着く〜♪

         ビールで乾杯。



   これで一尾2500円でしたが、天然物でぷりぷり。
     、、なかなかいい買い物だったかも。

    同じ値段で買える4、5倍は身がとれました。 
       10人前くらいある。  
     1回では、とても食べきれません。
  
 hirame9202.jpg
  残りは、昆布で巻いて、次の日の楽しみに、、。 
  
        なんて贅沢♪



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
てりー

天平、このサイズで2500円は安いと思います。ひらめなら、煮付けの後は、煮こごりもできますよね~。昆布締めも楽しみです!!
by てりー (2009-05-03 05:41) 

nachic

てりーさん。
ね、お買い得ですよね。平目って、煮こごりが美味しいし、
スープも最高のがとれるし、隅から隅まで楽しめますね。
お刺身も、昆布締めも、最高に美味しかったです。
このお魚屋さんは、港直送のお店で、どれも新鮮なのです。
歩いて行けるなら、毎日、通いたいくらいです。

xml_xslさん。oliveさん。takemoviesさん。母ちゃんさん。
yukitanさん。takegakiさん。kaoruさん。まみやさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-06 01:06) 

nachic

meiさん。chercherさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-08 20:50)